プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学でパソコンを買おうと思うのですが、WindowsかiMac(?)ってどっちがいいんですか???

A 回答 (10件)

大学が推奨するパソコンがあるはずです。


大学生協などに相談してみてもいいかもしれません。

WindowsとMacはどちらがいいかは一概に言えません。
これをやり出すと宗教論争になります。
    • good
    • 1

学校で使うのは、一般的にWinです。


プライベートなら、Macがオススメですが。学校ではみなさんWinを使うでしょうね。
    • good
    • 0

推奨機若しくはそれに準じるものを買うのが良いのでは?

    • good
    • 0

大学で使うのは文系ならWordとExcel、PowerPointさえあればいいので、それらが使えればWindowsでもMacでもどちらでも問題ありません。


理工系だとスペックの指定があることが大半ですから、最低限それに合わせることは必須ですが、大学で一切の指定がないなら予算と好みで選んで問題なくなります。
    • good
    • 0

新入生ガイダンスがありますから、その時聞いて下さい。


学校の推奨するパソコンを買った方がよい。
    • good
    • 1

詳しくないなら、入学してから周囲に聞いてみた方がいいと思います。

    • good
    • 0

一般企業への就職を考えているのならWindows、医者、研究者、クリエイティブ系を目指すのならMacです。

    • good
    • 0

「どっちでもいい」というのが正解ですが、ご自身がパソコンに詳しくなくて、ご友人にパソコンに詳しい人がいれば、ご友人と同じのにすればトラブった時に相談にのってもらえる可能性がはね上がります。

    • good
    • 0

性能面ではWindowsです。


基本的に動かないソフトや周辺機器がありませんので研究目的や、製造目的には最適です。

個人で使うにはWindowsでもMacでもどちらでも良いです。
Macは仕事で使うことは少ないですが、個人ならそこそこユーザーが多いです。
ただiMacは持ち運びできませんので、持ち運ぶならMacbookProにしてください。

自分が学生で学校で使うパソコンを用意するならMacは論外です。
必ずWindowsにしてください。
    • good
    • 0

どっちでもいい。


あなたが欲しいと思った方でもよいでしょう。

ただ、大学によっては、Windowsが動作することって条件がつくところもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!

お礼日時:2019/03/12 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!