ショボ短歌会

私が教えてgooに居る限り、ずっと残しておきたかった【ベンチの部屋】を私自信の手違いで締め切ってしまいました。

なので新たにスレをたてさせて頂きました。

また何時でもお気軽に腰をおろしに来てくださいね。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼

皆様はご自身はこちらでどのような存在でありたいとお思いですか?
私はこんな感じです。
大昔に書いた散文です。

お読みいただければ幸いです。

【ベンチ】

私は自分の店は公園のベンチが理想だ

何処からとも無く人がやって来ては そこに腰掛け しばし寛(くつろ)いで行く

座り心地が悪ければ次のベンチを探しに行くだろうし 座り心地が良ければそこに居付け 場所を覚え 再び座りに来てくれる

周りの景色や雰囲気(いわゆる他の客層)を気に入り座る人も居れば 心や身体の疲れを癒しに座る人も居る

恋人と語りたくて座る人も居れば 仲間同士で座りペチャクチャお喋りを楽しんで行く人も居る

一人きりで座り ただただベンチの温もりをじっと感じながら酒を舐めている人も居る

あらあら あなたたちはなんで喧嘩をしているの?
昨日はあんなに仲良しだったのに……。
くだらぬ喧嘩なんかやめて仲良く語りあったり歌ったりした方が楽しいのに

でもアタシは所詮ベンチ
何も喋れないし喋らない
ただ喧嘩に負けて悔し泣きしているあなたを優しく包んで座らせてあげることしかできない

でもやがては皆どこかへ散り散りに帰って行き ベンチはそのままその場所に取り残されるだけ・・・・・・。

でもベンチはいつもその場所に在り いつか又懐かしんで座りに来てくれるのをヒッソリと延々と待っている・・・・・・。

長く座り続けてくれた人が何処かへ旅立つのは寂しいものだ。

この先だって何度も何度もそんな寂しさを経験しなければなるまい。
でも反対に、どんな新しい誰かが座りに来てくれるかに胸を躍らせるのも又楽しみの一つなのだ。

アタシャ所詮、公園のベンチなのさ・・・・・・。
何れは老朽化し、取り壊されちまうんだろうなぁ・・・・・・。
取り壊される前にたくさんのステキな人に座って欲しいものだなぁ。

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

以上が大昔、私のweb日記に書いた散文ですが、ここgooでの私も同じようなもので……。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 散文の書き出しの【私は自分の店は……】とあるのは、この散文が、以前私が営んでいたお店の理想像を書いたものだからです。(^^)

• カンちゃんにこの曲をプレゼント

懐かしいでしょ?

なんか久々に聴きたくなった

このLOVEって曲

物凄く大好きだった

一週間でいいからこの曲が流行っていた当時に返ってみたいな

No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 02:22
  • 礼節をお保ちくださいね。( ◠‿◠ )

No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 06:44
  • チョイチョイわしちん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

プロじゃないんだから、単なる物書き志望者なんだから、物書きはやみちくりや。おこがましい(^^;;

あたしゃ物書きじゃなく物好きだわよ。(笑)

No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:00
  • ごみん。NHK的な間違い。

No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:23
  • あ‼️間違えた。

SSSだった

No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 04:03
  • 嗚呼
    こんな綺麗な海でウミガメの背中に乗ってずっとずっと波間を漂ってたいなぁ~~。

( 'ω')/ ハイ!

