プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を除籍になった者です。

大学を2年で単位修得数が足りず除籍になりました。
そのことで親と大喧嘩し、家を出ました。
いまは住み込みのバイトで、生計を立ててます。

全然授業にも出ていなかったのですが、今になって後悔しています。なので、このままバイトで貯金をつくり、国立大学を受験しようと思ってます。
住み込みのバイトは手取りで年200万弱。寮・食費は無料なので、それなりに貯金できると思います。国立しかも夜間なら4年間の学費が120万弱なので、稼げないことはないと考えてます。
また、受験の方も現役時代は文系で早慶どちらも受かっていたので、苦手な理系科目を特訓すれば、地方国立の夜間なら狙えるんじゃないかと思ってます。

ただ問題はバイトが住み込みのため、塾に通えず、独学でやらなければいけないこと。
そして、仮にうまくいって卒業しても年齢が30近くになってしまうことです。

独学で勉強するのは、自分のやる気次第でどうにでもなるとは思うのですが、就職がやっぱり不安です。

中高は普通に上がってきて、大学を2年で除籍、その後住み込みのバイトを2.3年やって、地方国立の夜間にバイトをしながら4年通い、30近くで卒業。
こんな経歴ではやっぱり、社会で使ってもらえないでしょうか。

すべて自分の不始末とはいえ、後悔し、やり直したいと本気で思っています。
意見いただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

本音でいえば就職は厳しいけど 若年層不足の時代です 何とかなります。


若くして苦労し乗り越えた人生経験豊富は大きな財産でもあります。
合格を祈ります
    • good
    • 0

あなたは、勉学に励みたいのですか、それとも、大学の名を利用して


大企業へ就職していのですか。

後者ならば、何の役にも立ちませんよ。
前者ならば、あなたを救ってくれるはず です。
    • good
    • 1

本来、除籍というのは、大学の学籍の記録から除くということですから、あなたの記録が大学に本当に存在しないという可能性もありますが、あなたの学籍上に除籍と書いた記録が残っているという可能性もあります。


大学の事務(教務とか学務とか)に行って、記録が残っているかどうか確認し、残っているのであれば、復学の可能性について聞いてみるのが良いと思います。除籍された人は復学は出来ない、ということになっていればやむを得ませんが、復学が可能ならば、2年間に取得した単位を生かすことが出来るかもしれません。
記録があれば、他大学に進学したときにも、取得単位として認めてもらえる可能性があります(除籍した大学が、証明書を出してくれるか事前に確認しなければなりませんが)。

あなたの場合、除籍の理由が単位不足のためというのであれば、あなたの記録は大学にとって抹消したい記録(事件を起こしたとか)というわけではないので、残っている可能性があると思います。上に述べたようなことを確認して、大学入学後、何年で卒業できるのかを考えるのが良いと思います。

単位を認めてもらえなかったとすれば、今年を入れて5年後に就職することになります。そのころ、世の中がどうなっているかは、本当のところ分からないので、就職状況がよさそうな分野に進学するということも難しいと思います。
社会経験を積み、学問が必要だと思えるようになって大学に行きたいと思うわけですから、何を学びたいかということもある程度分かっているのではないかと思います。それにしたがって、自分が本当に勉強したいと思う分野に進まれることをお勧めします。世の中の流れがとか、人に勧められたからというような選択では、勉強に身が入らなくなる可能性があります。自分思いに忠実に決めるのが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A