プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠10ヶ月目になり、本日より正期産となりました。
先週の妊婦検診では、「まだですね」とのこと。
お腹の張りは出産に向けて順調な事だからといわれましたが、
赤ちゃんがまだ降りてきていないので、胃などの内臓を圧迫して、食事をした後は苦しくて横になっています。
買物に出かけても、トータル1時間位になると帰りは途中で休み休みで、苦しいです。

主人や周りの人たちも「無理するな」と言ってくれますが、体調が良いには掃除やお散歩をしたいのですが、最近は毎日ぐうたらになってしまっています。

今回、初産なのでよく分からず、友達に聞くとは「苦しいよね~」って話をしてくれますが、皆さんはどうように毎日を過ごされていましたか?

A 回答 (4件)

私は、2歳の女の子と2か月の男の子の母親です。


私もほんの少し前まで、妊婦さんだったので、わかります。きついですよねえ…
私の場合、臨月があの猛暑が重なった為、2度と妊娠するもんか!って思うくらい体がきつかったですね。
話は戻って、ぐうたらしていていいと思いますよ。
今回私は、上の子がいたのでそんなにぐうたら出来なかったですけど…といっても、毎日実家に行き、母に上の子を見てもらい、昼寝をしてましたね(笑)
でも、本当にぐうたらしてて、ちょうどいいくらいですよ。
産んだら最後、ぐうたらどころか、自分の時間すらないし、子供の性質によりますが、朝歯磨きでさえ落ち着いて出来ない状態に陥りますからね。
奥山佳恵が言っていたらしいんですが、気がついたら1週間お風呂に入ってなかったとか言うくらい、大変だったらしいですよ。
ほんと、これはそれぞれですけどね。
でも、やっぱり手のかからない子でも、かなり時間はとられますから、今の時間を有効に使ってください。
これから一時は、一人で買い物も、映画鑑賞も何も出来なくなりますから、常に子供とペアですよ。
母乳にすれば尚更、人に預けにくいですし、あと外食もいけないですね。子連れではいけないような、おしゃれなお店なんかも、行っておいたほうがいいですよ。子供をつれて外食に行っても、全く味わえませんからね。(なんか、お金の無駄遣いって気分です)
でも、あんまりぐうたらしてて、筋肉とか落ちちゃうと、産むのも、子育てもきついし、ダイエットのリバウンド状態で体型が戻りにくいかもしれませんから、
適当にウォ-キングぐらいはやっておいた方がいいですよ。体重が戻っても、へんな所に肉がついて格好悪いですよ。
話がかなり、いろんな方向へ飛びましたが、とにかく貴重な1ヶ月大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人が自営業で、主人の実家&私の実家も自営業なので、
両親の年代でも働いているのに、専業主婦をしていることに
ちょっと申し訳ないなぁなんて思ってしまうんですよね。
でも、皆に感謝して、la-ppiさんの言う通り今の状況を楽しませて頂くことにします!

お礼日時:2004/11/28 22:48

同じく10ヶ月です。

(明日で39週になります)
1人目のときは、普通の生活をしていました。掃除に洗濯に・・・
散歩もしました。(1回1時間以上)そして、予定日に自然分娩にて女の子を産みました。
今回は2人目ということで、早産の危険があるよ!!と言われ続けながらもここまで持ちました。
1人目が12月生まれで今回の子も予定日は12月。できれば同じ月にしたいなぁ。と言う気持ちから、今日の検診で無理をしなければあと4日は持つ!!というお言葉をいただいたので、散歩は避けて、あとは力仕事をしないようにしています。

毎日の生活とは関係ないですが、大きなお腹記念に1枚写真を撮っておくと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はいい天気だったので、散歩してみましたが
途中公園で休み、スーパーで買物をしてみましたが、
慣れない事をしたせいか、家に帰ってぐったりしてしまいました(><)
主人が飲食店の仕事のため、深夜に帰ってきて昼間に起きる生活なので
ちょっと休むと、あっと言う間に日が暮れて
一日のいい時間を無駄にしたような気になってしまうんですよね...
私も今のうちに、臨月のお腹の写真を撮っておきます!

お礼日時:2004/11/28 22:39

5歳と3歳の娘のママです。

いやー懐かしいですね。一人目の時は、いたって普通に過ごしてました。ほとんど一人で買い物に出たりしてましたがいつお産がはじまるかわからないので、いつも持ち歩いてるものがありました。まず母子手帳と携帯電話、タオルと破水した時のためのナプキンなどなど・・・とにかくリラックスすることが一番大切だと思います。ただあまり動きすぎると破水が先になってしまいますので気をつけてください。ちなみに私は重い掃除機で掃除していたらその夜、大量に破水してしまいたいへんでした。どうか頑張ってかわいいあかちゃんに会えるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nananarimamaさんのように赤ちゃんの面倒を見ながら、
出産した友達を見ると本当に尊敬します。
私も、もし二人目が出来ればやれるのかなぁなんて想像してみますが、
一人目のため、何でも初めてで不安や驚きであっと言うまでした。

なんでも「頑張らなきゃ」って思いがちなので、
ぐうたらしていて申し訳ない気になって...
今は、赤ちゃんに歌を歌ったり、話しかけたりしていますが
やっぱりリラックスが一番ですよね。

赤ちゃんを産むこともドキドキしますが、本当に楽しみです!!

お礼日時:2004/11/27 21:38

公共料金等払い込みは忘れていませんか?


私はギリギリまで忘れていて、締め切り当日払いに行こうと思った日に突然産気づき、産院へ行く途中タクシーに先に郵便局へ寄ってもらって、10分間隔の陣痛に耐えながら、郵便局の順番を待っていました。
その後産院へ着いて30分で出産になりました・・。
今思えばそんな事旦那にやってもらえばよかったのですけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、公共料金...
確かに!!
うちでは、自動引き落としを嫌い振込みに行ってます。
忘れないようにリストと振込用紙の用意だけはして、主人に分かるようにしておきます。
今は、ぐうたら出来る環境に「感謝」と「申し訳ないなぁ」と両方の気持ちが入り混じっています。
素直に今の環境に甘えさせて頂く事にしていますが、せめて用意だけは万全にしておいてあげないとですね。

お礼日時:2004/11/27 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!