アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような語順になる場合は、a か an だけのようですが、どうして定冠詞の the のときはこのようにはならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

言語のそもそもの成り立ちを考えてみればわかりますが、最初は文法なんてものはないのですよ。

文法なんて後からできるものなんです。

憲法と同じで、時代に合わなくなったら文法も変えなければなりません。

だいたい、あなたのご質問は意味がありませんよ。そんなことを考えている暇があったら、単語の一つも余計に憶え、英文の一つも余計に読むようにする方が遥かに大事なのです。
    • good
    • 3

完璧な回答ではないかと思いますが、参考にしてください。



It is so beautiful a day = It is such a beautiful day.
左側がご質問の英文の形で、これをごく普通の形に書き直すと右の英文になります。so と such はもちろん違う品詞の言葉ですが、同じような意味、使い方をするので、説明が分かりやすいsuchを使った右の文で説明します。

such は「限定詞」と呼ばれる品詞です。限定詞の詳細についてはここでは割愛しますが、冠詞も限定詞ですし、this,that, my, their 等も限定詞です。限定詞は形容詞のように名詞を修飾しますが、一つの名詞に2でも3つでもつけてよい形容詞と違い一つの名詞には一つの限定詞しかつかないという原則があります。  例えば a fat and ugly girl (太ったブスな女の子)とは言えますが、this my book とは言えません。 ただし例外があって、それは 限定詞 such は限定詞である不定冠詞の "a" とだけは一緒に使えるという例外です。 それが 上の such a beautiful day. です。 定冠詞のthe はダメで such the beautiful day とは言いません。

so beautiful a day の so は副詞なので形容詞の前に来ますが、上のような理由で so beautiful the day とは言いません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まともな回答、ありがとうございました。
a very beautiful day と同じように a so beautiful day にならないのは、この so は emotive で、目立つ位置の前に行く。それから、この構文では、ここは後から that 節などで説明するので、新情報が来やすい、だから、定冠詞は来にくい、と思ったりするのですが、なにかこの辺についてご存知のかた、教えてください。

お礼日時:2019/03/06 20:09

言葉というものを理屈で理解しようとしてもあまり意味がないし、正解なるものはなかなか見つからないと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことを言ったら、英文法も英語学も無意味だということになってしまいます。なにかわけがあるから、そうなっているわけです。

お礼日時:2019/03/06 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!