今日のランチに如何?
    ミナ婆特製のナポリタンよん❤

色味が薄いのは、私はケチャップベチョリンコな真っ赤っかな甘ったるいナポリタンが好きじゃなく、ケチャップも沢山入ってるけど、生クリームを加えて和えてあるので、ピンク色なの。(^^)v

柔らかな味わいになり、ぐっとていすとなり。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像7
    No.61の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 11:23
  • アッ!書きわすれ^^;

コンバヨウ❣
    合ってます合ってます
    (๑・̑◡・̑๑)

No.79の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 09:19
  • 一時期例のゴシックテイストな湯澤さんの〝アヴェ マリア〟が、私のシェルターだったなぁ。

今でも時々聴くんだ。

No.81の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 17:43
  • 今朝はね、久々に夫と二人でメタボ対策のため散歩してきた。

この写真と同じような散歩道が家の近所にあるんだ。

こちらの桜はまだ一本の木に対して4〜5個咲き始めたって所だわ。

川にはあっちこっちにカモがうじゃうじゃ。
    (豆粒みたいで見えないねwwでも、気は心)

時々黒鷺も。(^^)

空にはトンビがヒュルルル歌いながら飛び回ってるし、凄く気持ちよかったわ。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像10
    No.113の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/09 09:12

A 回答 (2178件中211~220件)

こんな感じやでꉂ (๑ò ༥ ó )プー<ब<ब♡

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1968
    • 0
この回答へのお礼

チビ貞人形、ベッド脇に吊るしときたい❣️❣️❣️

こりに呪われても怖くないわ(*´艸`)ウフフ(*´艸`)ウフフ

チビ貞も、板に付いてきたのぅ〜◌⑅⃝♡♡⑅⃝◌

おはにゃん(p 。- )ふわぁ...。
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1967
    • 0
この回答へのお礼

おはよおはよ♬♫♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
あらま、縮んだ(≧∇≦)

チビ貞と言えば、浜たんとハマタンサダコは元気かやぁ。
呼びかけてみたけどお返事無いからちと、チンパイ……。

無事にまた座りにきて欲しいなり。

あ、どっこいしょのBunさんだ.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*

アメリカに帰っちゃったのね
わかるわかる、アメリカの半端ない移動距離とセスナのボロさ思い出した爆笑

あっヤバい!ε≡ヽ( ゚ 3゚)ノ
    • 0
この回答へのお礼

娘よ❣️
昨日ちゃんとダンスにまにあったのぉ???

こんなとこで油売ってる場合じゃないでしょうに、まったくう。

ꉂꉂ(๑˃ꇴ˂๑)笑ꉂꉂ(๑˃ꇴ˂๑)笑ꉂꉂ(๑˃ꇴ˂๑)笑ꉂꉂ(๑˃ꇴ˂๑)笑ꉂꉂ(๑˃ꇴ˂๑)笑

写真館に新たなゲーム貼ったお。(^^)v
あとで遊んでミソ♬
案外前の寄り時間かかった^^;

どっこいしょ、Bun です。

2ヶ月の一時帰国を終え、家に戻りました。

帰りの様子は、空港や飛行機の中などで書き溜めて、ワシさんのところに投稿しましたので、お暇があったらご覧ください。
長くなったので分割投稿しましたが、ワシさんには迷惑だったかも。
ここをお借りしてお詫びします。

さてさて、帰り旅も気持ちは軽いのですが、肉体的に疲れました。

太平洋線の飛行機は 13 時間で、国内線や陸路の移動、それらの間の乗り継ぎや待ち時間などを入れると Door-to-Door では 28 時間。
重くてたくさんある荷物の、滞在先、成田空港、乗継空港、地元空港、自宅での移動。

何度やっても、こればかりは閉口です。
でも、待ってくれてる家族や仲間のことを考えるとがんばれます。

長旅に肉体労働と時差ボケの疲れが出ますが、この年になるとまぁ1週間ですかね、復帰するまでにかかる時間は。
隠居という身のうえを幸いに、のんびり直そうと思います。

カミさんはいつも『あなたより5つ若い』と豪語してますが、なぁに、見たところ私といいとこ勝負です。
妙な矢が飛んでこないよう、そのあたりは見て見ぬふりです。

あぁそうそう、私も昭和 30 年の8月生まれです。
3日です。
ミナさんと同年の同じ月生まれでした。
あはは、なんかご縁がありますかね。

さぁて、帰って来て今はまる三日が過ぎたところです。
時差ボケのだるさと疲れがだいぶ取れてきました。

帰宅したのが夜だったのでわからなかったのですが、昼の生活に慣れて周りを見渡す余裕が出来て眺めてみると、こちらの世界はすっかり夏になってました。
菖蒲とドッグウッド(ハナミズキ)の花が終わるところでした。

