アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性ですが、女友達や女性の知り合いと話したとき、
よく心が通って心地いいな~と感じた経験があります。

しかし結婚してから旦那と親だけとかかわりを持つ時間が多く、
共感してもらえる経験が物凄く減りました。

人と人はこんなにバラバラなのかと思うほどです。
寂しいですとここで書いたら、そのまま涙が出てきそうになるので、
書きたかったですが、書かないほうが良いみたいです(;´Д`)

私は相手が話してて、それは辛いよね~。とか、
楽しかったんだね~。とか、相手の感情を想像し言葉にして相槌のようにして
話を聞いています。それは私が誰かにそうされたら、
私自身はとても嬉しいだろうなと思って、
自分が望んでることを相手にやってしまっています。
(全て主観で動いているのが問題ですが。)

しかし親や旦那は理解してくれて嬉しいという感じで、
いっぱい出来事を話してきてくれます。
すごく疲れますが、そんなもんなのかな?って感じです。
仲良くなる女性を相手してもそういうコミュニケーションが
多いです。すごく疲れますが、嬉しそうにしてくれるのは嬉しいです。
ただ疲れてるときは本当にしんどいです(笑)(;´・ω・)

しかしやただとかそんな言葉ばかりでごめんなさい。
しかし本当に逆のパターンがないんです!
私の伝え方や話し方や表現の仕方が問題なのでしょうか?

伝え方をググって「私は○○だったから悲しいんだ」
「私は○○ということが嬉しかった」
「私は○○と感じるから○○してほしいな」
などのように話しても、旦那と親に伝わりません…。

本当に日本語の意味が全くなくて、
もう自分から出来事や感じた事、学んだ事、
全て自分の話したいことは人に言うべきじゃないんだと
学びました。言ったところで意味が全くないんです。
BGMにもなり得ません。

話せば相手は反応しますが、せいぜい棒読みの「そうなんだ」
くらいが8割で、2割の奇跡的な反応に出会うまで
話題を選ぶのが大変です。それか大体相手の話題にすり替えられて終わりですw

ただなぜか顔見知りくらいの人とか職場とか話さなきゃいけなくなったときや
いとこなどは、わかる!とか共感の言葉が多々もらえます…。
だからびっくりしてしまいます。

うちの家族は私を含めて発達障害の感じが多くあてはまるタイプです。
まさかとは思ったのですが旦那も完全に当てはまりました。
私自身も当てはまります。
そして私の親しくなる女性はだいたい発達障害だということを、
のちのち伝えてこられることが多いです。
ただ、みんなそれぞれタイプの違う発達障害で、
私はいつも依存される側です。
本当は自分自身が依存したい側なんですが…
依存されると本当に疲れることがわかるので遠慮しちゃいます。

私が旦那や家族に共感されなくて、なんで伝わらないんだ~。って
なるのは、やっぱり自分に問題があると考え勉強して自分を変えていく方が、
今後前向きな関係が親や旦那と築けるでしょうか?
(といっても割り切るという選択も視野に入れています。)

もう学生のころのようにたくさんの人と話してるわけではなく、
だいたい親と旦那とその他の親戚だけの環境になってしまったので、
体重がどんどん減って皮だけになりそうです…40kgももうなくなります。

私の努力や勉強不足なんでしょうけど、
私の性格や個性のせいで、旦那や親から共感が得られないのでしょうか??

きっと私は私だけが悪いんじゃないって答えを求めています…
でも客観的な本当の意見を貰えたほうが自分のためになるので客観的な意見を
教えてください。よろしくお願いいたします(*^-^*)

こんなに長くなってしまってすみません。
読んでくださってありがとうございました(´;ω;`)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    旦那にたまに協力してもらっていたことは、
    私が今話し終わったら「辛かったね~」って一言だけ言って!
    って頼んでから、聞き役をしてもらうなどやって貰ったことがあります。
    ただこの行為は自分の欲求を満たすためのことだけだから、これは控えてます。
    話したい事があるときは書きなぐるとか独り会話を一人の時に行うようにして発散してます。
    もともとパニック障害は診断されてますが、ストレスで家で発狂して過呼吸になり涙が止まらないときがありますが、その狂った時間を過ぎると、とても回復して、またみんなに優しくできます。

