少人数でやっている会社なのですが、社員が仕事をダラダラやっている
ようにしか見えないのです。社員にもっと責任感を持って取り組んでもら
いたいのです。
社員では自分が勤務年数は長いのですが、年齢が一番年下なので厳しく
注意できません。
どういうふうにすればいいのでしょうか。困ってます。

A 回答 (5件)

 ダラダラやっているほうは全くダラダラやっているという意識はないはずです。

そうかといって一生懸命やってるとも思ってないんですね。注意したときに「いや、俺たちは精一杯やってるんだ。」って言ったとしてもそのばしのぎに口先だけで言ってるだけで、きっと何にも考えてないんですよ。
 それか、あなたの性格を見抜いて勤務年数は長くても年下だから何も言ってこないだろうと思っているのか。まあ、どっちにしても一生懸命やってるひとからみればどっちの理由にしても腹が立ちますけど、厳しく注意できないのなら本当はそう思ってなくてもその人のちょっとでもいいところを見つけて持ち上げておいて「でもここをもう少しこうすればもっとよくなる」とかなんとかって言い方しかないと思います。要するに、相手のやる気を引き出させるために「ほめる」ということなんですね。やる気を出させる事とほめる事は実はとてもつながりがあることで、逆に怒る事はあまり密接な関係でない場合以外は逆効果になる事が多いです。
どうでしょう、「ほめ殺し作戦」実行してみては?あくまでも自然にほめ殺さないとだめですけどね。
    • good
    • 0

 figo__7__さん、はじめましてのスコンチョです。

元人事部
の人間です。

 職場の雰囲気というのは、同じ空間にいる最上長の価値観が
大きく影響します。分かりやすく言うと、一番偉い人が「まぁ、
この程度の仕事ぶりで良いんじゃない」と思えば、誰が何を言っ
てもどうにもならないでしょう。

 逆にピリピリとした緊張感を持った上長であれば、嫌がおう
にも職場の雰囲気は締まります。

 さて、ここで結論ですが、賢明に頑張っている貴方を認めない
職場・会社で、それがどうしても我慢ならないならば、新天地を
求められてはどうですか? 

 一社員の貴方が職場全体を変えることは基本的に不可能です。
もし出来たとしてもきっとすごい長い期間がかかるでしょうから、
その負担と得られる物とを比較すると、経験としては素晴らしい
けど、金銭的な評価は寂しいものがあるかも、、、


 最後に付け加えておきますが、そういうダラダラした職場は僕
は嫌いではありません。(^_^; 職場とは「良い」「悪い」と完全
に分類できるものではないと思います。

 貴方が行く前からそこの職場はきっとそうだったのでしょうから、
先にいた人たちからすれば「なんだ、自分だけ張り切って、俺らが
悪いような目で見て」と思っているかもしれないですね。その人たち
からすれば「そんなに頑張りたいのになんでここに来たんだ?」と
疑問に感じるかもしれません。
    • good
    • 0

ダラダラはもとからでしょうか、最近始まったことでしょうか?。

責任感とダラダラはあまり関係しません。ダラダラは効率的問題で、1日のノルマというか目標が低いのか量が少ないのかはっきりしませんが、まずは、業務の明確化と目標に対しての進捗度を報告することがなされない管理の場合に起こりうると思います。
 また、その業務の質もこのダラダラに関係します。
管理責任者に社員のダラダラ感を訴えるのでなく、業務の進捗度の管理強化を依頼されたらと思います。ついでに、別業務の追加も・・。やる気を見せることが重要です。結果として、あなたへの業務追加のしわ寄せがあるかもしれません。
    • good
    • 0

ダラダラやっていても処理できる仕事のように思いますので、仕方のないことだと思います。


そして、社員の効率化(人員体制、労働効率、社内体制など)は社長をはじめ、管理側が
考えることであって、figo__7__さんが悩むのは、ご自身の得にはならないと思います。
年功序列も日本においても否定されてきているように仕事ができるできないに歳や勤続年数
をとやかく言わず、自身が自分の成長、会社への貢献を思い仕事ができたら他の社員の態度
はどうでも良いことのように思いますよ。流されず、自身がしっかりしていれば良いと思い
ます。ダラダラとかは飽くまでも、勝手な比較であって管理者が判断すればいいことであり
figo__7__さんは自分の道を進んでいって欲しいです。コレは他人はどうでもよいといった
ような考えではなく、どうこういっても誰の何の得にもならないことなので。
    • good
    • 0