テレビのお天気チャンネルは、夏のお決まりの予報を話していました。
『今日も晴れて熱く、夕方、サンダーストーム(雷雨)が来るでしょう』ってね。

当地の夏は、毎日朝は一面の青空の晴れで始まり、昼頃からはモクモクと入道雲が育ち、夕方になると夕立の定期便が来ます。

でも、いまはまだ盛夏とまでは行ってませんから、夕立もチョロチョロと可愛いもんです。

これが夏本番になると、傘なんて何の役にも立たないような、それこそ文字通りバケツをひっくり返したようなモーレツな雨になります。
まぁ、外を歩いているときにそれに当たったら、ただ自分を『不幸』と思うだけで、当地の人は平気でビショビショになって歩いています。
下手な軒下に入っても、地面ではねる水と吹きまくる風で、大して変わらず上から下まで全身ビショビショになりますから。

でも、建物の中に入っていたらしめたもの。
なぜって、せいぜい 20~30 分もすればジリジリの陽光が戻ってきますから。

これが当地、アメリカ南部の夏の天気です。

雨が降るというので鉢植えの植物を外に出してやりました。
もう凍えるほどの寒さは来ないでしょうから、鉢は外に出しっ放しにしようと思います。

留守中、鉢へは時々水をやって欲しいと子どもに頼んでおきましたが、ちゃんとやってくれたようで、皆元気でした。
ウチの子はこういったのは苦手ですから、たぶん彼女がやってくれたんでしょう。

そういう意味では、家も植物もしっかり面倒を見てくれていたので安心しました。
彼らも大人になったなぁ、ですね。

留守から帰っての独り言でした。
    • 0
この回答へのお礼

長旅お疲れ様でした。(o^^o)

見慣れた筈の風景の移り変わりを眺めながら、ご自宅に辿り着き、ドアを開け、懐かしい香りや家の様子が五感に飛び込んできた途端、大きな安堵感と共に強い脱力感に襲われたご様子、伝わってきましたよ。(^^)

長旅も終わってしまえば、あっという間の〝過去〟になってしまう……。
いつだって楽しいことや心が弾むでき事は、瞬く間に終わってしまう……。^^;
そんな旅の思い出や余韻を味わいながらも、徐々に日常を取り戻す過程もまた、一抹の寂しさを伴いながらも楽しいものなのかもしれませんね。(o^^o)

良いなぁ〜♬
旅なんて何十年も味わってないからなぁ〜(ღ˘⌣˘)
ともかく元気な内に海が見たくて海が見たくて堪らないです。
波の音を聞きながらしばらく海の香りや風景を堪能し、美味しい海の幸を味わって来たいなぁ〜〜♫
近々そんな小さな小さな、ささやかな夫との小旅行を、計画しています。(❁´ 艸`❁)ゥフッ♡ 楽しみ❣

そかそかあ♫♬♪

ᗷunさんと私は同年代でしたかぁ(*´ω`*)
しかも同じ8月生まれとは……。(*´艸`*)アハッ

同じような時期にこの狭い日本のあちゃこちゃで生まれ合い、全く正反対のような対象的な人生を歩んできたᗷunさんと私が、このようなネットの世界で知り合い、対話を楽しんでいる……。
何だか、本当に奇妙で面白くて楽しいですよね人間に起こることって……(´▽`*)アハハ

こんなバーチャルな世界でも、こんなに色とりどりな様々な人々の集団の中でも、集まるべく人が寄り集まり、袖触れ合うも多生の縁となり、みんなで楽しい会話を交わしたり、少しの時間を共有したり。(≧∀≦)