      補足日時:2019/03/13 05:48
  • うれしい

    やっと薬は飲まないで生活できるようになりました。
    理由は医者さえも言葉が通じていない気がしてきて、
    色々調べて自分の考え方などを改善して、いろいろ勉強や経験していく中、
    自分の過ごしやすいやり方で生活していたら、
    薬が自然と必要なくなったからです。

      補足日時:2019/03/13 05:54
  • へこむわー

    共感か同調かどっちの言葉がいいのかわからないのですが…

    例えば、
    この前私が指をけがしたら旦那に、そんなんじゃお弁当作れないでしょ!と、
    怒られました。旦那の立場から考えれば「ああ…ごめん」って感じて、
    すぐに謝って、気持ちもこもるようにいつもよりお弁当を工夫して次の日渡したのですが。
    旦那はそのメニューはいつも通りじゃなかったから、さらに不機嫌にさせてしまいました。
    本当に私のダメさ加減に、やっちまったな~…って反省を繰り返すのですが、
    失敗も繰り返す毎日ですwww
    そこに、私自身が元気ない日だと「心配してよ・・・」って欲望を抱いちゃう自分が、
    情けないです泣
    未熟だなと思います…。

      補足日時:2019/03/13 06:09
  • HAPPY

    回答をしてくださった皆様、感謝しています。
    ありがとうございました。
    一気に新しいことをたくさん学べました。
    発見もいっぱいです。
    また元気がないとき読み返して、
    何回も試行錯誤してやってみます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/03/13 11:06

A 回答 (3件)

人が聞くのが嫌だなあと思う話は、愚痴と自慢話です。


他人の愚痴や自慢話ほど、つまらない話は無い。
本能的に人はそういった話を流す傾向にあります。
おそらくあなた自身も、人の嬉しかった話は目をキラキラ輝かせて聞けるけど、愚痴・悲しい・悔しい・怒っている話を聞くときは、嬉しかった話の時より目が死んでると思う。

あなた自身、自分の口から出たマイナスの言葉は、あなたの細胞が一番よく聞いているので、おそらくマイナス感情が勝っているときは、体がだるかったり落ち込んだりしていると思う。
反対に、プラスの言葉を口にしていたら、あなたの細胞もそれを聞き活性化する。

自分以外の他の人は、自分の思うように変わってなんかくれません。
自分が楽なように生き、楽なように行動をする。
人に言われて、嫌な事を率先してなんかする訳がない。
他人は変わりません、期待できるのは自分だけ。
自分だけが、自分の為に自分だけを思って、思いどおりに生きてくれる。

自分を楽にするために、まずはプラスの言葉を口にしてみませんか?
魔法の言葉をあなたに伝えます。「ありがとう!!」です。
常にこの言葉が〆に出てくるように、物事の考え方を(受け止め方)今までと変えてみませんか?

考え方が変われば、言葉と行動が変わり、いずれ周りも少しずつ変わってくるものです。

あなたが楽になられることを、祈ってやみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんだ…愚痴と自慢話はみんな嫌だと感じているのか(;´Д`)と、
ほっとしました。私の苦手分野の内容の話題で、どうしても聞いているときの態度や雰囲気が悪くなってる
自分にも嫌だなと感じていて、どうすれば上手に聞けるんだろ…と思っていました。
目が死んでることもそうなのですが、全身で死を感じながら聞くような態度でした。というのはオーバーですが。
難しかったです。

自分の細胞がイキイキするような言葉遣いや考え方、
とてもその考え方が気に入りました(*´▽`*)そんな言葉をチョイスしてみようと思いました。
今までは自由に考えたりせず固定観念強めで、視野がせまくなったりしていて、
言葉を好きになれていませんでした。そっかあ!と納得です!すっきりです!

ありがとうが締めに出てくる考え方をする方法とか、嬉しい情報です!
本当に「あああ!そっかああ!なんで今まで気づかなかったんだあ!」ってなりました。
(*´▽`*)

最後の一行を読んで、なぜか涙がでてしまいました
回答をありがとうございました。

お礼日時:2019/03/13 11:03

話の聞き上手じゃない人に、聞いてもらうなんて、難しいんじゃないの?



