プロが教えるわが家の防犯対策術!

 新築中、寝室続きの1.8帖の小部屋(ネットしたり家計簿つけたりのプライベートルーム)の窓に、
ハウスメーカーは「普通のカーテンの方がいいですよ」と言っていますが(予算が少ないので)、
 
 カーテンでは部屋が狭く感じるような気がして、すっきりと感じるようなロールスクリーンとかどうかなと思っています。
 窓幅128cm、窓高110cm、普通のカーテンよりもう少し出してもいいのですが、あまり高くならないで、どのような方法があるかアドバイスお願いいたします。
(道路側で西日が入るところです)

A 回答 (4件)

楽しみですね


私はシェードをお薦めします
ロールスクリーンやロールカーテンはすっきりはしていますが、やや味気ないし
普通のカーテンは狭い部屋には圧迫感がありますね
その点シェードは両方の欠点をカバーしているのではないでしょうか
こんなの参考に貼っておきます

参考URL:http://www.akohands.com/p2_kit/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 シェード、なかなか雰囲気良さそうですね。URLも参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2004/12/02 08:06

一意見として。

1.8畳は結構遊べます。カーテンでも、ローマンシェードでも、クロスさせたりでも楽しいと思います。壁のほとんどがその布になっても、布のライン、カーブの線や陰影は女性的でお洒落に見えると思いますよ。男性の書斎ならシンプルに行きたいところですが、要は趣味だと思います。
 ロールスクリーンやブラインドはすっきりとしていますが、味がなくなり事務所っぽくなりやすいです。ブラインドは物によってはかっこいいですが。
 

参考URL:http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/56/viewer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 1.8畳は結構遊べますって、なんかワクワクするご意見有り難うございます。URLはなぜか見ることがわかりませんでした。

お礼日時:2004/12/02 22:50

某内装材商社の人間の意見ですが。


シェードはもう出てますが。
いろんなシェードがありますのでゆっくり吟味なさっては?
http://www.sangetsu.co.jp/pdf/beside/index.html

それからプリーツスクリーン(紙のブラインドのようなものとでも言いましょうか)もご紹介しておきます。
http://www.molza.co.jp/interior/index.htm →移動してからプリーツスクリーンを選択してください。
http://www.toso.co.jp/products/pleats/seihin/ind …
部屋内に入ってくる光が和紙調の紙素材の色に染まり、豊かな気分になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 色々紹介していただき有り難うございます。欲張りで迷いますね。

お礼日時:2004/12/02 22:35

ブラインドはどうですか?


5畳ほどの仕事部屋の窓(幅1m、高さ1.5m程度)に使っています。うちは淡いピンクにしたので、クールすぎず、柔らかい感じも出て気に入っています。
メーカーにもよりますが色味がとても豊富なので、インテリアに合わせてシャープな感じにもシックな感じにもできると思います。
羽根の角度で外光の入り方を調節できるので、西日対策にもいいのではないでしょうか。
お値段はオーダーカーテンに較べるとかなりお安かったと思います。

参考URL:http://www.blind.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有り難うございます。ブラインドも色によってはやわらかい感じになるんですね。日差しを遮るにはいいですね。
 カーテンより安いそうですが、ブラインドと何かと二重にすると大分高くつきますよね。

お礼日時:2004/12/02 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!