摩訶不思議で楽しいですよね人間って。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

よく言うじゃないですか……。
類は友を呼ぶって……。

コレって多分、身分とか貧富の差とか、辿った道のりや、人々が置かれている状況はあまり関係はなく、心の中の方で育んできた心根?みたいなものに何かしらの共通点を持った人々が、自然に吸い寄せられるのかなぁ……???
なんて感じがすることがありますよ。( ◠‿◠ )

だから、私がここで出逢い、好きになり仲良くなった人々は、男女を問わずみんなとても心根の優しくて、面白いひとばかり。

ᗷunさん、コレからも楽しいお話し、たくさん読ませてくださいね。

やっっぴ〜〜‹‹‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬››‹‹‪⸜( *)⸝‬››‹‹‪⸜( *ˊᵕˋ*)⸝‬››

いいでしょお〜(σ´∀`)σ

>三匹の猫に囲まれて
羨ましい〜

その辺の野良ちゃん、家に誘拐して来なチャイな爆笑

こんな感じになる予定(拾い画ですが笑)⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

でもねぇ〜去年の暮れに子猫ねぇ連れてきた時に、既に酷い皮膚病で大変だったのよ〜
獣医さんに『あなた自分の事あるから、悪い事言わないから帰した方がいい』って言われたんだけど、それが出来なくて決心して看病してたら、
自分も全身に皮膚病が移ってね、
普通の人は簡単に移らないんだけど、うちはやっぱりかー!ってくらい凄くて爆笑爆笑
顔も凄かった……。゜(´∩ω∩`)゜。
病院に行くと、子猫と接触は厳禁とか言われるのがオチだから辞めて、
そそくさと獣医さんとこ行って、うちも診てもろた爆笑爆笑
やっぱりうちも猫だったんだわ〜〜

この子にはマジで苦労したにゃ(笑)

今でも病気の頃の子猫の写真見ると泣けちゃう〜
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1964
    • 1
この回答へのお礼

ところが最近野良猫も見かけないのよねぇ。

そういえばさあ。
なんだかこの辺に野生の猿が出没してるみたいだわ(笑)
地元の防災ニュースが流れるようになってるんだけど、このところ十日間くらい毎日のように入ってクリュ(爆笑)

猿飼いたいなぁ〜〜♬

見掛けたら餌付けしたいわ。(,,>ლ<,,)ププ

.  ┏━━━━┓
 ┏┛    ┗┓
 ┣━┓┏━━┓┃
┏┫━┗┛━ ┣┻┓
┃┃・  ・ ┃┓┃
┗┫ ┳  ///┣━┛
 ┗━┻┳━┳┛ ┏┓
    ┫ ┃ ┗┃
    ┣━┫━━┛

ふら~っとベンチに座って

ミナたん!
おはようございます
(  ̄▽ ̄)にっこり!

この頃は、毎週日曜日が休みだから
休みを満喫してますよ~

ミナたんところの桜の写真も
うっとり!(≧∇≦)

桜は散りゆくさだめでも
毎年、思いでは残るもんね

日々のおもいと
季節のおもい

いろいろ織りまぜ
葉桜をみたりしてるよ~
    • 0
この回答へのお礼

急に暖かくなったわね。
今日なんて夏日みたいで……。
こっちも明日あたり満開になるんじゃないかなぁ?

あと何度
私は桜
覧るのやら
満開ざくら
目に焼き付ける

やはり桜は満開より三分咲きが良いな
満開を迎えると一抹の寂しさが……

枕元に、Σ(゜Д゜)

シュ~クリ~ムなら

(  ̄▽ ̄)にっこり!だよね

ミナたん!
おはよ~~~

ニンニク!
全部使ったよ
どうも漬け込んでるから

焼いても仕方なかった
( ^∀^)(笑)

生のニンニクを素揚げして
ホクホクニンニクと豚肉を絡める方が!

良いのかも( ̄~ ̄;)?

