アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が飲みたいものとか食べたいものは自分で注いだり取ったりすればいいものなのに、飲み会のマナーって上司にビールを注ぐ、ラベルの向きがどうのこうの、上司のビールが無くなったら注いであげるとかいうものがありますけど、各自自分のものは自分でやるが全然通用しないマナーですよね。

A 回答 (1件)

飲み会のマナーというよりも、気がきく人かどうか、社会性があるかどうかが試される場ですね。


私が勤めている会社は、社長や部長が自ら部下にお酒を注いで回ります。何なら飲み会の段取りまで行います。
若手も見習い、気をきかせられる様になっています。
マナーとして、大人として、自己中心ではなく、飲み会の場だけでなく、気遣いが大切ということを学びました。
そういった気遣いは、仕事上でも見て取れます。
いつしか気遣いの出来る人の中ばかりの中で、何もできない自分が居る…という思いをしない事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意します。マナーではなく気遣いとしてみた方が良いですよね。
ご意見の程いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2019/03/11 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!