アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が研究データをこっそり持ち出して競合メーカーに転職出来たのですが
転職した後、持ち出したデータを外部流出させてしまいました。
元居た会社は円満退職した形だったのですが、懲戒解雇扱いになりそうですし
訴えられるようです。
どんな罪状になるのか、法律に詳しい方教えて下さい!
覚悟しておかないといけない、と思い投稿させて頂きました。
何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    書類送検されました…
    別れます
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/03/07 19:34

A 回答 (4件)

守秘義務違反でしょう。


研究データですからね。

会社に損害を与えたということで損害賠償請求があります。

数千万円単位の場合もありますよ。

確かに覚悟しておくべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます
守秘義務違反ですよね、覚悟しています…
刑事罰としてはどのような罪状になるのでしょうか…

お礼日時:2019/03/06 19:06

産業スパイだから、何になるんだろう、難しい問題だ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし分かりましたら教えて下さい

お礼日時:2019/03/06 19:07

あれあれ・・^^;


そういうことは転職の際に大なり小なりあることはあるのですが、資料をそのまま表に出すことはしないですよね。あくまで口頭レベル又は肝心な部分は隠して加工した上で「こんな例もあります」的に紹介する程度に留めるのが普通です。
で、ご主人の件ですが、↓が参考になると思います(結構たくさんの可能性があるのでご残照ください)。

https://www.daiichi.gr.jp/publication/scientist/ …

弁護士さんを雇い告訴前或いは告訴された後でも和解の相談するのもよいかもしれませんが、かなり費用が必要なことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
確認してみます!!

お礼日時:2019/03/07 19:32

どういう形で持ち出したのでしょうか。



会社の紙にプリントアウトしたような場合で
あれば窃盗になります。

自分のメモリーに記憶させたような
場合は窃盗にはなりませんが、
不正アクセス禁止法やら、不正競争防止法
に抵触する場合があります。

主人さんの地位によっては、背任罪が成立
することもあります。


また、刑事責任の他に、民事責任も考えられます。
会社が損害賠償請求してくる可能性も
大いにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました…
早速にご連絡ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/07 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!