ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1月20日に一般道で32キロオーバーで免停なりました。3月5日に免許センターでの講習の通知のハガキが届いたのですが、まだ裁判所?からの通知が来ていません。
切符を切られた時、赤切符は警察がくれなかったので、持っていません。
1ヶ月くらいで来るとネットで調べたら書いてあったのですが。ひょっとしたら通知書がほかの郵便と紛れ込んで失くしてしまってるのではないかと不安です。
どこかに聞くことはできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足です。捕まった時警察からは後日二枚通知が届くと言われました。

A 回答 (3件)

>3月5日に免許センターでの講習の通知のハガキが届いたのですが

講習の試験で、ある程度以上の点数を取ると、免停がこの日だけになります。
 条件としては、30日免停の場合。
無事故、無違反で、点数が元に戻る(前歴が消える)のは3/6から
1年間なので、違反した1/20からでは無いことに注意。

紛失などで、裁判所の呼び出しに応じなかった場合は、
何度か出頭通知が来ますので、まだ届いていないだけだと思われます。
何度も応じなかったら、逮捕されます。

県外での違反や、オービスの場合はかなり遅くなる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し待ってみます。

警察に聞こう

• 0

免許センターは行政処分

もう一枚は、検察庁からの呼び出しで、その日に簡易裁判所で罰金の言い渡しがある。これが刑事処分

それぞれは独立して進められるのでタイミングはずれる

普通は無くさないと思うが・・・・

欠席した場合に、再度の期日設定があるか・・・・ちょっと分からん
もう暫く待ってみて、連絡無いようなら問い合わせてみたら?
    • 0