30代後半女性です。
もともとアレルギー性鼻炎と言われていて、花粉症の時期に特にひどい鼻詰まりを
おこしていました。
最近では季節や昼夜に関わりなく1日中鼻がつまり、スプレーの鼻炎薬を常用して
います。
レーザーで焼く療法を勧められましたが、他に方法はないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

遅いレスですみません。

私も幼少時よりアレルギー性鼻炎を持っており、
耳鼻科でスプレー点鼻薬をもらって使っています。(29歳女性です)

よそに泊まるとなぜか特にくしゃみ鼻水がひどいので、それを見た夫の祖父が
氷水を飲むように教えてくれました。すると数十分以内にきれいにおさまります。
以来、薬を定量使っても調子が悪い時、くしゃみがとまらない時実行しています。
続けている内にだんだん鼻詰まりも軽くなってきました。

一度に飲まず、朝食を食べながらでも少しづつ飲めばよいそうです。
のどと鼻の奥がすーっと冷えるのを実感しながら飲むといいような気がします。
いわゆる民間療法ですが手術などに踏み切る前にお試しになってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが有難うございました。
氷水を飲むのは結構大変ですが、手術に追い込まれる前に継続して試してみます。
『昔からの知恵』って大切ですね。

お礼日時:2001/09/15 16:33

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


これ以外にもTOPページで「鼻炎 レーザー」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49823
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「鼻づまり」で検索したため出てこなかったようです。

お礼日時:2001/07/30 12:56

私もスギ花粉症です。

聞いたことのある治療法を書いてみます。
私は季節が限られているので、市販の抗ヒスタミン剤を飲んで
いるだけです。

●星状神経節ブロック療法
のどの下あたりにある神経節に麻酔を注射する方法。
数十回繰り返せば、効果があるとか。効果に疑問を持つ
医師もいるようです。

●減感作療法(脱感作療法)
アレルギーの元になる物質を薄めて、腕などに長期間注射する
方法。最初は短い間隔で、その後は月1回程度、2年間ほど
注射すると半分ぐらいの人は治るとか。

●急速減感作療法
1週間ほど入院して、集中的に減感作療法を行い、その後は
2、3ヶ月に1度程度の注射。効果がはやく表れるそうです。

●ステロイド剤筋肉注射
ステロイド剤を腕などに大量に注射する方法。数週間~数ヶ月
高い効果がありますが、副作用の危険性を指摘されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 12:55

アレルギー性鼻炎の手術的治療として、レーザー治療と高周波凝固治療とがあり、安全性と有効性の高い治療法のようです。


下記のページのレーザー治療と高周波凝固治療の所をお読みください。http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanatumari.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたページをよく読んでみます。

お礼日時:2001/07/30 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右の鼻孔だけせまいのですが

私は自分の体について最近気がついたのですが
左の鼻孔
(奥のほうのこと、指では届かない粘着部分)
は普通に呼吸できますが
右の鼻孔は空気の通りがよくありません。
鏡で見てみると右の鼻孔は左に比べ
狭く、ふさがっている感じです。
痛みはありません。
今まで気がつかなかったくらいですので
生活に支障をきたすこともないです。

これはひとつの病気でしょうか?
また病気でないとしても治療すべきでしょうか?

Aベストアンサー

お役にたてるかわかりませんが、鼻を左右に分けているところが左右どちらかに曲がっているのを「鼻中隔彎曲症」といいます。私もこれです。花粉症などのアレルギー性鼻炎や風邪をひいた時に、粘膜が腫れると狭くなってる側の鼻が詰まりやすくなりますが、日常生活で困っている事はありません。人は完全に左右対称ではないので、多少大きさが違うくらいは気に為さらなくても大丈夫だと思います。
ただ、これも診察を受けてみない事にははっきりした事は言えませんので、心配なようでしたら耳鼻科を受診される事をお勧めします。

Q鼻炎薬の常用について

20年ほど花粉症(現在はほとんど年中、冬~春がひどくなる)から鼻炎になっています。
病院にも通っていたのですが、仕事上通院ができないのとあまり症状が良くならなかったため
、現在は市販のアネト○・アルメ○ィ鼻炎錠を症状がひどいときに、
1日1回3粒毎(通常は1日3回3粒毎)飲んで、1日を過ごしています。

この薬ですが、すぐに効き始める、頭痛などが軽くなるほかに、
軽い眠気ですごく気持ちがよく?なり、癖になりそうなのですが、
これって飲み続けてもよいのでしょうか?

値段もやすく、自分にはあっているようなんですが、
あまりに楽になるので、ちょっと不安です。

PSE(塩酸プソイドエフェドリン)+生薬配合(抗アレルギー作用)・・・だそうです。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今お飲みの薬は、症状を軽くする薬です。鼻水、眼のかゆみを抑え(抗ヒスタミン剤)のどの痛みや頭痛を軽くし(鎮痛消炎剤)楽にしてくれますが治療にはなりません。私は30年以上の花粉症患者ですが、今は抗アレルギー剤(アレルギー反応そのものを抑える)を朝晩一錠飲むだけで済んでいます。花粉症の場合うまく治療しないとあなたのようにだんだん反応する花粉や物質が増えていって大変です。アレルギーを専門にやっておられる医者か、耳鼻科で花粉症に詳しい所に行って、まず原因物質を特定して根本的な対策を立てないと将来白内障などに早くなる危険があります。現在お飲みの薬にはねむくなったり習慣性があります。一刻も早く専門医にかかってください。

Qコンドームの突起加工ってどっち側向いてるの?

