アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が汚れた時ってどうやって掃除するんですか?
水かけるだけでも掃除できますか?

A 回答 (10件)

水かけてブラシで洗えば泥とか水垢は取れると思います。

プラスで洗剤あればなおよしです。
タイヤもついでに外して洗うといいかと思います。
    • good
    • 1

カーショップに行くと色々な種類の洗車道具が揃っています。


カーシャンプーとかワックスとかスポンジやタオル、、
それを買い裏書きを良く読めば大丈夫です。
タップリの水で洗い流してやりシャンプーしてワックスをかける。
十分キレイになります。
    • good
    • 0

水を掛けただけでは流れずこびり付いている汚れもありますから、洗車用スポンジに洗車用の洗剤で洗い落とす。


スポンジや洗剤を含めた洗車用品はカー用品店(大手ならオートバックスやイエローハット)にありますし、ホームセンターでも
カー用品コーナーを設けて居る所が多いので簡単に入手出来ます。
まぁ近くにコイン洗車場でもあれば、高圧洗浄機がありますから落としやすいです。

※ホームセンター等で一般的に売られている高圧洗浄機よりコイン洗車場の高圧洗浄機の方が圧が高いので落ちやすいです。
    • good
    • 0

洗車機にかけるんですよ。


それでも残った汚れはブラシでこする。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドに行けば、洗車場があって、タオルが置いてあるから、


それ使って拭いたらいいよ。ちゃんと洗うなら、洗車するのに水の出る洗車場に行って、
カーウォッシュの潜在持って、ブラシやスポンジ、タオルも持って、洗車に行けばいいよ。
自宅前に余裕があるなら、そこで洗ったらいい。
    • good
    • 0

水を掛ける。


機械洗浄機を使う(GSなどにあるやつ)。

汚れを落としたタオルなどは、汚れが付いたタオルです。そんなんでごしごしやったら塗装をやすりがけしているようなものです。下手に手でやるより機械でやったほうが、傷もつかず楽だと思います。
    • good
    • 0

車のボディ、外装の汚れのことでしたら、コイン洗車場に車で行き、そこに機械が置いてあります。



¥300水洗いコース、¥400水洗い+シャンプーコース、¥500モコモコ泡洗浄コースとか
種類がいくつかあります。

とりあえず¥300、(100円玉3枚)を投入して、水洗いコースを選択して、あとはスタート
ボタンを押すと、高圧洗浄機が水が出て綺麗になります。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機ってどんな風に使うの?
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201
    • good
    • 0

水をかける。


カーシャンプーをつけて、スポンジを使ってあらう。
そして、水をかけて、シャンプーを洗い流す。

高圧洗浄機で水をぶっかけても、ある程度きれいになるけども、やはりスポンジなりを使って洗わなければ、汚れはついたままですね。

面倒なら、洗車機に突っ込むのが楽ですけどね。有人のガソスタにも洗車機はあるから、店員に任せるのもよいよ。
洗車機でも、ワックスの有無を選択出来たりしますので。

コーティングしているなら、ワックスは不要だけども、コーティングしていないなら、ワックをかけている方がよいでしょう。
ワックス効果があるカーシャンプーもありますので
    • good
    • 0

いつもGSで手洗い洗車をお願いしてます。


コーティングしてあるので水シャンプー洗車だけです。
    • good
    • 0

水かけるだけで、キレイになるなら苦労しないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!