プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行に行ったことがありません

お金をかけて移動してスタミナを使い行き帰りを使い果たすのが嫌いだからです

それを省いて美味しい部分だけを撮す「旅サラダ」で行った気になるのは

海外好きからすると【邪道】ですか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    私もそう思いましたが

    後の祭りでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/09 06:56

A 回答 (6件)

自分もそうしよう。

(^_^;)
    • good
    • 0

「使い行き帰りを使い果たす」とはどういう意味でしょう……

この回答への補足あり
    • good
    • 1

昭和時代がそれが普通でした。

行きたくとも、日本が貧乏で外貨など交換できずで、パスポートの発給にも、制限に制限でした。堀江健一さんが小さなヨットで太平洋横断しサンフランシスコに到着も、パスポートが取れずに不法出国と。つい最近お亡くりになられた兼高かおるの世界の旅が、唯一の世界旅情報くらい。【邪道】じゃないです。それがスタートです。

海外旅行が誰でも行ける範中になったのは、ジャンボ・ジェット機が運行されるようになってからです。それでも、日本からのツアー旅行は、小学校の修学旅行の海外版で、いかに短い日数で観光名所をいかに多く廻るかが焦点です。お金をかけて移動してスタミナを使う、で、これほど効率の悪いお金の無駄使いの旅はなしです。個人旅行をされる人も、効率よく廻るが主眼です。

でも、何度も海外旅行をしているうちに、小学校の修学旅行の延長から外れ、現地の人の触れ合い(商売女との肌の触れ合いじゃない)がある旅を経験すると、移動にスタミナを使うような旅はしなくなります。観光スポットは近くに来たからついでに、って旅になります。

日本国内旅行だと、知らない人とは視線が合っても会釈しない、拘わらないが原則なので、ハッキリ言ってつまらなすぎます。海外の活気ある国では、家族連れが多いです。それで、なにかの拍子に話すことになると、家にも連れて行ってくれ、そこで家庭料理を食べさせてもらったりは、しょちゅうあります。その国の言葉などまったく知らずでも、ちゃんと通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現地の人の触れ合い(商売女との肌の触れ合いじゃない)

それは分かっております(笑)

お礼日時:2019/03/09 06:56

人それぞれなのでよいと思います。

自分は旅行が好きなのでたまに行きます。香港の夜景を写真で見て、自分の目で見てみたいなーと思い行く感じです。それと、住んでいる人はどのような生活をしているか知りたいので、スーパーマーケットや市場によく行きます。日本にはない目新しいものを見るのが楽しいです。
邪道ではありません。もしも行きたいと思うようになったら行ってみてください。
    • good
    • 1

我が家の場合は1週間とか10日とか一ヵ所に滞在する旅が多いので「疲れ果てて帰って来る」ということは無いです。



テレビの旅行番組を見て満足するかどうかは個人個人の思い一つなので自由だと思います。
ただ、旅行番組はかなり編集している物が多く、「そこからはそんな眺めは見れないぞ」とか「さっきの場所とその場所はバスなどを使って移動する結構離れているのにまるで同じ場所のように見せるのはおかしいだろう」などと突っ込みを入れたくなるものが結構あります。旅サラダもそうです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/09 13:51

わからないでもありません。


私自身は海外旅行は好きですが、仕事以外の純粋な観光で行くのは先進国または途上国でも主要都市部だけです。
まちがってもいわゆる秘境とか電気もないような田舎町には行こうとは思いません。

が、そのような秘境や昔ながらの生活をしている地域への旅番組などを見ることは嫌いではありません。

ただし、やっぱりテレビって(制作者にとって)都合の良いように作られていて、良くも悪くも実物とは大きく違ったりもします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!