初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私が教えてgooに居る限り、ずっと残しておきたかった【ベンチの部屋】を私自信の手違いで締め切ってしまいました。

なので新たにスレをたてさせて頂きました。

また何時でもお気軽に腰をおろしに来てくださいね。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼

皆様はご自身はこちらでどのような存在でありたいとお思いですか?
私はこんな感じです。
大昔に書いた散文です。

お読みいただければ幸いです。

【ベンチ】

私は自分の店は公園のベンチが理想だ

何処からとも無く人がやって来ては そこに腰掛け しばし寛(くつろ)いで行く

座り心地が悪ければ次のベンチを探しに行くだろうし 座り心地が良ければそこに居付け 場所を覚え 再び座りに来てくれる

周りの景色や雰囲気(いわゆる他の客層)を気に入り座る人も居れば 心や身体の疲れを癒しに座る人も居る

恋人と語りたくて座る人も居れば 仲間同士で座りペチャクチャお喋りを楽しんで行く人も居る

一人きりで座り ただただベンチの温もりをじっと感じながら酒を舐めている人も居る

あらあら あなたたちはなんで喧嘩をしているの?
昨日はあんなに仲良しだったのに……。
くだらぬ喧嘩なんかやめて仲良く語りあったり歌ったりした方が楽しいのに

でもアタシは所詮ベンチ
何も喋れないし喋らない
ただ喧嘩に負けて悔し泣きしているあなたを優しく包んで座らせてあげることしかできない

でもやがては皆どこかへ散り散りに帰って行き ベンチはそのままその場所に取り残されるだけ・・・・・・。

でもベンチはいつもその場所に在り いつか又懐かしんで座りに来てくれるのをヒッソリと延々と待っている・・・・・・。

長く座り続けてくれた人が何処かへ旅立つのは寂しいものだ。

この先だって何度も何度もそんな寂しさを経験しなければなるまい。
でも反対に、どんな新しい誰かが座りに来てくれるかに胸を躍らせるのも又楽しみの一つなのだ。

アタシャ所詮、公園のベンチなのさ・・・・・・。
何れは老朽化し、取り壊されちまうんだろうなぁ・・・・・・。
取り壊される前にたくさんのステキな人に座って欲しいものだなぁ。

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

以上が大昔、私のweb日記に書いた散文ですが、ここgooでの私も同じようなもので……。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 散文の書き出しの【私は自分の店は……】とあるのは、この散文が、以前私が営んでいたお店の理想像を書いたものだからです。(^^)

• カンちゃんにこの曲をプレゼント

懐かしいでしょ?

なんか久々に聴きたくなった

このLOVEって曲

物凄く大好きだった

一週間でいいからこの曲が流行っていた当時に返ってみたいな

No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 02:22
  • 礼節をお保ちくださいね。( ◠‿◠ )

No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 06:44
  • チョイチョイわしちん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

プロじゃないんだから、単なる物書き志望者なんだから、物書きはやみちくりや。おこがましい(^^;;

あたしゃ物書きじゃなく物好きだわよ。(笑)

No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:00
  • ごみん。NHK的な間違い。

No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:23
  • あ‼️間違えた。

SSSだった

No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 04:03
  • 嗚呼
    こんな綺麗な海でウミガメの背中に乗ってずっとずっと波間を漂ってたいなぁ~~。

( 'ω')/ ハイ!

今日のランチに如何?
    ミナ婆特製のナポリタンよん❤

色味が薄いのは、私はケチャップベチョリンコな真っ赤っかな甘ったるいナポリタンが好きじゃなく、ケチャップも沢山入ってるけど、生クリームを加えて和えてあるので、ピンク色なの。(^^)v

柔らかな味わいになり、ぐっとていすとなり。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像7
    No.61の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 11:23
  • アッ!書きわすれ^^;

コンバヨウ❣
    合ってます合ってます
    (๑・̑◡・̑๑)

No.79の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 09:19
  • 一時期例のゴシックテイストな湯澤さんの〝アヴェ マリア〟が、私のシェルターだったなぁ。

今でも時々聴くんだ。

No.81の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 17:43
  • 今朝はね、久々に夫と二人でメタボ対策のため散歩してきた。

