アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那にがん検診をしてほしい。
旦那の会社は40歳過ぎても(例えば)バリウムや他の検査がありません。
簡単なものしか。
なので、市のがん検診を受けてほしいのですが、病院嫌いなのでいきません。

血圧も高いので病院に受診しません。

こう言う頑固なひとにどのようしたら
健診にいってもらえるでしょうか?
健診を受けてほしいと言っても何か理由をつけて
うけません。
自然に受けてくれる方法はないでしょうか?

旦那の両親は2人ともがんになってます
私は心配でしょうがないです。
私は真逆のタイプなので、何かあれば直ぐ病院いきます。

A 回答 (5件)

私の経験上、そのような方はどのように説得しても自ら受診をする


ことはありません、、。

御自身が自身の体調や不調に陥って、初めて自ら受診をする事が殆
どですが、その時は既に病期が進んでおり、予後不良となる場合が
殆どです。

しかしながら、そうは言ってられ無いとも思いますので、医療従事
者から説得するなら、、。

例えばがんの場合は早期に受診すれば検査も比較的短時間で楽な物
が多いですが、進行がんの検査は侵襲性の高い検査(とても苦痛の
ある検査)を長時間、短期間に度々受けなければならず、多くの患
者さんは、「なんでもっと早く受診しなかったんだろう、、」と後
悔の念を滲ませる事が殆どです。

特に厳しい検査としては、膀胱に内視鏡を入れる膀胱鏡や、気管支
に内視鏡を入れる気管支鏡、また肺へ体外から針を刺して組織を採
取する経皮的肺穿刺、経皮的肝生検、腹腔鏡下肝生検(痛いと言う
事で有名な検査です。)などです、、。

上述はがんと強く疑われる時に受ける検査であり、定期的ながん検
診では行う事はありませんので、がんに罹患してからの検査は辛く
苦しい検査を受けなければなりません、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
旦那にこのコメント見せました

お礼日時:2022/07/02 20:41

そういう人は何を言っても聞き入れません。


実際に病気になってもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気をしないと分からないとおまいます。

お礼日時:2022/07/02 20:41

日本人の3大死因は1)がん 2)心臓病 3)脳卒中です。


心臓病と脳卒中は予防できます。生活習慣病といわれているとおり生活習慣、特に①高血圧 ②糖尿病 ③コレステロール を適正にしていれば病気を発症することなく天寿を全うできます。あなただって半身不随でいぎたなく生活したくないでしょう。鼻から酸素のチューブをぶら下げて車いすを奥さんの押してもらいたいのですか?
近年の職場の健診はほとんどの場合、メタボ健診です。メタボ健診は高血圧、糖尿病、高脂血症を早期に発見して治療を開始、脳卒中と心臓病をおこさないようにするためのものです。30歳をすぎれば早すぎることはありません。早速健診を受けましょう。

ちなみにがんは現時点で予防できるものはあまりありません。がんは早期発見をしましょう。ちょっとした採血だけで分かる検査もたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/02 20:41

生命保険に加入しておきましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いれてます!

お礼日時:2022/06/28 09:46

>自然に受けてくれる方法はないでしょうか?



高額保険の検討されたら?
わざと高額のパンフレットみせるとか

旦那さんがキレて来たら、備えあれば憂いナシ って、検査しないし、いきなりステージ4と言われても良いように準備してるて答えたらどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

そう言う事を聞いてるわけではありますん。

お礼日時:2022/06/28 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!