アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この状態で右折したい時に反対車線から車が来てても、とりあえず交差点の真ん中まで行ってもいいですよね?また、→が消えても交差点の真ん中まできてるのだからそのまま右折してもいいですか?

「この状態で右折したい時に反対車線から車が」の質問画像

A 回答 (8件)

真ん中まで行って「いい」は言えません、事故に至らない対応(安全運転義務の履行)が正解です、真ん中の手前の可能性も大いにあります。


真ん中まで、の必要ありません、青矢印で交差点に進入したのであれば、信号の如何にかかわらず、速やかに交差点から出るべきです。
もちろん、そのためには、何が何でも最優先と考えると、落とし穴があります、最優先は、安全確認と安全運転義務の履行(回避可能な危険は回避する)。
    • good
    • 1

この状態だと対向直進車は赤で止められているので、止める事なく右折してください。



但し、対向車が信号無視して進入してきたら命の危険がありますので、停止又は回避しましょう。

交差点内に進入してから矢印信号が消えても、止まる事なく右折しても問題ありません。

停止線手前で矢印信号が消えてからの交差点進入の右折は禁止です。
    • good
    • 1

そもそも、この状態のとき対向車線から車来なくないですか?

    • good
    • 3

此の信号機の点灯状態は、右折が可なんで、交差点で右折待ちの車は前方・左右に注意して速やかに進行です、


当然、右折なんで交差点の中心直近の内側を通っての右折進行です、
矢印が点灯すれば出来ます。
    • good
    • 0

右折可の信号で交差点内に入り、対向車が来なくなると(信号が赤でも)右折を終えて交差点から出てください。

対向車が赤信号を無視して突っ込んで来ても、その車が通り過ぎるのを待って右折を終えて交差点から出てください。

> →(右折可)が消えても交差点の真ん中まできてるのだからそのまま右折してもいいですか?
そうです。(赤信号を無視して入ってきた)対向車がなければ速やかに右折を終えて交差点から出ることです。赤信号は交差点に入ってはいけないことを意味する信号で、すでに交差点に入っている車は、赤信号でも交差点にいることはありえます。
    • good
    • 0

交差点内に「一時停止線」がある場合、そこまで進入し、停止して待ちましょう。


反対車線上の車(この場合は直進車や左折車)が交差点内からいなくなった後、右折します。
この場合、信号が赤信号になっていても、自車が優先されます。
ただし、歩行者が進んでいる可能性があるので、注意をしてください。

しかし本当であれば、反対車線から進入してきてはいけない(信号無視です)はずで、これはあくまでも「危急的処置」であるということを認識してください。
危急的処置なので、交差点内に進入が可能かどうかの判断が必要ですし、危険であると思えば、進入しないほうがいい。
例えば「先に曲がった左折車が、交差点の向こう側の「渋滞の列」に気づかないまま、交差点内を抜けてしまった」というような場合、自車は最悪、交差点内に取り残される可能性があるわけです。
そうなると、法的にはセーフでも「なぜ進入したんだ?」ということになります。
こういった場合でも「交差点の向こう側の状態」を確認しておけば、右折動作に入る前に察知可能なので、トラブルに発展する可能性は少ないわけです。

世の中、法を守れる人ばかりじゃありません。
とてつもない愚か者も、ハンドルを握っているのが実情です。
そのことをまずは、頭に置きながら運転されるべきでしょうね。
    • good
    • 0

可。

最近は、こういう信号、なくなったよね。LEDのツブツブが、苦手です。
    • good
    • 0

はい、右折は出来ますので、停止線を越えて交差点内に侵入可能です。

対向車が赤信号を無視して突っ込んでくることもありますので、その時は正面衝突しないように回避してください。事故ったら双方が負けです。

停止線を越えて交差点内に侵入している場合は、すみやかに交差点から出なければいけません。信号は、交差点内に侵入することを禁止しますが、出ることは禁止していません。
よく右左折で曲がった所の(同一交差点内の)信号が赤だからと止まるアホがいますw アホにならないように気を付けてください。

なお、交差点から出るのは優先ではありませんから、中央に取り残されたような場合に無理して出て事故になると過失割合は高くなると思います。十分に注意して動かしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!