海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

初心者ドライバーなんですけど
制限速度で運転してると、ドンドン前の車が離れてくんですよね
昔、親に10キロぐらいならオーバーしても良いみたいな事を聞いたのですが
どうなんですか?

A 回答 (25件中11~20件)

警察の速度測定の器械が約10キロの誤差が生じる為です。

それから、制限速度で走ってるなら、なるべく左側を走行するようにしてください。場合によりあおられますよ!
    • 1

初心者さんなら中々流れに乗れないのも当然ですね。

制限速度で走るのが当たり前の事ですが、ほぼ無い。
そのうち慣れますよ。
慣れるまでは制限速度で走り周りの状況とかを見て走ればいいです。
そんなこんなで、あなたも一年経てば普通に10キロオーバーで走るようになりますから。
この時期は18歳になって免許を取った初心者さんが増えます。
来年のこの時期にゆっくり走っている若い人がいたら優しく見守ってやってください。
ちょっと離れたとこからね(^^)
    • 0

一般道ではマイペース。

高速道路では全体の流れに合わせる。
    • 0

デジタルメーカーになり1キロとかで分かりますけども、アナログメーターだと、数キロなんて分かりませんから。

10キロ未満なら、見逃しているのが大半ですけども、一応は、10キロ未満でもダメなことはダメですね。

ただ、制限時速が40キロといっても、一部は30キロでトロトロ走っている人もいますけども、基本的に流れに乗ると、50前後の速度で走っていたりしますね。
あと、車のメーターって、ある程度誤差があり、実際の速度と違います。また、メーターで50キロでも、実際の速度は若干遅めだったりします。
一応は、車検で通るメーターの速度としては、90%~106%の間みたいですけどね。

さすがに白黒のパンダカーの後をついていったことは何回かありますけども、40キロの道なら、メーター読みで、40以上50未満の速度で走っていましたけどね。
白色で、赤の赤色灯をつけて、音をならして走っている車が、赤信号で交差点に入っても、その白色の車に続いて、赤の赤色灯もなく音もならしていない車が、信号無視の危険運転してまでついていくアホはたまにいるけども、そのアホは、多少は、速度をオーバーしていたりしますけどね。
    • 0

私は、道路交通法の、安全と「円滑」に、のっとりまして、流れに逆らわず、みんなと同じ、40➡55km 50➡70kmです。

• 0

「良い」という言葉は鵜呑みしてはいけません。

①ないよりはまし、も良いと表現されます。
②そこまでやれば十分、も良いと表現されます
①に該当する場合、「良い」ことをしたのだから・・・で胡坐かかいていたら、飛んでもないことになる可能性はいくらでもありますね。
②に該当する場合、「良い」十分と言われることをしているのだから、よほどの想定外のことがない限り安心ですね。
>良いみたいな事
みたいな、がついていますね、これは「良い」ではない、という意味を含みます、わかりやすく言い直せば、ちっとも良くない、です。
例 全体が時速60kmで流れている2車線道路、一台が、時速50kmで走っていると?。
追いついた車は50kmに落とすか、車線変更して追い越すか、どちらかの選択になります。
50kmに落とせばそのあと全部の車が50kmになります、前方はガラ空きなのに・・・・。
車線変更は、地方で1車線道路の経験ない人に言わせると、非常に怖いという人もいるくらいです、非常に神経を使い、危険の度合いが増します。
あなたはマイペースで良いでしょうが、他人に普通以上に神経を使い危険の度合いが増す運転を強要?していることになりかねません。
    • 0

教習所で、周りの流れに合わせることも大切、って教わりませんでしたか?(建前上、でも制限速度を超えてはダメと言われてたとも思いますが・・)

今のクルマのスピードメーターは、約1割ほど高い速度を表示するように設定されています。なのでメーターが時速50kmでも実際には時速45kmしか出ていません。測定誤差とかいろいろと面倒なことを含めて、実測で+15km/h~+10km/hのオーバーでないと捕まえることはないと、経験的に言われています。

難しいことを考えなくても、前のクルマについて走っていたら自分だけ捕まることは、よほどの速度オーバーでなければありません。
    • 0

>どうなんですか?

世の中の流れが「制限速度+10km/h」ということです。
    • 0

「10キロぐらいならオーバーしても良い」の「良い」は、「スピード違反の取り締まり」からは外されやすい、というだけのことです。

順法性や交通安全の面でよいわけではありません。
ただ、車のスピードメーターは、時速60キロを指していても現実の速度は55キロくらいであるように安全サイドに設定されています。
    • 0

「10キロぐらいならオーバーしても良い」というのは

安全性ではなく「スピード違反取り締まりの許容範囲」という意味ですから
誰でも10キロオーバーで安全に走れるということじゃありません。
とうぜん、初心者や老人など運転者の運転技量が関わってきます。
ご自分がその流れに乗れなければ制限速度内で走ればいいです。
速度オーバーをしてまで他車に合わせることはありません。
    • 3