アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
個人事業主です。
銀行勘定帳や金銭出納帳では
会社から事業主がお金を借りた時は事業主借
会社に事業主がお金を貸した時は事業主貸となるかと思いますが

事業主貸借の台帳では
会社から事業主がお金を借りた時は事業主貸
会社に事業主がお金を貸した時は事業主借
と逆になるのでしょうか又そのままで良いのでしょうか
詳しい方お教え下さい。

A 回答 (1件)

>会社から事業主がお金を借りた時…

会社?
あなたに仕事を回してくれる、あるいはあなた店のの商品を買ってくれる会社のことですか。

もし、自分の商売のことを言っているのなら、個人事業は会社ではありません。
個人事業とはその名のとおり、あくまでも“個人”の経済活動を言うのであって、屋号に法人と同じような人格があるわけではありません。

事業主貸・事業主借は確かに名前が紛らわしいのですが、貸し借りではありません。
事業用財布や預金と、家事用預金や財布との間で、お金を移動させることを事業主貸・事業主借と言っているだけです。

例えば、事業用財布から生活資金を引き出せば「事業主貸」ですが、これは何も誰かが誰かに“貸して”いるわけではありません。
もし貸したのなら、利息を付けて返さなければいけないことになります。
人は生活するために商売をするのですから、事業で儲けたお金を生活費に使ったからと言って、どこにも“返す”必要などありません。

個人事業のイロハ
・事業用財布または預金から家事関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸
    • 0