この写真と同じような散歩道が家の近所にあるんだ。

こちらの桜はまだ一本の木に対して4〜5個咲き始めたって所だわ。

川にはあっちこっちにカモがうじゃうじゃ。
    (豆粒みたいで見えないねwwでも、気は心)

時々黒鷺も。(^^)

空にはトンビがヒュルルル歌いながら飛び回ってるし、凄く気持ちよかったわ。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像10
    No.113の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/09 09:12

A 回答 (2178件中231~240件)

Bunちゃん、みーーーっけヾ(●´∇`●)ノ

うち、Bunちゃんを3年前ぐらいから知っているのら((●゚ν゚)

大昔にこの曲⤵︎ ︎を回答して貰って、めちゃくちゃうけた事があったよぉ
多分、何か映画のワンシーンだと思うけど……この時初めて観ただお(*゚v゚*)

雨の日にやってみたいと思ったアヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!ガハハハ!!
    • 0
この回答へのお礼

娘や❣️

この映画のこのシーンはね、リアルタイムの頃に母に連れられて行った映画館で見て、とっても印象深いシーンだったわ。

まだまだ私はちいさな子供で(しかも字幕映画なので)映画の内容なんて全く分かんない私に対し、母が一生懸命に小声でストーリーやら、何故にあんなに土砂降りだと言うのに浮かれて傘振り回しながらブンブン踊っているのか……などの説明をしてくれてね。(笑)

子供心に(これじゃ母はゆっくり映画を観られないし、楽しめないだろうなぁ……)なんて、申し訳ないような、母が可哀想な気がして、母を抱きしめてあげたい衝動に駆られたのよね。
そんな思いをしたことをハッキリ覚えている映画なんだわ……σ^_^;

母はね、進駐軍の慰問なんかでジャズを歌ったりもしていた経験があり、歌やダンスが大好きな人だったのよね。
売れはしなかったけど、一応は私の幼少期は女優をやってたりもしてね。

だから、母はジャスの映画や、ミュージカル映画が大好きで、よく一人っ子の私を連れちゃ、映画館通いをしていたのよ……。

もちろん、私向けにディズニー映画や、ポリアンナや、メリーポピンズなんかの子供向け映画もよく見には行ってくれたけど、ちょっと洒落た、ジャズが題材のミュージカル映画なんかが多かったなぁ。

私も映画そのものも楽しみだったけど、その後の、不二家のレストランやら、豪華な中華料理店での、美味しいものを食べられる事にワクワクだった(爆笑)
子供の頃から食い気満々児だったわ。(笑)

母の想い出というと、二人で行った映画館の思い出が多いわ。( ◠‿◠ )

ご無沙汰してます、Bun です。

ワシさんのところで記しましたが、2月初めから一時帰国して首都圏で過ごしています。

日本では、外に出ると『歩く』という事がともかく多いと実感しています。
なのでちょっとベンチをお借りします。

季節の変わり目の旅行は着るものが増えるのが難儀です。
日本から持って帰るもののためにバッグを二重三重にしてきますから、見た目より持ってこれるものが少ないのでなおさら。
それでも重くはないのに、出発の空港ではなじみの職員が笑っていつものように『 HEAVY 』『 FRAGILE 』のタグをつけたりステッカーをペタペタ貼ってくれます。
日本からの帰りの便でも、『壊れ物はありますか』と聞かれるので『いっぱい入ってます、おせんべいに・・・』
日本の職員さんもためらわずに『そうですよねぇ』と笑って壊れ物注意のタグをつけてくれます。

春の滞在は好きです。
明るくなる方向に季節が変わるので『花』を楽しめますから。
梅、桃、桜、と楽しんでます。

長く家を留守にするにあたり、同棲させている子どもたちにはいろいろ準備をしてきました。
それでも日々心配になるのはしょうがないのでしょうか。

そんなある日、子どもからの報告が入って驚きました。
強風の嵐が来て、折れた枝が車に落ちて来て車が被害を受けたと。
その知らせの余韻が冷めやらぬ頃に、また別の知らせが。
追突されたと。

被害は車だけなのが幸いですが、遠からぬ過去に車全損のもらい事故もありましたから何とも不安が。
なので、近くで厄払いをしてもらいました。
平素は不信心ですが、何とかの神頼みです。
日本の神様仏様は信仰の自由を受け入れてくれる懐が広いので助かります。
とはいえ、お賽銭は足りたかなぁ、お札はもっと高いのにしないと・・・と心配しきりです。

