アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機内のWi-Fiは料金がかかりますか?

来週、下記の航空会社の飛行機で海外に行く予定なのですが海外の経験があまりないのでWi-Fiの使用についてが見ても良く分かりません…

エールフランス航空(AF):https://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/transve … 

KLMオランダ航空(KL):https://www.klm.com/travel/jp_ja/customer_suppor …

●AFは購入しなくともwifiは無制限で利用できるということでしょうか?
1時間または無制限と記載があるようですが、料金がかかるのでしょうか?

●KLMはWiFiバウチャーを購入しなければならないということでしょうか。

こちらのwifiバウチャーというのはポケットwifiみたいなものではなく 機内にあるもので接続できるパスワードが渡されるのでしょうか?

それともポケットwifiみたいなものになるのでしょうか。。。もし後者でしたら 受け取りはどちらになる等

分からない事だらけで不安です。。。。

どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら
どのようにして上記機内でWi-Fiが使用できるのか
詳細教えていただけると助かります!

A 回答 (5件)

それらの航空会社を使っても、特定の機材(飛行機の機種)でないと、WIFIは使用できません。


飛行機の機内のWIFIは、ポケットWIFIではなく、飛行機の中全体がWIFIスポットになっている状態です(飛行機にポケットWIFIが付いているイメージ)です。
乗る飛行機の機種によって、WIFIの機材が取り付いてないとWIFIは利用できません。

乗る飛行機にWIFI設備が付いている。+クレジットカードを持っている。ならば、乗ってからでもCAさんに聞けば接続してくれます。
また、空港のチェックインカウンターで聞き、機中でCAさんに聞く。でも十分間に合います。

私は月に1回は国際線に乗りますが、WIFIを利用できる飛行機に乗っても利用しません。
スマホ、タブレットにネットフリックスから映画をダウンロードして見る。キンドルで本を読む。で十分足りてしまいます。
わざわざ高額なWIFI接続料を支払うのは・・・・・と思ってしまします。

稀にですが、充電用USBが無い、壊れている。モニターが映らない。などの不具合の座席に遭遇する事があります。
その場合でも対応できるように、イヤホン(航空用のアダプターも)、スマホ、タブレット(映画、本など暇つぶし)、モバイルバッテリーは常備しています。
関係ない話ですが、「マスク」は非常に役に立ちます。最近の飛行機はまだ良いほうですが機内は乾燥しています。
それに寝ているときに口を開けても大丈夫だし・・・・・持って言った方が良いですよ。
    • good
    • 0

有料です。

表示されたIDにPW入れるだけですが、数千円とられるので利用したことはありません。航空会社のホームページに料金のっていますよ。
    • good
    • 0

「バウチャー」ってのは「商品引換券」て意味です。


ポケットWiFiだなんて意味がないものを渡しません。
ポケットWiFiはスマートフォンのテザリング機能だけを取り出してきたような機械のことです。
客の数だけそれを用意するのは非効率。飛行機に1つか、おおくて2,3あれば十分です。
    • good
    • 0

機内のwifiの繋ぎ方は大抵が、機器のブラウザを立ち上げると登録画面に移るので、そこで必要に応じてカード番号などを入力するとネットに接続可能になるというものです。


いわばフリーwifiの接続と同様の方法で、ただしフリーwifiであれば名前やメアドなどの入力で済むところにクレジットカード情報を入力してそこに課金されるということです。

とはいえ、機内で有料のwifiに繋いだことはないですね。
    • good
    • 0

エールフランスはご質問に貼られたURLのページにある動画(「気分に合わせたオファー」という項目のところにある飛行機の絵が書かれた動画)にサービス内容と料金の説明があります。


具体的にはメッセージ機能は無料。Webとメール利用は国際線では8ユーロから、ヨーロッパ内は5ユーロから、フランス国内線は3ユーロからだそうです。
加えて全有料コンテンツを利用可能とする場合は30ユーロだそうです。
「から」というのは通信可能データ量でプランがあるようです。接続時に顔面で指定したりするのでしょう。

KLMオランダ航空は事前にWi-Fiバウチャーを購入していおくことが出来るとURLにあるページに説明されています。
なお、バウチャーとは証明書とか宿などの予約内容を示す書類を言います。ですので同社のWi-Fiバウチャーとは事前購入時に発行された機内Wi-Fiの接続IDやパスワードを記したメール本文や添付文書、またはWeb画面などのことでしょう。
そういう視点で再度示されたページをお読みください。

なお、両社とも日本便には日本人のキャビンアテンダントさんが2名ほどいます。利用される席の担当が日本人の方でない場合も「日本人キャビンアテンダントをお願いします」と言えば呼んでくれます。わからないことがあればそうやって対処できます。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!