アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトについて

今春から専門学生の女です。
春から深夜0時までシフトを入れられます。
私は免許を取っていないので、自転車で3キロほどの道を通勤しているのですが、「深夜勤務は危険なのでやめてほしい…」と言われてしまいました…
確かに田舎道なので夜は街灯が暗く、対向者もぼんやりとしか分かりません。

やはり危険でしょうか?店長に深夜入れない有無を言うべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 入れて欲しくない と言われたのは両親に です すみません!

      補足日時:2019/03/13 22:49

A 回答 (5件)

反射材やミラーを付けるなどの工夫をしないのであれば危険でしょう。


地方で深夜に走る自動車はたいてい歩行者や自転車がいないと決めつけて運転しているので、目立ちすぎかなと思うくらいにしないと気付いてもらえません。

もう一つの危険はストーカーなどに狙われやすいこと。
深夜の決まった時間に決まった場所を通る自転車を襲うのは簡単です。
0時まで働くならせめて原付にしましょう。免許はすぐ取れますよ。
    • good
    • 0

『田舎道なので夜は街灯が暗く、対向者もぼんやり』というのは犯罪の起こりやすい状況が整っていますね。


悪いことしようとする人にとっては絶好の条件でしょう。
たしかに確率としては低いかもしれない。
しかし、百万分の一の確率だとしても、誰か一人が間違いなく犠牲になる確率です。
それがあなたではない、と断言できる人はひとりもいないはず。

少しでも危険性のあることは意識的に避ける。
こうやって一般の人々は危険の確率を下げる努力をしています。
そうした努力を軽視している人が犠牲になるのは、過去の事件を見てみれば明らかです。

いずれにせよ「自転車で閑静な夜道を一人」という条件は最悪。
以前あった女子高生のドラム缶コンクリート詰め殺人事件もそうでした。
山陰地方だったと思いますが、バイト帰りだった女子大生の強姦殺人もそう。
もっといくらでもあるはずですが、男性でさえも被害に遭っている条件です。

深夜というか、日没後にシフト入れるならバイトを辞めるべきです。
ご自分の状況を客観的に判断してください。
何か起こってからでは遅いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

habobulu さん
回答ありがとうございました!
店長にきちんとお話をしたら理解して頂けました。
何かが起きてからは遅いですもんね。危機管理能力が少し足りなかったと改めて自覚しました

他の皆様も回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/17 20:24

危険ですね。



体力に自信があっても、複数で襲われるかもしれません。
防犯ブザーを鳴らしても、人家や人通りが少ない場所では効果が期待できません。
    • good
    • 0

両親としては当然の心配でしょうし 何か起こってからでは遅いですよ。


店長に 11時までしか入れませんと しっかりと言いましょう。言わないと ズルズルとシフトを組まれますよ。理由は 特に言う必要もありません。
    • good
    • 1

夜道もそうですが、スタッフも少ない夜勤に女性は安全上シフトに入れたくないという店長さんの温情なのではないでしょうか?


コンビニとかは特に。
逆に早朝だったら入れてくれるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!