アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活について相談です。
親には相談できないので、是非とも大人の方の意見をここで聞きたいです( ; ; )
新大学4年生です。

私には特にやりたいことはありません。
今まで個別会社説明会や合同説明会、就活に関するセミナーなどに参加してきましたが、行きたいと思える企業もなく、自立したいとは思いながらも、働きたいと思えない場所で、休みも充実せず辛い毎日を過ごすのは嫌。ワガママなことはわかっていますが、ある程度妥協できる部分とできない部分、私にはハッキリと線引きがあって。
私は無理をして手に入れる価値や名声よりも、その場にあるものを素敵だと思える心を保つことの方がずっと大切だと思ってます。

同じ作業を繰り返すことが苦痛でないし、パソコン系の資格も全商ではありますが持っていますし、バイトではパソコンを使ってPOPを作ることも多い。
去年の夏に参加したインターンでは事務を体験させて頂き、自分のデスクでパソコンを打ちながら電話対応や来客対応、雑務をすることが楽しいと感じました。

しかし新卒の事務で探してもヒットするものはなかなかなく、今最も苦労しているのがSPIです。
私は小学生の頃から理数系が大の苦手でした。
英語だけは好きで今も英文系の大学に通っていますが、実質高校1年生の頃から理数系には全く手をつけていませんでした。
しかしここにきてSPIという私にとって地獄のようなものを突きつけられて困っています。

私が今選考に進もうかと迷っている会社は事務系ではないのですが、事務の次に興味があったところで、そこはSPIがあります。
SPIのシミュレーションのテストをやっても絶対に無理だとしか思えず、選考に進むのを辞めてしまおうかと思っています。
本当に酷い点数です。理解しようとしても全くできません。

そしてさらにSPIもなく事務で就職できるところとなると正社員ではなく派遣や契約社員の方が圧倒的に多いです。
私自身、正社員じゃなくても、結局嫌々正社員として入ってすぐ辞めてしまうのと、契約が切れて転職をするのも同じなのではないかと考えています。
結婚してしまえばいいという気持ちは、奨学金があるのでありませんが、契約社員や派遣社員を転々としていくのもありなのではないかと思っています。
安い給料でも、正社員じゃなくても、幸せは人それぞれという考えが昔からあるように、快く納得して妥協することが得意なので大丈夫なのではないか、いざとなっても何とかなるという気持ちがあります。

ただ、正社員として働くことの方が良いのはわかっていますし、新卒なのに正社員を真っ向から諦めるのはもったいないというのもわかっています。

が、SPIがどうしても無理な気しかしないのです。。。
今後人材紹介の会社で企業を紹介して頂く予定もあるのですが、こんな私に正社員として働ける場所があるのか。。。

選考に進もうとしている企業のSPIのテストは4月の頭です。
SPIで落ちてしまうのなら、SPIまでの間に行われる店舗見学なども行く意味がないのではないかなど考えています。

親には相談できません。
大人の方のご意見を頂きたいんです。

A 回答 (3件)

個人的な仕事との向き合い方についてです。

私は工場のライン・営業・販売・調理などなど様々やってきました。

思うのは「自分に合う」仕事探しではなく「自分が無理せずに合わせられる」仕事を見つけることだと思います。

結局私には『営業は向いていない』という結果に落ち着きましたが、どの職種をやるにしても「やる前から決めつけて取り組んでも、結果は見えない」って事ですかね。

やってみてどうしても無理!と思うのであれば、無理して続けずに新しい職種にチャレンジしてみる。してみた結果が全て…という考えです。

決めつけは自分の可能性を自ら潰すだけの、悪手ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

決めつけて自分の可能性を潰すよりも、可能性を信じて頑張ることの方がずっと素敵だし、可能性を潰すなんてこと避けた方が私のためですよね。
とにかくチャレンジしてみます!笑
コメントありがとうございました!!!

幸せは人それぞれですね!貴方が派遣でも良いと思いますよ。

ただどんな人と結婚したいとかありますか?

結婚を考えると女性も良い男性が沢山いる環境のが良いし、派遣と正社員では印象も変わりますよね。
類は友を呼ぶで同じ環境同士のが当然くっつきやすい。
社会出たら社会的な立場が如実にでます。
    • 0
この回答へのお礼

今お付き合いしてる人がいるので何とも言えませんが、たしかに環境って大切ですよね。
結婚相手とかだけではなく、周りの環境で今後の経験できることも変わってきますもんね。
とにかくできるだけのことを精一杯やってみます!!!
コメントありがとうございました!!!

将棋で言えば戦う前から投了しているんだね。

要するに不戦敗だ。

> SPIがどうしても無理な気しかしないのです。。。

結局逃げて居るに過ぎない。
十分な努力は裏切らない。
ダメだったと言う事になったとすれば、努力が不十分で足りなかったか努力の仕方が間違っていたと言う事。
適正なんて持って生まれた物も有るが、努力で勝ち取る物も有る。
始めから諦めて居たなら今後何も出来無いだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思いました。
コメントを読んで、ここで逃げるのは後で後悔することをわかっていながら、挑戦すること自体を諦めてしまえば、後悔が軽くなると思ってこのようなことをつらつらと書いていたんだなって気付けました。
今できることをやれるだけやろうと決めました。残されてる時間も少ないですが、この勉強は絶対無駄にならないとさっきまで勉強していて思いました。
私の夢は素敵な女性になって素敵なお母さんになることなのでこの経験も将来の子供に話せる日がきたらいいなって思います。
コメント本当にありがとうございました!!!