漬け込んでたから
歯応えはバツグンだったけど

豚肉と絡み合えないから
仕方ないね

猫姫~( ^∀^)(笑)

三匹の猫に囲まれて
羨ましい~
    • 0
この回答へのお礼

あのニンニク味噌漬けって100均商品なのね。
そのままオヤツやツマミがわりに食べるものみたいだわね。

ようは生のニンニクだから、白白にするまでにはかなり炒めないとだわね。

スカタン羨ましいわ。
猫に囲まれたいなぁ。

さてと、今日はこれ見た人全員の

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

(ノ∀≦。)ノ゛
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1961
    • 0
この回答へのお礼

そりは

:(´・ω・)ω・`): コワーイ
:/⌒ つ⊂⌒ヽ:

バンチャ♪(o'ー'o)ノ

最近、おったまげーが口癖のスカタンどぇす!

えとねぇ〜うちの猫たんは今3匹おりますの(=・∞・=)ニャー
今、ドライヤーかけてるうちの膝の上にちっこいの一匹。
サイドボードで居眠りしてる子が一匹。
ツンツンデレデレの子が高いところからこっち見てるのが一匹。
3匹のブラッシングとチュー攻めすんだから、
これから両側に2匹ちょこんと寝て、一匹はソファーで大の字で寝て、夜中に交代しに来ますわオホホー(´0ノ`*)ーー
うち、長毛猫がめっちゃ好きで、毛ダルマ猫だらけなのら爆笑爆笑
上から見ると猫なのか犬なのか、前か後ろかわかんないくらいモコモコ୧꒰*´꒳`*꒱૭モコモコなのら爆笑

夜中、目を覚ますと猫たんの『プヒープーーヒー』のイビキの合唱を聞くことがでけるお爆笑爆笑

あの写真は拾い画で、うちの3匹は滅多に登場しないだお
何故かって?
それは、

可愛すぎて勿体ないからでちーーーーー.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.
そしてうちが嫁に行くときは、全部セットの大所帯なのら((ミU^ω^Uミ))ヶラヶラ
アシカラズ〜〜〜
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1960
    • 1
この回答へのお礼

>最近、おったまげーが口癖のスカタンどぇす!

スカタは平野ノラ……ネコかいな❣️❣️❣️
アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒッ!!!

うちにも昔、ロン毛のにゃんこいたお〜〜〜♬
未だにそのニャンコのことが忘れられない程愛しかった♬
ここには貼れないから後で写真館に貼ってクリュ❤

昔のガラケーにその子の写真いっぱいあるのに、どうしたら見られるのか(もう見られないのかもね)分かんない。

∧_∧ ぴょこっ
 /(๑•ω•๑) /\
/| ̄∪ ∪  ̄|\/
| _ __ |/

\にゃーん~♡/
   ∧_∧∩ミ
 /(๑•ω•๑)っ \
/| ̄∪ ̄  ̄ |\/
|__ _ |/

そかそか、良いないいな。
いつもいつも3匹の天使たちに囲まれてるなんて、羨ましい限りだわ。

私達夫婦もこの5〜6年が猫のいない暮らしは初めてなんだわ。
だから、寂しくて寂しくて……。(๑ŏ _ ŏ๑)

でもね、私達二人とも身体に爆弾抱えてるし、還暦過ぎてるし、貧しいし。(´._.`)シュン

だからいくら好きでも、いくら寂しくても、いくら猫と暮らしたくても、無責任に飼えないなぁ。ってか、絶対に買っちゃだめなのだ!!と、自分たちに言い聞かせて我慢してるのら。
なぐさみちくりぃ〜〜

なので、私ら夫婦は、お互いを互いの家畜……あ、いや……(ヾノ・ω・`)チャウチャウ (* ̄m ̄)プッ(,,>ლ<,,)ぷっ

お互いをお互いのペットだと思いながら暮らしているのじゃお❣❣❣

( ^∀^)(笑)

なんか!爆笑だよだよ

( =^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

うけてりゅ(笑)
うけてりゅ。(爆笑)

←前の回答 17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27 次の回答→