アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信の高校の学費未納の除籍についてなんですが、自分はいろいろな理由で私立の通信の学校に行くことになり、自分で働きながら学費を払っていたんですが、私立で学費が高いこともあり滞納するようになって、学校から除籍の通知の紙が来たんですが、1学期分払ってなくて、休学、退学をしたいならその分を払えと書いてあるんですけど、除籍になった場合もその1学期分は払わないといけないんですか?教えてください。

A 回答 (3件)

教員です。



途中退学の場合、除籍になっても単位だけを認定することもあります。1年で辞めて、○○の単位だけを認めるとか。他の学校に編入学した場合、それ反映できるので。
ただし、学期だけの認定というのは、高校の場合あまりないかと。(通信の場合違うかもしれません)

あなたが、次の高校で、それまでの成績を認めてほしいならば、払った方が良いでしょう。払わなければ、全く履修してないという扱いになり、成績証明はだされませんので。
    • good
    • 1

「除籍」になってもいいなら、払わないでもいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

除籍になる前の支払いはどうなりますか?

お礼日時:2019/03/05 17:57

除籍なら在籍していない扱いになるので、学費はなくなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!