プロが教えるわが家の防犯対策術!

債務整理中でもローンが通った知り合いがいます。
そのような場合もありえるのでしょうか?その方は債務整理の支払いがあと半年以内で払い終わるところで住宅ローンを組んだそうです。工場勤務で年収もうちと変わらないくらいで420万程で2500万の住宅をフラット35で組んだと言っていました。本審査も通過したのでこれから着工に入るとの事でしたがそのような事例も稀にあるのでしょうか??頭金もさほど入れていないそうです。うちの場合は150万弱の借金で6年前に債務整理をして先月払い終わりました。これから5年後を目安に住宅購入を考え貯蓄もしていこうと考えていたところでしたのでどうしてその方はローンが通ったのか…気になってしまいました。
JICCやCICで開示したら?とすすめられましたが開示した場合あと何年間はブラック期間とかローンが組める年月などが記載してあるのでしょうか?債務整理した方はいつ住宅ローンを組んだり仮審査を行ったりしているのでしょうか??

A 回答 (2件)

> ありえるのでしょうか?

有りえますね。
基本的には、債務整理中は通りません。
しかし、例外的に通る場合があるのは事実。
何が影響して通ったかはケースバイケースで一概に言えないのですが。

> ローンが組める年月などが記載して
いいえ。
何年何月に何々があったという記録があるだけ。
で、ネカティブ情報があると。減点されていってある程度以下の点数になると、審査に落ちるだけ。
100点満点で、破産の情報が記載されているなら100点減点とか。

> 債務整理した方はいつ
住宅ローンの場合。
破産と個人再生の場合は10年。
そのほかの場合は5年。
これでネガティブ情報は削除される。

> 開示したら?
完済時点で再度ネガティブ情報が書き込まれる場合があるので、この確認を行うのは非常に大事。
    • 0

> そのような場合もありえるのでしょうか

「債務整理中でもローンが通った知り合いがいます」が事実であれば、事実を疑っても無意味でしょ?

通常は、信用情報に登録(いわゆるブラックリスト入り)された時点で、ローンやクレジットカードの審査などは通りません。
逆に言えば、そのための信用情報なので。

ただ、それはあくまで一般論であって、最終判断は、個々の金融機関やカード会社の判断です。
具体例で言いますと、たとえば大手の消費者金融では借りられない人でも、中堅クラス以下の消費者金融に行けば、借りられる場合も珍しくありません。
消費者金融は、「貸してナンボ」の商売なので、規模が小さくなればなるほど、リスクを負わねばならない訳です。

あるいは、消費者金融に限りませんが、勤務先や所得を重視するケースもあります。
すなわち債務整理中とか、信用情報に登録中であっても、安定して充分な所得があるケースはあり得ますので、金融機関が「返済能力あり」と判断すれば、貸出する場合はあります。

更には、金融機関とのコネクションがあるとか、信用のある連帯保証人などが居る場合とかでも、借入ができるケースは、結構ありますよ。
    • 0