うちの旦那もまったく話し聞いてくれないし、同調もしないよ。
ってか、出来ないタイプだから、しろって言ったって無理だし。

人には得意不得意があるから…(^^;

そんな旦那さんって多いよ。

別にあなたが悪いわけじゃないよ。
そこは勘違いしないように。

そもそも、旦那に従い尽くすために結婚したわけじゃないんだから、指怪我して怒られて、「ごめん」じゃないですよ。
あなたが旦那さんに「怪我したくてしたわけじゃないんだから、あなたは自分の弁当の心配じゃなくて、妻の怪我の心配をしなきゃだめでしょ!あなたがもし足怪我したとき、私があなたの足の心配をしないで、給料ちゃんと貰えるの?ってお金の心配をしていたら嫌でしょ?嫌じゃないの?」って、叱りなさいよ。

自分が自分がと、自分の評価下げすぎないように。
悪くないときにまで、すぐ私のせいで~という気持ちになりやすくなっちゃってませんか?
気を付けて(*^^*)


あと、話し方がうまかったら、相手はウンウン聞いてくれるなんて幻想です(笑)

対等な立場じゃないと、そうだよねだなんて同調しにくいですよ。
年下から目上の人へは、「そうですよね」ってしやすいけど、年配の方から若い子へ「そうだよねー」なんて、プライドもじゃまして出来ない人は出来ないですよ。

そんなもんです。

家族が共感してくれないなんて、わりとありますよ。
おっとりしている人に、せかせかした人になれ!
無口な人に、お喋りになれ!
空気読めない人に、気が利く人になれ!
など、簡単じゃないでしょ。

家族でやり取りできるのは理想的だけどさ、話し聞き上手じゃない家族なら、話し聞き上手な友達を作って、友達に話を聞いてもらってストレスを発散するなどしては?

まぁ、自分を鍛えようと力を入れすぎても疲れちゃうので、ホドホドにね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほどなるほど!確かにそうだ!と、読んでいて
頭の中が整理できました!
そのなかにも、私が悪くないと言ってくださったり、
ありがとうございます(;´Д`)

旦那に前は叱っていたのですが、
理解してくれるのに最低三日くらい時間がかかるので諦めてしまって
いました。伝える自分が悪いのかな?と思ってしまっていました。
私はおっしゃる通り、いつも自分に責任があるって考えてしまいます。
伝えていいんだ…ってまた思えました。
ありがとうございます。工夫してまた伝えてみます。良かった…。

そしてなによりストレス発散できるようにも意識して取り組んでみます。

優しい言葉をありがとうございました(´;ω;`)

お礼日時:2019/03/13 10:51

話なげ~よ。

まぁ、その話の長さが貴方の悩みそのものなのでしょう
私はおしゃべりして共感するという手法ではなく
要点把握してポイントで一言いうというスタンスの人間なんで
そういう視点からの回答となります

貴方の望みは2点
・家族に大事にされたい
・私を解って欲しい
そして、これは1つに集約されます「家族に私を解って欲しい」

親しい人に理解されたい気持ちは解りますが
それが得られなくて心を蝕むなら他で貴方を出してはどうでしょうか?
まぁ、自己表現しろって事ですよ
趣味(趣味仲間)見つけたり、個人のSNSで誰かと繋がったり、、、
貴方がやってて楽しい事を探してはじめましょう

因みに家族を変える事は可能ですがその為には物凄い
時間と労力とエネルギーが必要です
今の貴方では体力と精神が持たないでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
はい・・・我ながら、この文章は長すぎてうんざりしました。
なのに回答ありがとうございます(;´Д`)
短くまとめて伝えられるよう意識してみます汗

自己表現ですよね…(´;ω;`)
そうですよね。やってみます。
やっぱり大切ですよね汗
SNSまたやってみようかな…と思いました。
確かに楽しかったので…。

アドバイスありがとうございました!
周りを変えようって考えるのは少な目にしておきます汗!

お礼日時:2019/03/13 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!