アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

課長職が平社員に注意をしている場面です(平社員にしては叱責と受け取れますが)
課長職のほうが平社員よりも年下です

「何年正社員やっているんだよ!」
「何年社会人やっているんだよ!」
「女性の言うことのほうを優遇するのは仕方ないことだ!」
「上司の業務指示を聞くのはサラリーマンとして当たり前だ!だったらサラリーマンやめて自分でやればいいんだよ!(何度も繰り返す)」
「ファイルを机にバンッ!と叩きつけて、こんな風にやられたらビビッていやだよな!(例えを示すつもりで何度も実際に叩きつけて再現する)」
「話を切り上げるかどうかは俺の決めることなんだよ!!」

質問者からの補足コメント

• 上記の発言は全て課長から平社員に発せられた言葉です
    課長、平社員共に男性です

「何年正社員やっているんだよ!」「何年社会人やっているんだよ!」
    「女性の言うことのほうを優遇するのは仕方ないことだ!(業務に関する要望で、男性の要望よりも女性の要望は受け入れる。女性を敵に回したくない。現実では往々にしてあることですが、言葉でいうのはアウトかと)」
    「上司の業務指示を聞くのはサラリーマンとして当たり前だ!だったらサラリーマンやめて自分でやればいいんだよ!(何度も繰り返す)」
    「ファイルを机にバンッ!と叩きつけて、こんな風にやられたらビビッていやだよな!(例えを示すつもりで何度も実際に叩きつけて再現する)」
    「話を切り上げるかどうかは俺の決めることなんだよ!!」

A 回答 (4件)

結論パワハラ防止法違反に該当する行為です。

言葉にして言うパワハラに該当するが、「ファイルを机にバンッ!と叩きつけて、こんな風にやられたらビビッていやだよな!(例えを示すつもりで何度も実際に叩きつけて再現する)」は、上司としての優越で威嚇しているためパワハラと認定できることから上司の立場ですることでない行為です。
    • 0

何のハラスメント?

パワー、モラル、ジェンダー、この質問文だとそれぞれの要素を示唆しているようにも見えるけれど。

質問文では職位と年齢について記載があるけれど、年功序列の時代ならともかく、今の社会では年齢はあまり関係ないはずだよ。

その課長の発言は乱暴に見えるし、ハラスメントの可能性は否定できないと思うよ。
ただ・・・内容というかそういう発言が出るまでの状況を想像すると、そもそもその部下の方にも問題があるようにも見える。

何年~~というのは部下が社会人としての常識がないことを指摘している可能性。
女性の~というのは部下が女性蔑視していることから上司が注意や啓蒙をする中の一言だけ切り抜いているとか。
上司の指示~~というのは指示を無視したり持論で反論したり、独断で業務を判断したり改変したりしたこと。
ファイルを机に~~というのは例えということから、部下がファイルを机にバン!したことの注意では。
話を切り上げ~というのは上司との話や顧客との商談を上司を無視して切り上げたとか。

年下の上司を軽視する老害型の部下にも見えるよね。
扱いに困った年下上司の発言がだんだんきつくなるというのも想像しやすい。
実際はどうなのか分からないけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどの回答ですね。
ただ、部下に問題があったとしても上司の言動は一線を越えているのではないかと…

危険を阻止する目的以外で感情的な対応とったらアウトです。

存在否定する様な事を言ってもアウトです。
性別で差別するのもアウトです。
    • 0

こんばんは。

んー。書かれている言葉は乱暴に感じますが、ハラスメントではない、
と思います。

文章に「!」が全部ついているから乱暴に感じるのであり、これが同じ言
葉でしみじみ言われたら、「課長が自分のことを心配してくれている」と
いう風にもとれると思うんですよ。

ハラスメントならシミジミ言われたり丁寧な言葉を使われても、問題を感
じるだろうと。

そのことから、今回出された言葉郡は、言葉は乱暴だけどもハラスメント
ではない、と思います。

以下雑談
ちなみに「女性優遇は仕方がない」というのは「現実的に、事実だ」と
思っています。男女平等の名のもとに、男を無視して自分の立場をよく
しようとする人がいるので、結果として女性の方が強くなってしまって
いるのです。
    • 0
この回答へのお礼

夜中にもかかわらずありがとうございます。
「!」は実際には大きな声で強い口調でした。他の言い方や言葉も乱暴と受け取れる物言いで聞いていて気持ち良いものではありませんでした。

>ちなみに「女性優遇は仕方がない」というのは「現実的に、事実だ」と
思っています。
確かに現実はそうせざるを得ないことが多いと思います。
しかし、それを言葉にしてしまっては・・・と思いました

ここで白黒つけようというつもりはありません。回答ありがとうございます。