プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑が 嫌いです
家柄とか 学歴 就職先とか 住んでる家とかで 人を 判断する人で 今は 87才 友達もいないし 多分 プライドが高すぎて友達ができなかったのかも
悪い 嫁ですよね 姑が嫌い だなんて・・

A 回答 (18件中1~10件)

それでいいんだよ~。


相手が動けるうちは好きにさせておけば。
いっそ動けなくなるまで
ほっておくしかないんですものね。
時々気にしながらね。
婆さん好き放題してりゃ そのうち孤立して
身動き取れなくなるんだから。
いっそ 身動き取れなくなった時まで
主様ご自身がご自身をいたわりながら
遠巻きに見ていれば それでいいと思いますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/03/30 19:19

そんな年寄りが多いですね。


昔の人は、学歴や家柄、世間体などをとても気にしますね。
そして、うわべだけで人を判断する。
私もそんな人は大嫌いです。
でも、昔は、そんな時代だったのかなと思います。
あなたのお母さんだけがそうではなくて、
時代的にそんな傾向にあったように思います。
今から見ると、家柄などで差別する
偏見に満ちた時代だったように思います。
私もそんな時代に生きていたら、たぶん同じような人間になっていたかもしれません。
そう考えると、あなたのお母さんも時代の被害者なのかなとも
思ってしまいます。
もちろん、どんな時代にあっても、しっかりとした考えを持たないといけないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
又 少し 愚痴らせて下さい
姑は 家柄が良かったと自慢するわりには
家事全般 何もできません
洗濯物も 家の中に干し お布団なんて 一度も 干した事なし その 反面教師なのか 主人は 家事全般 何でもできます
私の父は 姑をはじめて 見たとき (当時 40代後半) お化け みたいな方やな と ・・
笑顔がないし 陰気な感じを その様に 表現したんだと思います
私の母は 明るくて 花が好きで 歌が好きで
今でも 蘭の花を眺めて ツボミが開いたら嬉しいのか 私に電話してきます
家柄 なんて 何の役にもたちません
ただの自己満足です (姑は)

お礼日時:2019/04/02 09:27

嫌いなものは仕方のない事なんだよ。


でも
きっと主様は 自分を抑えて関わって居るのでしょうね。
なんとなく そんな優しさを感じるよ。
ぽつんともらす嫌いの中に
ふわっとする心が見えるんだけど。
何かあったのかな?
嫌いなら敢えて好きになる事もないしね。
嫌いなまま
受け止めて関わっていくしかないんだものね。
矛盾を感じたり自分の気持ちと遣っている行動にギャップがあったとしても
主様は精一杯の気持ちで関わって居るんじゃないですか?
生きていると心とは裏腹な行動を強いられる事ばっかりだもんね。
人として自分が後悔をしないような行動をするまでの事なんだもん。
淡々と遣りこなすしかないのかもね。
悪い嫁じゃなきゃ環境も生き方も違う相手に対応していく事なんてできないんだから
深く考えず気に留めず
関わるしかないんだよね。
きっとよく遣っているお嫁さんなんだと思うけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
心の中で もっと 優しく してあげないといけない との気持ちが あるんですが できない自分がいて・・ これが 友人関係なら もう 付き合わなければいいだけの事たんだけど 姑となると そうは いかないし
情にもろい私ですが 姑に対して 情が 全く無くて 仕方ないです
今は まだ 自分で 車を運転し 何でも自分の事は できてるので それができなくなった時は 嫁 として 手助けは する覚悟ではいます

お礼日時:2019/03/30 10:18

そういうことで判断する人は、嫌ですね。

その年代のひとにそういう考え方をする人が多いのも事実ですね。他の方も書かれていますが、お姑さんの生きてきた環境や時代なりの適切性があったのかもしれません。

今時でいえば、高校生や大学生あたりだと偏差値で人や大学を輪切りにしてみたり、30代40代だと稼いでいるかどうかで人を輪切りにするとか、

 でも段々と時代が、人自身を観るもしくは我々は人を観るときに色眼鏡で見てしまいがちなので、どんな人も色眼鏡をかけていることを意識して、色眼鏡の影響を小さくするもしくは他の色眼鏡との比較をして全体像や色メガネの特性を考えようとする時代になりつつありますよね。人類の進化ですかね。

 お姑さんのことをかわいそうに思うとともに、私たち自身がもつ色眼鏡も後の時代の人に批判されるでしょうから、自分の色眼鏡を指摘されたら、「ごめんね、教えてくれてありがとう」と言えるようになりたいですね。なかなか難しいだろうけど。

 悪い嫁だとは思いませんよ。人類が進化している証拠じゃないですか。

私の意見です、ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2019/03/25 12:46

きっと寂しいんですよ。

そういう風にしか人と接する事ができない可哀想な人。
プライドが高く友達が居ない人って社会的に居場所はあまり無いんですよ。
人は自分を変えることで環境に適応出来る能力が高いほど優秀。

それが極端にできない人もいるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2019/03/25 12:46

普通です。

場合によっては、本当の親でも世代の違いで合わない事が多々ある。小姑なら、世代が近い分、余計厄介。もし、小姑が複数いたら、最悪。それよりまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当だわー
小姑が 複数 なんて 絶対に無理です
仲良しなら 頼りにできるけど そんなの確率的に 少ないですよね

お礼日時:2019/03/18 15:18

そんなことない。

そんな人なら、みんな嫌いです。
でも、その人も昔はそんなことばかりが言われた時代だったのでしょう。
要するに、いろいろなことで差別化しようとするような
時代だつたということでしょう。
でも、結果として自分の首を絞めるようになったみたいですね。
そう考えると、悲しい寂しい人に見えませんか。
哀れという言い方もできます。
何よりも、一人は寂しいしつらい。
そんな事にも気づけず、いまだにそんなことを言っている。
悲しくて涙が出そうになりますが‥‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
自業自得なのかもしれません
私も そうならないようにしたいから
本来なら 姑に優しくしないといけないのですが それが 難しくて (涙)

お礼日時:2019/03/17 20:44

いいと思いますよ。

誰でも吐き出す場所は必要ですから…
そういう人のそばにいると疲れると思います。
てもご主人はいい方のようで良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2019/03/16 11:33

私もそういう人苦手です。


ありがたいことに私の両親は偏見とは
無縁の人でした。
人は変えられないし
仕方ないですね。

この人は哀れな人だと思っていればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 私の母も 可哀想な人ね と 言ってます
年を重ねるごとに 自身の生き方が 出てきますよね 私も 姑の事 愚痴っては駄目な事わかってるんだけど つい
ここだから いいですよね 許して下さい

お礼日時:2019/03/16 09:17

友達がいるいないは若い人にも当てはまることなので、


姑を悪くいいたいからつけたしように聞こえます。
その年齢なら友人知人は亡くなられているでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに いないんですよ
でも ひとりが好きみたい
誰にも 干渉されたくないみたい
デイサービスも 行きましたが すぐやめました 老人会も ドタキャンしたりして 私が 謝るはめになりました あーいゃだ 愚痴だらけになってしまいます
姑を 反面教師にさせて頂きます

お礼日時:2019/03/14 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!