いますよね~。

こっちは目いっぱい忙しいっていうのに、PCのゲームなんてやっているオヤジとか。はたまた喫煙ルームに行って戻ってこないとか。もう「仕事のやる気あるの?!」ってドツキたくなります。

そういう人には、
○仕事の期限をつくるよう会議で提言してみるか、近場の話せる上司に相談してみる。
○仕事の進捗状況を話し合う、定期的な会議を設ける。
○さりげなく「どこまで進んでます?」を繰り返し、圧力を与える。
など、周りは気にせず工夫をめぐらすしかないですね。

これらはfigo__7__さんがどんなに若年だろうと言って良いものだと思いますよ。
誰かは同じことを思っていて、同調してくれるはずです。
がんばって下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少人数(初対面)飲み会の盛り上げ方

私(既婚、30代)が幹事で、中学時代の同級生(男性独身)と高校時代の同級生かつ同僚(女性独身)と三人で飲むことになりました。
きっかけは、久しぶりの同窓会で「彼女を作ろうかな~」と言っていた同級生の彼(すごくいい人です)に、「そうだよ!彼女くらいはいてもいいよね」と言った手前、本当にそういう機会を作ってあげたいと思ったことでした。そして、身近に「機会があれば彼氏が欲しいな」という友達がいたので、この二人を引き合わせてみることにしました。
ただし、どちらもこの手のことには積極的ではないため「二人で会うのはちょっと・・・」ということで、「じゃあ、だれか友人を含めての飲み会したら」となりました。が、やはりシャイな二人同士なので結局ほかに声をかけることができないということで、私も同席の上での飲み会をすることになりました。
「彼氏・彼女を紹介」というかたちだと尻込みしそうな二人なので、「飲み友達の輪を広げる」という形で二人の気持ちを推しています。
ただ、如何せん、【初対面・シャイ・ずっとフリー同士・おしゃべりではない・いい年齢】の二人を引き合わせるので、はたしてその場が持つのかが心配です。
ちなみに、「彼氏・彼女を紹介する」だとすごく緊張してしまうような二人なので、「私はお酒が好きだから、二人のためというよりも『酒を飲むこと』がメインになっているからね★」と二人には言ってます。「そのほうが、こっちも気が楽~。」とは言ってくれていますが・・。
二人が恋人になるかどうかは今回は別問題です(相性もありますし。)
でも、せっかくやる以上、二人に楽しんでもらえたらと思ってます。
場を盛り下げることがないようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか(小道具や話題や心構え?)

私(既婚、30代)が幹事で、中学時代の同級生(男性独身)と高校時代の同級生かつ同僚(女性独身)と三人で飲むことになりました。
きっかけは、久しぶりの同窓会で「彼女を作ろうかな~」と言っていた同級生の彼(すごくいい人です)に、「そうだよ!彼女くらいはいてもいいよね」と言った手前、本当にそういう機会を作ってあげたいと思ったことでした。そして、身近に「機会があれば彼氏が欲しいな」という友達がいたので、この二人を引き合わせてみることにしました。
ただし、どちらもこの手のことには積極...続きを読む

Aベストアンサー

3人よりも、質問者様の気の合うお友達または奥様、もう一人を誘った
方が良いかもしれませんね。
質問者様ともう一人で爆笑話でもすれば、自然と場は盛り上がるのでは
ないかと。深刻な話や仕事の話ではなく、しょーもない話、あくまで
も「爆笑話」です(笑) 芸人気分でピエロに徹しましょう。
会話はどうしても1対1になりがちなので、3人の場合、一人が会話
から外れてしまうことも考えられます。
4人であれば1対1×2組のような構図になりますし、自然とメイン
のお二人も会話が弾む可能性があります。

