アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ軍による日本の都市に対する空襲やベトナムの北爆などの無差別爆撃って国際法違反で戦争犯罪ではないのですか?

A 回答 (5件)

戦争犯罪ですよ。



非戦闘員を殺害したんですから。

しかし、国際間には正義も悪もありません。

勝った方が正義になるのです。

イラク戦争もしかりです。

大量破壊兵器がある、という名目で侵略し
数十万のイラク人を殺害しましたが、
大量破壊兵器はありませんでした。

それで慌てて民主化だ、独裁打倒に切り替え
ました。

こんなアホな理由でも、米国は処断されませんでした。
勝ったからです。
負けたイラクは、無実の罪で大統領が処刑されました。

国際関係は弱肉強食なのです。

問題は、日本人の中に、そうした勝者の戦争犯罪を
正当化しようとする人が少なくないことです。
    • good
    • 3

この世界は強い者勝ちなんですよ。

それがこの世の掟です。戦争に国際法もヘッタクレもありません。弱い者だけが国際法で裁かれるんです。強い者に国際法を突きつけても無視されるだけです。
    • good
    • 3

戦争犯罪ですよ。



その戦争犯罪人(日本の大都市への絨毯爆撃を考案したカーチス・ルメイ米空軍大将)に勲章をわたすなんて屈辱的なことをした政府も問題ですね。

カーチス・ルメイ(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC …
    • good
    • 1

此処で質問し 回答が付けば 何か変わるのか?



そんな 簡単な事なら 国際法違反や戦争犯罪とは 異なる
    • good
    • 0

前者は「勝てば官軍」


後者は世界の軍隊(大国)「敗けても官軍」

常任理事国(アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ロシア連邦、中華人民共和国の5カ国)には拒否権があります。(戦争犯罪で訴えても受理されない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!