子どもたちはじきに学校を終えます。
その後も話し合っていますが、こういったことがあると心配になるのは親だからですかね。
それに自分で対処できるようにはしているつもりですが、心配ばかりは何ともなりません。

今回はお守りやお札を持ち帰ります。
お札を額にペタッと貼りたいなぁ。

さぁて、じゃぁ次の用足しに出かけるか・・・
    • 3
この回答へのお礼

わっ❣❣❣❣❣Bunさんだあ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

いらっしゃいませいらっしゃいませ♬(^^)
お立ち寄りありがとうございます。
どうぞどうぞ、壊れ掛けの老ベンチですが、ゆっくりとお休みくださいな。(╹◡╹)

嬉しいなぁ٩(^‿^)۶ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

あちらでも読ませて頂いてますが、故郷である日本の〝花の季節〟を満喫されているようで、何よりですね。

Bunさんのエピソードや暮らしぶりの書物を読んでいると、ほんとうに上質で、洒落た海外のホームドラマを見ているようで心が和みます。

何なんでしょうかね……、少しの邪心も嫌らしさも驕り高ぶりも気取りもなく、この世の中にこんなにも品性を持ちながら素敵に行儀よく人生を楽しんで謳歌していらっしゃる人々も居るのだなぁ……と、いつも憧れていますよ。( ◠‿◠ )

不思議と嫉妬や羨望のような僅かな寂しさや邪な気持ちは湧かず、本当に理想とする素敵な生き方をしている人たちだなぁ……と、心の底からこちらまで嬉しく思えるのは、やはりBunさんのお人柄や、書くものの上品さやお茶目さや、優しさなんだと……。(^^)

私も後100回くらい生まれ変わって、真剣に魂磨きの修行をしたら、Bunさんみたいな人々のお仲間に入れるのかもしれないなぁ……などとも思うのですよ。^^;

私も一人だけ少し遠くに住む息子が居て、ちょっとした事があり、今は疎遠になっていますが、親が子を思う気持ちは中々捨てきれるものじゃありませんよね……σ^_^;

息子ももう良いオジサンですが(笑)子供は幾つになろうが、やはり子供ですものね。
時々思い出しては、ちゃんとやってるかなぁ……とやはり心配に……。

私は無宗教者ではありますが、なんだか神様は確かにいらっしゃるような気がして、私の心の中に内在している空想上のぐうたら神様としょっちゅうああだこうだと喧嘩しながら、何とかこの歳まで生きてこれました。(^^)
やはり、苦しい時の神頼みで、反抗したりスリスリしながら、沢山助けてもらいました……。

長寿のお守りも買い込んで、どうかご夫婦共々、まだまだ沢山長生きし、残りの人生を思う存分楽しんでくださいな。

後、願わくは、Bunさんの人生を書物にまとめて欲しいです。
読みたいなぁ……。

残りの旅をお楽しみくださいね。(^^)

今日はお天気が悪いから、

ここだおーオーオーオー(反響音つき)
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1946
    • 1
この回答へのお礼

エコーが掛かってるのね?(笑)

ありから寝コケちゃって今目が冷めた。
あくび٩(๑´O`๑)۶ふぁ~♬
最近変な時間に眠くなる癖が……。

寝る子は育つって言うからね。(ฅ∀<`๑)テヘッ♡
お陰で体形、育つこと育つこと……。(;一_一)

アタシも食っちゃ寝食っちゃ寝してないでサダコのようにダンスでもせなあかんかいなぁ。

|_∧ ダレモイナイ…
|∀゚) オドルナラ
|⊂    イマノウチ
|

♪ ∧ ∧ ランタ
♪ヽ(゚∀゚ )ノ タン
( ヘ)ランタ
く  タン

♪ ∧ ∧ ランタ
♪ヽ( ゚∀゚)ノ タン
  (へ )ランタ
     〉 タン

ちかりたから、又寝よっと♬

_(:3」∠)_ バタンキュー

こっちも襲撃〜〜

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1945
    • 1
この回答へのお礼

うわっ‼️
コリは見過ごしてたわ。

なんかコリ、ずう〜〜〜〜〜〜っと前にどっかで見たことある気がするう〜〜〜♬

懐かしい匂いが……٩(๛ ˘ ㅅ˘)۶クンクン( ̄∞ ̄)クンクン

確か亀たに二人で呪いをかけたような……

ありから亀たのウスラハゲが、ズルムケになったような毛が……、じゃなかった……^^; 気が……

みなたん、そりは前なんだよおぁああ爆笑爆笑

ぬぁぁぁあ〜呪ってやるぅうああ爆笑爆笑
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1944
    • 1
この回答へのお礼

あんれま!アレ?( ̄ー ̄?).....??
ありは前だったのかぁ……(・・;)(^^ゞ

寄せ集めて上げて乳バンドきつく締めりゃあ、誰だってこんくらいは……

あ!!