こないだ彼が買ってきた新しいコンドームのパッケージを眺めてて疑問に思いました。
「突起加工で脱落防止」って書いてあります。

でも私はセックス中に「あ、今日のは突起加工だ」なんて気付いたことありません。ということでお尋ねします。

1.コンドームの突起加工って内(男性)向き、外(女性)向きどちらに加工されているんですか?
(上の質問とも重複しますが)
2.女性はセックス中、突起つきの感触はわかるものですか?
3.男性はこの突起のおかげでもっと気持ちよくなったりするんですか?
4.突起加工で脱落しないという安心感は増すものですか?(男女ともに)

私は自分でコンドームを買ったことがないのですが、今後そういうときのために(?)知っておこうと思います。

Aベストアンサー

男です。
あくまで、私の経験からの意見(感想)です。ご参考まで・・

1.コンドームの突起加工って内(男性)向き、外(女性)向きどちらに加工されているんですか?
⇒両側に付いていたような気がします。(モノにもよると思いますが・・)

2.女性はセックス中、突起つきの感触はわかるものですか?
⇒わからないそうです。

3.男性はこの突起のおかげでもっと気持ちよくなったりするんですか?
⇒なりませんでした。

4.突起加工で脱落しないという安心感は増すものですか?(男女ともに)
⇒安心度は変わりませんね。というか、最初からそれを期待して使っていないからでしょうけど・・
単に、違った使用感なのかなぁという、興味本位で使ってみたのですが、特に違いは感じませんでした。
私は、突起加工よりも、しぼりの有無や薄さの差の方が、使用時に微妙な違いを感じます。

Q花粉症、もしくは鼻炎の方で

私は花粉症&鼻炎で鼻が詰まっています。
私がそうなんですが、夏はクーラー、冬は暖房といった
エアコンが大好きです。 特に口呼吸になっても
咽は痛くなりません。

私と同じでエアコンをつけてる室内で口呼吸になっても
咽が痛くならないずに平気ですって方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

人間無意識な呼吸時に鼻で呼吸してるのが健康で、口でハアハアと呼吸を
していれば病気持っているとする説もあります。普段から口呼吸という習慣
はあまりよいとは思えません。


口呼吸で喉が痛くならないのは普段使いすぎて慣れてしまっている可能性も
あります。花粉症などであれば一応喉も診てもらっておいてくださいね。

Qエアゲージ 突起部分 役割は?

タイア圧測定用エアゲージには
下図の様な突起部分があります。
この突起の役割は何ですか?

Aベストアンサー

エアを抜く時にそれでバルブを押すんじゃなかったかな?

Q花粉症?鼻炎?蓄膿?

去年の8月に町の耳鼻咽喉科に行き、蓄膿と診断されました。
レントゲンを撮りました。
そこから今年の1月まで毎週病院に通い、毎日薬を飲み続けていましたが
良くならず、抗生物質を処方され、空きっ腹に飲んだりと誤った飲み方をして
体調を崩しました。大きい病院に行き、鼻のエコー(?)と
胃カメラを実施した結果、蓄膿ではなく鼻炎と診断されました。

最近、外に行くと目が痒くなるのですが
花粉症ではないか?花のつまりも花粉症の
せいではないか?と思いはじめました。

上記の状況ですが、花粉症の可能性はあると思いますか??

Aベストアンサー

う〜ん。
アレルギーはアレルギーで併発している可能性はあるかもしれないのでアレルギー検査はした方がいいと思います。

さて、鼻炎、蓄膿、副鼻腔炎ですが。
症状や大小は異なるものの同じようなものなので、もし鼻炎だとしてもアレルギー性鼻炎、これが風邪やストレスや慢性化するとどの道蓄膿、副鼻腔炎です。

なので、原因の炎症の根治が必要になるので、まずはアレルギーがどのアレルギーなのかをちゃんと検査してアレルギーに対する処方をもらうと同時に、炎症や感染症を治す処方を出してもらうといいと思います。

最初に行った耳鼻科へ再診で行き、アレルギー検査を行ってもらい「アジスロマイシンジェネリックと併用できる処方でお願いします」と言ってみてください。

副鼻腔炎 アジスロマイシンで検索すると一番記事が多いと思いますが、鼻炎でも出てくるので良ければ参考にしてみてください。
お大事に!

Q大面積中の微小突起を見つけるには?

