プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院嫌いな頑固者タイプの年寄り

父がまさにこれに当てはまります。頑なに具合が悪くなっても病院へ行かなかったんですが、先程心臓が痛くなり救急車で搬送されました。

病院先で検査は受けないと2時間ほどゴネているそうです。わたしは海外にいるので話しか聞けません。

カテーテルしていただき、痛みが少し落ち着いたようで事務所でしなきゃいけないことがあると病院を1、2時間ほど抜け出すそうです。

倒れたらやっと病院に頼ってくれるかなと思っていたのに、、
救急車で運ばれるくらいなのに検査を受けない、口癖は他人に迷惑かけたくない、でも一番迷惑かけてるし、この後介護や急死になればそれこそ心身ともにわたし自身ダメージをくらいます。

こう言う頑固者にはどのような心理テクニックで病院嫌いを直させられますでしょうか?

A 回答 (1件)

理屈で通す!

他人に迷惑かけたくない⇒
迷惑掛けたくないのが理由なら病院に行かず倒れたり急死される方が迷惑と伝える。

それでも行かないなら人に迷惑を掛けたくないからではなく本人のワガママで行きたくないだけです。
病院に行っても急死することはあるのでそこは何とも言えませんが、
後遺症の残る病気などに掛かっても介護は絶対にしないと伝えるしかないですね。

ただ、介護などの対応をしないとかいう以前に純粋にお父様の体も心配ですよね。
嫌いな肉親であれば上記のように突き放して事務的に対応するのもありですが・・。

一度対面で、本気でどれだけ自分が不安に思っているか、
いつまでも長生きして欲しいとお話してみてはいかがでしょうか?
    • 0