古臭いようですが、簡単な「心理テスト」的な話のタネはいくつか
用意しておくと、会話が弾みます。
「心理テスト」には恋愛感を問うものが多くありますのでなおさら
良いのではないでしょうか。

質問者様の参考なれば幸いです。

Q朝目覚めて二度寝&ダラダラで遅刻。困ってます

朝目が覚めても
ダルイ 眠い ふらふらする ボーっとする
このいずれかの理由で二度寝してしまいます。

せっかく起きても
ボーっとする
座って居眠りする、座ったまま何もしない
等よくあることだから予定の時刻に遅れます。

何かよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

私も以前は朝が苦手でした。
今は朝の出だしが遅いと凄く存した気持ちになります。

早めに就寝はされていますか?
何時間くらい寝たら満足するのかのラインを決めて、
早めに就寝するのも大切ですよ。
なるべく朝方に持って行けるようにしましょう。

お風呂は夜に入っていますよね?
寝る前にお風呂やシャワーをしてから寝た方が絶対に寝起きが良くなります。

それと疲れの取れ具合でのオススメはお掃除。
部屋が片付いていると疲れの取れ具合も、寝起きも違う気がします。

朝起きたら少し甘めのドリンクを飲むのもイイと思います。
自分は作り置きしてあるフルーツのサワーを水で一杯飲むか、
もしくはそれを牛乳と割って飲んでいます。

糖分を摂ると頭が良く動きます。

後、、、オススメは起きて直ぐ朝にシャワーをしてしまうこととか、
起きたら直ぐにカーテンを開けて太陽の光を浴びる。

それとラジオはイイですよ!頭が凄く動きますから。

(^-^)♪
馴れるまでは大変かも知れませんが、朝が早いほうが本当に身体にはイイと思いますし、
一日がスムースに流れますよ。

頑張って下さい!

・ラジオ(頭が良く動く 音声だけ聞いて考えて脳が動くので)
・カーテンを開ける (日の光を浴びて体内時計を規則正しくする)
・朝のシャワー (取りあえず怠かったりしても シャワーすると結構シャンとしますよ。)
・起きて直ぐストレッチか深呼吸をする
・何か飲み物を飲んで胃を動かす。 (冷たすぎないものを・・)
・朝起きてからの楽しみを作る。(私は朝ドラを見てます、それと植物を育ててるので成長が楽しみ。)

だめかなぁ?

私も以前は朝が苦手でした。
今は朝の出だしが遅いと凄く存した気持ちになります。

早めに就寝はされていますか?
何時間くらい寝たら満足するのかのラインを決めて、
早めに就寝するのも大切ですよ。
なるべく朝方に持って行けるようにしましょう。

お風呂は夜に入っていますよね?
寝る前にお風呂やシャワーをしてから寝た方が絶対に寝起きが良くなります。

それと疲れの取れ具合でのオススメはお掃除。
部屋が片付いていると疲れの取れ具合も、寝起きも違う気がします。

朝起きたら少し甘め...続きを読む

Qダラダラと咳が続く

こんにちわ。24歳女です。

私はお盆くらいに風邪を引いてしまいました。
最初は咳から始まり、喉の痛み、痰が出ました。鼻水は全く出ません。
次の日肋骨付近全体が痛くなり、痛みは2日ほど経ったらなくなりましたが、医師に風邪薬を出してもらいました。すごくよくなったのですが、咳と痰がダラダラと長引き、先週呼吸器内科にかかりました。そしたら、結核の所見はなく、咳喘息かも…??ということになり、抗生物質とシムビコートを処方されました。しかし、気道が過敏になってるかんじで咳があまりよくなりません。痰も常に少量が引っ掛かってる感じがして気持ち悪いです。
肺がんじゃないかなって悪いことばっかり考えてしまいます。
同じ経験がある方、何か知っていたら教えて下さい。
ちなみに、微熱もないし、食欲もあります。

Aベストアンサー

肺ガンかどうかはレントゲンでだいたいわかるかと。レントゲンはとったんですか?
レントゲン、肺機能検査していないのに医者は病名つけたのですか?

