推しミネラルウォーターはありますか?

複数人の飲み会にて、自分を振った女性を貶めることを言ってしまいました。その女性も仲間の一人です。反省しています。

これって後々、バレたら逮捕されますか?

質問者からの補足コメント

  • 相手のことを悪く言うことでは、逮捕・起訴されて有罪にはならないということでよろしいですか?

      補足日時:2019/03/14 10:43

A 回答 (4件)

2回目失礼します。


逮捕されるかどうかは悪口の内容によると思いますよ。
例えば「あいつは〇〇と不倫してる」「複数の男と関係を持ってる」「犯罪歴がある」とか、そういう噂を流したりすると、その女性の評判を著しく下げることになりますね。
これ名誉毀損です。
「あいつは男好きのクソ女だ」「性格悪い」「馬鹿だ」という程度なら、名誉毀損にはなりません。周りの方にもただの愚痴だと分かりますよね。
あと、仲間うちの悪口で止まれば犯罪にはなりません。噂が広がって女性の社会的な立場が悪くなったりすれば、名誉毀損になるかもしれません。
ただし、名誉毀損は「親告罪」といって、女性が警察に届け出なければ警察が動いたり、刑事罰になることはありません。
飲み会での悪口という程度のことですから立証は難しいですし、犯罪にあたる可能性はものすごく低いと思います。
民事で慰謝料請求される可能性もありますけど、それはその女性次第です。
よっぽどのことがない限り、金と手間暇かけてまで裁判を起こす人はいないと思いますけどね。
    • good
    • 1

あなたの発言せいでその女性が会社をクビになったとか、仕事に支障が出たとか、よっぽどのことがない限りは刑法には引っかからないと思いますよ。


やばいと思うなら、あなたの方から「この間は言いすぎた。反省してるから誰にも言わないで」等、仲間に伝えておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

女性が名誉毀損に当たると判断すれば、何らかの行動に出る可能性はある。



ただそうならなかったとしても、仲間内であなたの評価がダダ下がりになったのは間違いない。
陰湿で卑怯で女々しい男と思われたかも。
    • good
    • 0

いいえ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報