お口( *・×・*)クチチャック!!

呪われるうカタ:( ;´꒳`;):カタ

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

ミナさん ベンチに座るの久しぶりです。

目の調子少し悪い? 画像とかが見えずらそうな感じがしました。

あと、自分はBS契約してないから見たいけど見れないのです(T_T)

ここに越して来たばかりの時、このアパートがJ:COMを繋いでいるので、その営業の人が来てBSやCS契約するかしないか迷ったけど、もうあまり見ないだろうと思って契約しなかったから(TT)

せめて番組表とかを見て想像しながら読みますから(笑)
https://www.bsfuji.tv/ra-mendeka/pub/003.html

次いでに散歩写真。この前葉山に散歩に行った時、あぶずり漁港も撮ってました。あの白いフランスレストランの建物は写真中央のマンションの屋上の後ろに三角の屋根だけ見えますが、それです。
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1943
    • 1
この回答へのお礼

>目の調子少し悪い? 画像とかが見えずらそうな感じがしました。

実は、写真の色やその写真の被写体のモノに寄り、凄く見えやすい写真と、全く訳がわかんない物があって差が激しいの。^^;
なので自分の料理の写真も、なんの料理かわかんないものがたくさん有るわ。
なんせ、8000枚越えだから。(笑)

この写真群、携帯変える時、どこに保存すれば良いのやら。私の全財産みたいなモノで……。
生きた証だから、消せないのよ。
だから携帯も変えられなくて。
メカ音痴だし。

黒っぽい三角屋根見えるよ。(^^)v前に見せてくれた、鐙摺漁港のレストランね?
鐙摺って字、未だに検索不能みたいだわね。(^^;;

良いなぁ良いなぁ♬

今年こそ、私たち夫婦も、一度は海をみておこうね❣️
海の街に行って美味しい魚食べて、思う存分海を眺めて帰ってこようよね❣️❣️
って話していて、それが実現できそうなんだわ。(^^)
お互いに身体に爆弾抱えてるので、元気な内に絶対に海を見ておきたいんだわ。

そかそか、しょごたんはBSダメなんだあ。
でも、最近何かとテレビの露出が増えてるから又何かあったら知らせるわね。(^^)v

あかねにゃんたこじゃなかった、貞子ちんは7時からダンスいっち来るわ〜〜ε≡≡\( ˙꒳˙)/シュタタタタ

こんなばでーになるの♡(๑و•̀Δ•́)و

観客『✕〇▷…笑笑』

あん?なんか言ったかぁ〜い爆笑 <( ^o^ )>┌┛’・:*三( ε:)`д゚)・;"

2号も一緒に行くでちゅよぉダッコォ...(ノ*' ')ノ

やべじかんねー
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1942
    • 2
この回答へのお礼

こりは、後ろ姿ダベが???

きっとくりゅ〜〜!

の、貞子にゃんたこちゃんもいるお〜〜⤴︎⤴⤴︎⤴爆笑爆笑
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1941
    • 0
この回答へのお礼

貞子にゃんた子だぁ〜〜〜〜❣

こんなんなら毎日出てきてくれても構わないわ。

貞子たんといっしょに、ジュースのむかぁい

キャッキャッ♡

超きゃわいいぃぃぃ〜⤴︎⤴⤴︎⤴
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1940
    • 0
この回答へのお礼

ち、ち、ちょい怖いかも……!(꒪ꇴ꒪|||)

サッ!!

あーーー♡♡♡
貞子2号 きゃわいい ⤴︎⤴⤴

きっとくりゅ〜 よく出来まちた( *ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ*)ナデナデ
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1939
    • 0
この回答へのお礼

武藤サダコに右は誰だ⁉️

←前の回答 19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29 次の回答→