アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は恐竜が生態系の頂点頂点にいました

現代は人間が生態系の頂点にいます

もし人間がいなかったら
なにが地球を支配しますでしょうか??

A 回答 (3件)

>現代は人間が生態系の頂点にいます


いません。
生態系の頂点とは、頂点捕食者のことであって、食物連鎖の生態系ピラミッドの頂点は、その土地で一番生体数の少ない肉食獣のことを指します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%82%E7%82%B9 …
人間は地球上に70億も個体数がいるし、土地に生息する食物連鎖の二次捕食だけをおこなう肉食獣じゃない。生態系から独立しているのです。生態系という概念を持つ観測者だしね。

恐竜も同様。生態系の頂点にいたわけじゃないよ。草食性の恐竜だっていたんだから二次三次捕食者だし。現生哺乳類の前の主力生態系だっただけ。
    • good
    • 0

人間がいなかったら?うーむ、ゴキブリですかね。

    • good
    • 0

ウイルスと細菌

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!