プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫の慰謝料請求は、不倫がばれてから三年が有効期限ですよね?不倫がばれてから別れても三年にならなければ請求出来ますか?

A 回答 (6件)

●慰謝料請求をするには、弁護士さんがいりますよね、と言う事は、裁判をするのですかね?証拠としては、相手のラインのやり取りとホテル履歴があります。



 ↑慰謝料を請求するには弁護士さんを利用されても良いですが、ご自分でも出来ます。裁判は不要です。証拠としては不完全ですが、あなたの請求の根拠を明確にして、夫婦生活の実情を陳述書として書き留めておけば良いでしょう。つまり、証拠造りをしましょう。

まず、請求する相手に内容証明郵便を使って請求しましょう。それで話が付けばそれで終わります。話が付かなければ、簡易裁判所に「損害賠償(慰謝料)請求調停」を申し立てて、調停で話をつければ良いのです。証拠があれば負けることはありません。配偶者に請求する場合は、ストレートに裁判所に調停を申し立てれば良いです。

初めての場合は、分からない事が多いので迷いますが、ひとつずつ順序よくやれば楽に解決可能です。まず、証拠を揃えておきます。これはいざという時の準備です。調停では証拠を見せてくれとは滅多にいいません。証拠がありますか。と、聞かれますので準備して持参し、ここにあります。と、いえばそれ以上証拠についてはいいません。

後は、どういう理由で慰謝料(金額)を請求するのかを(陳述書)に書いておきましょう。調停の始まる数日前に担当書記官宛にそれを送っておくとあなたのペースで調停は進められます。今、この説明は調停になった場合の説明をしています。あなたが請求の根拠の精神的な部分の裏付けとして、心療内科に行って配偶者の異性関係で夜も眠れなくなって、仕事も手に付かないのです。と、言って1度掛かって薬を貰っておくと良いです。もちろん薬は飲まないようにしましょう。後日診断書を書いて貰えるようにしておくのです。

調停にならずに内容証明だけで解決する場合は、何処かで相手と会わなければなりません。合う場所は、カフェとかホテルのロビーとか人の眼があるところが良いです。そして、会うときに示談書を準備しておきます。示談書の内容に、示談書を交わして1件落着した以降に、不倫当事者の2人があっているのを確認したときは、不倫は継続しているものと見なし、○○万円を支払う。と、いう感じの文言を入れておくと良いです。金額は最初の慰謝料の金額の倍を書きます。やれば簡単ですのでやってみましょう。弁護士に依頼すると不倫の慰謝料は安くなります。その上、弁護士料が平均50万円前後必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます

お礼日時:2019/03/12 22:07

支払う側なら、無責任。



貰う側なら、吞気過ぎ。
    • good
    • 0

「不倫がバレてから別れても3年にならない」と、いうことは、不倫の当事者が別れたが、不倫を解消して3年にならない。

と、いう意味ですね。もし、それなら慰謝料請求は可能です。時効は不倫を中止したときが時効の始期です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慰謝料請求をするには、弁護士さんがいりますよね、と言う事は、裁判をするのですかね?証拠としては、相手のラインのやり取りとホテル履歴があります。

お礼日時:2019/03/12 18:33

不倫の慰謝料請求は、不倫がばれてから


三年が有効期限ですよね?
 ↑
不倫があったという事実を認識し、かつ
相手が判明してから3年で時効に
なります。

民法 第724条
不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が
損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、
時効によって消滅する。
不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。




不倫がばれてから別れても三年にならなければ請求出来ますか?
  ↑
出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/12 18:26

請求はできても相手がその話に乗るとは限りません。

拒否する可能性も大いにあります。家賃や携帯代のような請求とは違って、場合によっては請求それ自体に社会的な効力がない事もあります。不倫による影響とその因果関係、証拠、慰謝料請求額は正確に計算しないと逆に名誉毀損と言われます。
ちなみに別れたというのは、夫婦間の解消、つまり離婚したという事ですよね。
そもそも、なぜ離婚してから請求しようとしているのか。単にお金が欲しいからと思われればかなり不利です。慰謝料というものはそーいう考えで利用するものではありませんから印象が悪くなります。
弁護士を入れて、しっかり話し合いをしてから望む事をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚はしていません。相手からのラインやホテル履歴も証拠としてあります。不倫がわかって、一年半が経ちますが、毎日毎日忘れる事が出来なくて辛くて考えています

お礼日時:2019/03/12 18:26

出来ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/12 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!