人生のプチ美学を教えてください!!

野生のメジロの飼育って良いんですか?野鳥って買えないんですよね?

A 回答 (8件)

野鳥は飼ってはいけません。

違反ですから。
    • good
    • 0

飼うことはできないよ、


買うなら許可を受けた業者が認証を受けたもので、
貴方も認証を受ける必要がある。
    • good
    • 0

要するに、すり餌というきな粉、青菜粉、魚粉などを混ぜた市販の餌で飼育は可能ですが、法的に買うことも飼うこともできないということなんですよ。

    • good
    • 0

メジロは生きた昆虫食限定じゃないです。

そりゃ生きた虫も与えりゃ食べるんでしょうが、野菜や穀物をすり潰したものや、市販の鳥用の餌なんかを与えます。
    • good
    • 0

許可を得れば可能ですが、生きた昆虫食なのでまず育てられません。

    • good
    • 1

子供の頃、田舎の祖父母の家に行った時、山に獲りにいって飼ってました。

田舎ではポピュラーな習慣だったようですが、2012年から飼育捕獲は違法になったみたいです。

ただ、(違法な)流通価格より、罰金の方が割安らしく、意味が無いという話も。
実際まだ捕獲や売買は横行しているらしいです。
    • good
    • 1

ダメです。


買うのもダメ、飼うのもダメ。
    • good
    • 1

駄目だよ。

通報したら逮捕。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!