プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胆嚢摘出手術ってそうとう痛いと聞きましたが本当?友人が昨日手術しました、1週間入院とのこと。お見舞いはいつ頃なら大丈夫?お見舞いの品はなにがよい?友人は20歳代の女の子です(T_T)どうしてあげたら親切かご存知の方アドバイスちょうだいませ、お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

まずは自宅にでも電話をいれて、


親御さんにそのあたりを聞かれてはいかがでしょうか。

本人が嫌がっている。
面会が難しい場合などは
親御さんんにことづけるという手もあります。

入院中は寂しいからまめに来てほしいという人もいれば、
寝巻き姿で化粧もろくにできないので
人には来てほしくない人など、人によってそれぞれです。
    • good
    • 1

家族が現在入院しております。

私自身も手術の経験があります。胆嚢ではありませんが。そういう立場から、私なりの考えを申し述べさせていただきます。

(1)見舞いの目的は何か
何のために見舞うのでしょうか。あなた自身の自己満足のためなら、いつ見舞いにいってもいいと思います。逆に言うと、患者本人や家族にとっては、そういう見舞客ほど始末に負えないものはありません。患者のことを思うなら、患者の家族にまず連絡をとり、病状や見舞いについて聞いてみて、その上でいつごろ行くかを決めるといいでしょう。家族が周りにいないなら、病院に電話するのも手でしょう。私は、親しい友人が入院した場合は手紙を書き、見舞いには極力行かないようにしています。病人の負担を増やしたくはないので。

(2)見舞いの品について
消化器系の病気をされたわけですから、食品は避けるべきでしょう。女性の患者なら花が一般的です。花束は病人側で花瓶を用意しなくてはならないなど負担になるので、花かご付きのアレンジメントがいいと思います。鉢植えは「根付く」と言ってタブーなので持って行くのは避けた方がいいでしょう。

いずれにせよ、これも事前にご家族にさりげなく聞いてから準備するべきでしょうね。同室の病人に花のアレルギーの方がいるかもしれませんから。

(3)どうしてあげたら親切か
これは状況によって千差万別です。病人のご家族が看病されておられるなら、あまり心配はありません。一人で入院されているなら、下着の洗濯など細々したことに苦労されている可能性があります。情報を集めるのが先決です。病人によっては病気で伏せっているのを他人に見られたがらない人もいます。十分な配慮が不可欠です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても助かりました。さっそく実行してみます!
(^-^)/ありがとう!

お礼日時:2009/06/19 01:15

母が入院していたときの経験を書き込みます。



> お見舞いはいつ頃なら大丈夫?
どうしても、お見舞いに行きたいのであれば、患者さんのご家族にお見舞いに伺いたいと申し出て、いつ頃が良さそうなのか?確認するべきです。
#2さんのように、お手紙でも十分だと思います。
但し、患者さんのご家族から、お見舞いに来て欲しいと申し出があったら、都合をつけて、お見舞いに行くできです。

> お見舞いの品はなにがよい?
病室は狭いので、身の回りのものは、最小限にするのが、一番いいのです。退院の時に荷物が多いと、運ぶのに大変です。
入院中は、暇なので、小説などでもいいかもしれません。
現金でもいいのではないでしょうか?
「4」や「9」は、「死」、「苦」を連想するので、厳禁です。

> どうしてあげたら親切か
1)患者さん本人が、お見舞いを望まない場合には、訪問しない。
2)できるだけ、少人数で、短時間の面会をする。
※これは、病院側や周りの方への配慮です。個室の場合は、別ですが、
大人数で訪問すると後で、病院側から患者さんのご家族に、遠まわしにクレームが入るので、大人数での訪問は、厳禁です。
2~3人が限度でしょう。
3)患者さんのご家族への励ましの言葉も忘れずに、意外と雑用が多いので、患者さんより、患者さんのご家族へ気を使ってあげてください。
    • good
    • 0

腹腔鏡下の摘出なら、痛みも少なく、盲腸よりも


楽らしいです。
開腹なら傷も大きいので、痛みは持続するでしょう。
胆石は痛いけど、手術は他の手術よりも
特別痛いわけではないと思います。
病院によっては、ここぞとばかり検査代を儲ける為に
検査ばっかりするところがありますので、
術後検査が続いているなら、食品はタブーです。
雑誌やDSのソフトなんかでも良いかもしれません。
消化器の手術ですが、胆摘は食事は次の日に開始されるので、
病院食で飽きているなら、ご飯の友でも良いかもしれません。
病院食は味が薄いので、若い人には物足りない可能性があります。
とにかく情報収集ですね。

私は入院中は暇で寂しいので、お見舞い大歓迎です。
でも嫌がる人もいますので、
相手によります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!