電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、家族の体調が急に悪くなり起き上がることもできず救急車で運ばれ入院しました。幸いすぐに起き上がれるようになったため、次の日には退院しましたが、検査を行ったものの原因がわからず、一週間経っても本人は頭が痛いと言っています。

職場の知り合いに同じ症状で過去に脳梗塞になった方がおり、その方も最初は検査にひっかからなかった、その数ヶ月後に再度倒れて脳梗塞が見つかったから再検査をしてもらった方が良いと言われ、心配になっています。

そこで質問なのですが、
希望としては救急で運ばれた大きな病院ではなくて脳の専門の病院(知人に紹介してもらった病院があります)で見てもらいたいのです。その場合、大きな病院側に紹介状をお願いしても良いものでしょうか。また、ただの検査扱い?で高額な検査費用になってしまうのでしょうか。

どちらにしても検査はしないとと思っておりますが、先日の入院費も安くはなかったので少しでも負担が減る方向でアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 文章足りなくてすみません。

    救急で搬送された病院が大きい病院で、希望の病院は個人病院です。通常とは逆に個人病院への紹介とかあるのかわからなくて…

    あと、金額はアレルギー検査などで経験したのですが、症状が出て診察と一緒に検査すると安いのにただの検査だと高いです。
    今回の場合、一週間経過している+他の病院希望なので、救急で搬送されてその検査扱いとしてもらえるのか?というところが気になりました。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2019/06/18 00:37

A 回答 (4件)

>通常とは逆に個人病院への紹介とかあるのかわからなくて…


普通にありますよ。
救急病院は救急や重症患者で手一杯ですから地域の医療機関や以前からかかっているところに引き継ぐのが一般的です。

どこの病院にかかりたいからと言って診療情報提供書を貰うのは普通のことです。
ただ救急だとすぐに貰えるかは判りませんからその病院に問い合わせるべきですね。

>一週間経っても本人は頭が痛いと言っています。
症状があるのですから保険適用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!たしかに病室も空いてなくて忙しそうでした。不安でしたがやはり一度問い合わせてみることにします。
保険適用できそうなのも助かります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/18 11:09

大きな病院から、


個人病院に紹介状は出しません。
検査して異常無しなら、
尚更書きません。
書くなら転院のみです。
医師のオーダーなら、
健康保険適用です。
患者希望だと自費です。
MRIやCT検査は通常は、
立て続けに行いません。
友人に紹介された病院あるなら…
新規で受診して、
医師に相談してみては?
どうするかは、
医師が判断しますよね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはり難しいのでしょうか。
そう言うつもりはないのですが、診断を疑うような依頼かもと心配してしまいました。医師の判断と言うことですので、相談してみようかとおもいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/18 11:05

いいと思いますよ。


保険が聞くと思いますが、。

念の為に検査はした方がいいとは思いますが、
頭痛の原因は、肩凝り ストレスから、寒暖差アレルギー

自律神経の乱れ、などあるので、特定するのに時間がかかるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。日頃偏頭痛にも悩まされていて、自律神経の乱れの可能性も高いと思うのですが心配で。
検査してもらえば安心にも繋がるので保険がきくと助かります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/18 10:59

>そこで質問なのですが、


>希望としては救急で運ばれた大きな病院ではなくて脳の専門の病院(知人に紹介してもらった病院があります)で見てもらいたいのです。その場合、大きな病院側に紹介状を>お願いしても良いものでしょうか。また、ただの検査扱い?で高額な検査費用になってしまうのでしょうか

最近は、地域医療制度ということで、地元の町医者からの紹介でないと、大きな病院を受信できませんので、その救急病院に大きな病院を紹介してもらえるかどうか、聞いてください

検査にかかる料金は普通です
年齢や年収によって代わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知人に紹介していただいたのが個人病院のようなのです。
すみません、私の質問が言葉不足でしたので補足いたしました。もしご存知でしたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/06/18 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!