私も風邪が引けば咳がすごくでる体質で、喘息になってしまいました。
一度喘息になると風邪を引いていなくても、アレルギー喘息になることもありました。
それでもシムビコートを1日二回今は指示されてやっていますが咳は一切でません。
咳にともない淡もでてりのであればアレルギー喘息になってる場合もあるので、キプレスなどアレルギー喘息の薬を飲むべきなような気がします。あと器官と鼻もつながっているので、鼻がわるくても鼻汁により喉が炎症おこして咳がでることもありますまずは検査してもらってからの判断です。

お大事に(^-^)

Q内定後のこの、ダラダラ感

みなさん、こんばんは。
私は、今年の3月には卒業を迎えている大学4年次です。
一応、就職活動も去年の8月には終了していて、入社する企業も決定しています。

だけど!去年の8月から半年ほどたった今!
あの頃よりもモチベーションが下がり、やる気のない私がいるのです。

あんなに頑張ったのに…それは毎日、ぐーたらぐーたら過ごしたせい!
つまり、自分のせい!!!

私と同じ状況の皆さん、もしくは学生時代にそんな大学最後の時をおくってしまった社会人となった先輩方!

なにか、残り2ヶ月でだらけた自分が引き締まるような、よいアドバイスや喝!のお言葉を…アィディアを。ヨロシクお願い致します!

Aベストアンサー

スーツをもう一着買って、通勤を想定して実際の通勤時間帯に会社まで行ってみて、家に帰って部屋を片付け…なんてしてたら、どんどんソワソワしてくるはずです。
アドバイスも喝も、特に要りません。

NO.1さんのように、学生最後の思い出を作って、後は時間があなたの背中を押してくれます。
予想以上に強く…^^

Q生理がダラダラと続いています

私の生理の周期は45日で、毎月ほぼ周期通りに生理が来ていましたが、今月は15日も早い1月21日に生理らしきものが来ました。
いつもははっきりと生理とわかるのですが、今回は少量の血がタラタラと出続けています。本来私の生理は1週間で終わる予定なのですが、今回は今現在も続いている状態です。今はナプキンをあてる程でもありません。トイレでペーパーを使って拭くと、内膜の様なものがついていたり、生理終わりかけの頃のような状態が続いています。

このような状態を経験された方はいらっしゃますでしょうか?

ご経験された方はその後どのような対処をされたのでしょうか?

またご経験がなくても、少しでも知識がある方にこれがどのような可能性がある状態なのか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も数年来不正出血に悩まされ、町医者から大学病院まで何軒かの婦人科に通いました。
その都度、「様子をみましょう」とか「ホルモンバランスの乱れかなぁ」「ごく早期の流産かも」など、色んなことを言われました。
ネットでも色々調べましたが、医者でもはっきり言えない(つまり専門家でも原因を特定できない)ことが多いようです。
その場合「ホルモンバランスが乱れているかもしれませんね」と言うようです。

私は、大学病院で教授から診ていただく機会に恵まれ、MRIという断層写真のようなものをとり、結果子宮筋腫が判明しました。
検査に1万2千円かかりました。出費はイタかったですが、ハッキリ病名がわかって納得できました。

生理以外の出血、もしくはいつもと明らかに違う場合は医者に行くのをおすすめします。
不正出血には心配ないものも、診てもらった方がいいものも、様々あります。(参考URL貼りますね↓)
タクシー代かけて2時間待って「様子をみましょう」と言われた時は、自分で今まで様子みて、それで不安だったからきたんですけど、、、と言いたくなりましたが、
それでも家でもんもんとしてるよりは「とりあえず重病でないということかな」と思えました。

安心代、と思って病院へいらしてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.honda-lc.or.jp/fujinka_qa_2.html#1

こんにちは。

私も数年来不正出血に悩まされ、町医者から大学病院まで何軒かの婦人科に通いました。
その都度、「様子をみましょう」とか「ホルモンバランスの乱れかなぁ」「ごく早期の流産かも」など、色んなことを言われました。
ネットでも色々調べましたが、医者でもはっきり言えない(つまり専門家でも原因を特定できない)ことが多いようです。
その場合「ホルモンバランスが乱れているかもしれませんね」と言うようです。

私は、大学病院で教授から診ていただく機会に恵まれ、MRIという断層写...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報