 大面積のステンレス鋼板を複合電解研磨を行いました。
電解研磨後の面粗度はRa:0.2μmでRmax:2μmになりましたが、ごくわずかですが2μm以上の突起が残っているようです。
 2μm以上の突起を簡単に発見する方法を教えて頂きたく。
突起は最大でも10μm程度だと思います。
面粗度計では測定範囲が狭すぎて見つけれませんでした。
良い知恵をお持ちの方は、是非ともご教示願います。

Aベストアンサー

どういう突起かイメージできませんが,
触診でしょうね.

許されるならば,自分の手でなでてみると言うことです.
手の指のはらか,または,爪を立てて適当になでてみれば,この程度の突起でもわかるかもしれません.

触覚というのは,非常に敏感です.
定盤や,巨大反射型望遠鏡も,最後は手の感覚ときいてます.

または,これも許されるかはわかりませんが,女性のストッキングのような「電線」しやすいものでなでてみるのも手ですね.

これも想像ですが,光の反射で,光沢感の違いを見てみたらわかりませんかね.

どのような用途にその「大面積のステンレス鋼板」を使うのか細くしていただければ,みなさんの回答も精度が上がると思いますが.

Q慢性鼻炎・蓄膿・花粉症を改善するレーザー治療の疑問点

中学校時代から、
慢性鼻炎に15年間悩まされ続けています。

■主な症状としては、
・常に鼻がつまっている状態
・息がしづらい
・ぼーっとして集中できない
・眠りづらい
・自分の声がこもっているように感じる

…という具合で、
飲み薬を1~2年試してみましたが、
まったく効果は見られませんでした。

そこで近々、
・レーザー治療
 もしくは、
・アルゴンプラズマの治療

を受けようと思っているのですが、
似た症状をお持ちの方で、実際に治療をされた方、
・費用
・持続性
・所要時間
・痛み
・服用薬
・その他(気をつけること、意外だったこと)

などありましたら、
何でもかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

私は高周波治療を行ったのですが、
大体似たものかと思いますので書いてみます。

・費用
全部で3万円超えるくらいです。血液検査が
保険が利かないので高かったです。その後の投薬料を
含めるともう少しいくかも知れません。
・持続性
術後半年以上経ちますがまだ大丈夫です。
私もいつまで効くのか不安ではあります。
・所要時間
麻酔も含めて1時間ほど。その後容態を見るため
1時間ほど休憩しました。
・痛み
何故か右側の鼻の麻酔が効きづらく、かなり
痛い思いをしました。
麻酔を増やしてもらって乗り越えました。
・服用薬
抗生物質→術後だけ
抗アレルギー剤→今も飲んでます
ステロイド入り?の点鼻薬もしています。
・その他(気をつけること、意外だったこと)
1、市販の血管収縮系点鼻薬は絶対に使わないこと!
使用すると手術の意味がなくなります。
2、術後はかさぶたができるので鼻づまりが
一時的にひどくなります。頑張って辛抱です。

Q内視鏡下顎関節突起骨折修復固定術

私は、昨年11月、交通事故で下顎関節突起等を骨折しました。
 他の骨折箇所は、プレート固定等の手術を受けましたが、下顎関節突起は、神経や血管が複雑な場所で顔面麻痺等のリスクを伴うということから、保存治療となり、食事等がスムーズに出来るよう開口訓練をしています。
 しかし、食事では、顎がずれて噛み合わせがしっくりといかず、何とか、関節突起を修復したいと考えて、色々と調べていると
   内視鏡による下顎関節突起骨折修復固定術
というのを見つけました。
 私にとっては夢の様な手術に思えるのですが、実態がよく解りません。
 そこで、この固定術の内容について、教えて頂きたいのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢くらい書いてください。

若いなら保存的治療でしょうね、完全にとはいきませんが元の状態近くまでかなり回復しますので。
別に内視鏡を使わなくても口腔内アプローチで下顎関節突起骨折修復固定術は出来ますよ。
患部の状態にもよりますが、そこは内視鏡をつかった術式でも同じだとは思いますが。

内視鏡にこだわるなら、内視鏡下顎関節突起骨折修復固定術を行っている病院で
話を聞くのが一番良いと思いますよ。

Q鼻炎(含花粉症)時の空腹、手の震えについて

花粉症など、鼻炎になるといつも、

(1)集中力の欠如、(2)空腹感、(3)手の震え、(4)多汗
(5)首筋から肩にかけてが冷たくなる

などの症状がでるのですが、これはなぜですか?

(1)については、共感して下さる方も多く仕方がないと考えていますが、それ以外は、あまり共感していただけず、自分が特殊なのかなと思っています。

また、これらの症状はシャワーを浴びて、汗を流すとひとまず落ち着くのですが、くしゃみが続けば元通りです。
交感神経とか副交感神経に影響が出ているのかなとか、
勝手に想像していますが、どうも気になります。

原因や共感して下さる方のコメント、何でも結構ですので、知っていることがありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

NO3です。お礼拝見、疑問(質問)について回答します。
 (1)~(4)の症状はまさしく低血糖の典型的症状です。当初私も分からず、食べ物を食べると治ってましたが、ドクターより低血糖と指摘され、以後キャンディー(ブドウ糖入り)を舐めて防止してます。
最終的にはドクターに相談する事お薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報