アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

構図は課金ゲームと同じですよね?
御布施に戒名に金積んで架空世界(あの世)で俺つえーできるんですよね?
課金ゲームはまだデータが残りますが、データすら残らないのに、なぜこの商売が成り立つのですか、見栄ですか?

A 回答 (7件)

葬式仏教て 構図は課金ゲームと同じですよね?


 ↑
うまい言い方しますね。
確かに同じ構図です。


御布施に戒名に金積んで架空世界(あの世)で
俺つえーできるんですよね?
 ↑
金を積むとあの世で優遇されるんですね。
まさに課金です。


課金ゲームはまだデータが残りますが、
データすら残らないのに、
なぜこの商売が成り立つのですか、見栄ですか?
 ↑
人間は存在しないモノを存在すると信じることが
出来る能力があるのです。
これが基本です。

こういう能力があるので、単なる紙切れを紙幣と
して価値があるものとして扱えるわけです。
国家も同じです。
国家が存在するのは脳内だけです。
学校もしかりです。
校舎は存在しますが、学校というシステムは
脳内にしか存在しません。

こういう基本があるところに宗教がつけ込む
わけです。

お布施を沢山払えば、天国で6人の処女に囲まれた
ウハウハの生活が出来るんですよ。
(これはイスラムですが)

本当かな、と思いつつ、それをやることにより
遺族も安心感を得る、という図式です。

まあ、詐欺そのものなんですが、宗教の自由という
大義名分があるので、詐欺にならないわけです。
    • good
    • 0

> 現代の仏教はバリバリ対価求めますよね?


わたしの感触ですと、むしろ逆です 対価を求めているのは消費者として寺を
利用したがるユーザーの人らのほうです

寺をよく知らない方々が回答を寄せている風景になっていますが
知ったかぶりというのは、ある意味で無敵なんでしょうか 無恥無敵か

バリバリ対価を求めるかと言うと、そうではありません
寺は価格を提示できません 定価を示せばそれは宗教活動ではなく商取引に
なってしまうからです ふだん寺と付きあいのない人らが葬式のために寺を使役
するさい 葬式仏教だ 価格はナンボや と、なっているに過ぎません
違いますか

ふだんから寺と手厚い付きあいがあった人は戒名に院号をつけて隨喜加担も
葬儀につけて費用を寺が負担します 対価や反対給付ではない恩返しです
篤信家でもなんでもない人らが対価や反対給付を寺に求めるから葬式仏教と
いう語が生まれたのでしょう

墓地の管理費用を滞納 離檀したわけでもないのに音信不通 墓を放置
そんな人らが、めずらしくない世の中です
葬式仏教とかいうのは信心を持たない利用者らが自己都合で述べ立てている
に過ぎません 対価や反対給付を求めているのは、そういう人らでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それ結局対価求めてるやん笑

お礼日時:2019/03/13 17:00

「坊主」というのは職業名ですからね。


一種のぼったくり商法ですよ。
騙される側が馬鹿なだけ。
振り込め詐欺と大差ないかも。
その金でキャバクラ行ってりゃ世話ない。
    • good
    • 0

そもそも対価や反対給付という概念を仏道は持ちませんので


功徳を積めばステップアップとかいうのはオウムだのの似非が
説いていたものです
勘違いや勉強不足や知ったかぶりをなさらないように

課金ゲーム 俺つえー データすら残らない
それ何ですか? やれやれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代の仏教はバリバリ対価求めますよね?

お礼日時:2019/03/12 18:59

門徒や檀家が減った現在、葬式坊主でもやらないと、食って行けないと、


幼馴染の坊さんが言っていた、だから商売させてあげてね。
葬儀屋さんの事は、知らない。
    • good
    • 1

①宗教は何でも良い


②他の宗教を悪く言ってはいけない
と言う
悪い日本人の勘違いがそうさせたのです
坊主には都合の良い事なのです
悪口は言われない、一生安泰だからです

宗教の事は学校では教えない
教えるべき聖職者は無知で、金儲けに忙しい

良い、悪いも分からないまま坊主の言うままなのです

金が無けりゃ死ぬにも死ねない
これが今の日本の狂った葬式です

戒名料、最低で30万と言われ、その他80万、ショック
私の母の葬儀には坊主を呼ばず
長男の私と子供達が中心で、好きなように行った
参列者からはお香典は受け取らず、記念品を渡す
家族と親しい親族だけの、質素な葬式をした
変ですが、明るい葬式

意外や意外、大絶賛、
    • good
    • 0

残された人達のエゴです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エゴ、、、(^ν^)

お礼日時:2019/03/12 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!