プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と一人息子を亡くし,一人ぼっちになってしまった女性が居るのですが。
もともと 結婚しなかった 独身女性だと思えば 気楽だと思いませんか?
だって、独身女性なら もともと 一人ぼっちだから。

A 回答 (10件)

いらっしゃった、旦那さんや息子さんをなかったことにはできないでしょう。

    • good
    • 7

夫と息子の記憶はあるわけですから、「結婚しなかった独身女性」にはなりません。



夫と息子の記憶を持って、一人でどう生活するのか、です。
    • good
    • 6

感情の切り替えが上手い人ならそれもーつの手段だが、幸せな記憶は簡単に断ち切れない人が多い


気持ちが落ち着くためには時間も必要
    • good
    • 1

愛別離苦は難しいですね。

切り替えできる人は少ないです
    • good
    • 1

そう言う「後ろ向き」な発想では、大切なものを失った悲しみなどは、乗り越えられない可能性が高いです。



簡単に言えば、「もともと独身だったと思おう」などと言う行為こそが、過去を振り返ったり、過去を思い出す行為なので。
恋愛でも「忘れたい!」などと思っている間は、まず忘れられません。

むしろ「絶対に忘れない」くらいの方が、 実際には出来ませんので、忘れられることを実感できますよ。
    • good
    • 2

そんな切り替えなど出来る人間は


いませんよ。

人間には記憶、というモノがあるのです。

しかも、その記憶は、家族の思い出、という
記憶で、人生でも最重要の記憶です。

そんなモノを忘れて、はじめから独身だ?


机上の空論です。
    • good
    • 3

それを質問者様が決めることではないと思います。



現実問題、もともと結婚しなかった 独身女性ではありませんから。
そっとしておいてあげてください。
    • good
    • 2

そう思うことは、チョット不可能に近いと思いますよ、思い出があるからね。


だけど、再婚するなとは、微塵も思いません。
    • good
    • 0

最近、おひとりさま女子の一人暮らしが増えているような気がします。


一人暮らしをすると寂しくなる、と思うのはオトコの身勝手な妄想で、実際は「こんなに気楽なのか」と思ってしまい、
「もう誰とも暮らせないし、暮らしたいとも思わない」女子が多いようです。寂しさなんて無縁なんですね。

反対に、本当の孤独というのは、心の中の「誰かがいた場所」にぽっかり大きな空洞が空いてしまったことに「気づく」ことです。
大切なひとを失ったら、自分の中に大きな空洞が出来てしまい、虚しさややるせなさを感じながら生きて行くことになります。
そして、その大きな空洞は誰も埋められないし、代わりに入ることも出来ないのです。
最初から誰もいなかったひととは、全く違うと思います。
    • good
    • 1

楽しかった思い出、味わった温もり、それがなくなった喪失感は消えないですよね。


その方に、決して上記のセリフを言わないであげてください。何の慰めにも、励ましにもなりません。
あなたが人の気持ちがわからないことは仕方がないけれど、なるべく人を傷つけないように生きてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!