電子書籍の厳選無料作品が豊富!

87歳の義父が肺炎です。
3日前に大学病院を受診し、抗生物質で様子を見て、今日再診でしたが血液検査やレントゲンの結果悪化しているが入院させるとかえって体力を消耗するということで薬を変えて様子をみるということで自宅に戻りました。
歩行可能、食事はできますが、食欲は低下傾向。
次回の受診は3日後です。

この判断は大学病院だからでしょうか?
(ベッドの空き状況とか)悪化していたのに入院にならなかったことの意味がわかりません。体力を消耗する、というか、栄養や抗生剤を点滴したほうがよくないですか?

もう長くないってことですか?

自宅に帰されて何を食べさせてどうすればよいのかわかりません(泣)

A 回答 (4件)

そうですね。

もう長くないからお家でとの配慮かと思います。
昔ですが、私の祖父も返されました。祖父も帰りたがっていましたし。食事もプリンとかでしたね…食べれなくて。最期は、大好きなお酒飲みたいと言って、お酒をスポイトで舌に染みさせたら「上手いな…」って言って翌日には寝ながら亡くなりました。
今年は父が亡くなりましたが、病院でしたけど泊まりで付き添い、やはり亡くなる前の日に食べたい物を舐める程度でしたが「上手いな」って言ってましたね。
食事が取れなくなると衰弱が早いです。
食が細くなると食に対する気力が無くなって受け付けなくなります。お爺ちゃんが食べたい物をあげたらどうですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様こんなに早くお返事いただきありがとうございます。

入院させるほど重篤でないということでしょうね、そこまで病院通いを続けて入院と言われた時は年齢からいってあぶない時ととらえて良さそうですかね…

お礼日時:2018/12/15 14:13

ごめんなさい!読み違えてました。


食事が出来ないほどではないのですね。
では、入院させる程 重篤ではないのかもしれません。その薬で様子を見て、変わらなければ入院との判断かも知れませんね。
    • good
    • 0

言える事は、家人が心配される程の重篤な状態では無いと言う事です、



一般に言われる「経過観察」の状態です、

なので、居宅で普段と変わらぬ生活を送って余計な精神的な刺激を避けて体力の温存に努めて上げて下さいです、
消化吸収の良い体に負荷を掛けない食事を摂って、ノンビリユッタリ過ごす、

3日後には再診なんでしょ、
その時の状態を診て、更に続けるか措置を変える必要が有るかの判断ですね。
    • good
    • 0

最近の病院は、重体でなければ入院させませんからね。


取り敢えず静かに寝ていてもらい、少しでも食べられる物を食べる。
容体に注意していて、少しでもおかしかったらすぐに救急車を呼ぶ事ですね。
高齢者の肺炎は容体が急変する事が多いですから、注意が必要です。
お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!