映画のエンドロール観る派?観ない派?

1年ほど前にアパートの上階に引っ越してきた住人の、真夜中の騒ぎ声や足音がうるさく、今まで何度か直接注意したり、大家さんや不動産業者から注意してもらってきました。
しかししばらくは静かになるものの、時間がたてばまた同じことが起こり、そのまま一年以上がたってしまいました。
先日2日続けて夜中の3~4時まで騒ぎ声や足音がひどかったので、我慢できずにその家を訪ね、私もやや感情的になって強い言葉(「いい加減にしろよ!!」など)で注意したところ、逆上したそこの住人の男性が私の胸ぐらを強くつかみ、体を激しく前後に揺さぶられました。
殴られこそしなかったものの、着ていたTシャツはボロボロになり、胸元には3ヶ所のひっかき傷ができてしまいました。
このような経緯なのですが、これは傷害で訴えることはできるのでしょうか?またもしそれをする時に必要なものは何かありますか?ぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。

皆さんと同じ意見なのですが…

>逆上したそこの住人の男性が私の胸ぐらを強くつかみ、体を激しく前後に揺さぶられました。

・これは「暴行」ですね。

>殴られこそしなかったものの、着ていたTシャツはボロボロになり、胸元には3ヶ所のひっかき傷ができてしまいました。

・ここまで来ると「傷害」ですね。

>このような経緯なのですが、これは傷害で訴えることはできるのでしょうか?またもしそれをする時に必要なものは何かありますか?ぜひ教えてください。

・傷害で訴えるということが,傷害罪で訴えるということでしたら「刑事」ですから,kumoakaさんが提訴(裁判に訴えることです)はできないです。裁判になるかどうかは,kumoakaさんが警察などに告訴して,検察官が起訴(裁判を起こすことです)するかどうかによります。

(告訴)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4

・傷害に対する慰謝料を求めるということでしたら「民事」になりますから,kumoakaさんが提訴することができます。
 「絶対に必要なもの」はありませんが,裁判を有利にしたい場合は「診断書」は必要と思われますし,目撃者の証言があるともっと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
刑事で訴えるのか民事で訴えるのか、もう少しくわしく調べて検討してみたいと思います。

#7です。

睡眠障害やPTSDは検討も何も関係ないと思います。
既に障害を負っているのならば、即座に行動に移すべきです。
また、症状が無いのなら諦めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今のところ症状はないのでやめておきます。

傷害罪で訴えは可能です。

訴えるためには、医師の診断書が必要です。

あと、深夜まで騒ぎ声がしていた、とのことですけど、
睡眠障害とか起きていませんか?
騒音おばさんで話題になりましたが、深夜10時以降、早朝5時以前の
騒音については、安眠を妨げるような行為に対して、
具体的に睡眠障害などに陥った場合には、医師の診断書を添えれば、
傷害罪で訴えることができます。

この他、質問者様が受けた、胸ぐらを強くつかんで体を前後に揺さぶられた
事に対して、強い恐怖を覚え、PTSDになった、
という場合であっても医者の診断書さえあれば訴えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠障害やPTSDについては、これからじっくり検討したいと思います。

引っかき傷ですが、医師の診断により、傷害か暴行か決まります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
医師によると傷害になるそうです。

血が一滴でも出れば傷害。

そこまでいかなんだら暴行。多分、こっちかな。

医師の診断書、直ぐ入手。
    • 0
この回答へのお礼

今日さっそく診断書の方をとってきました。

ひっかき傷でも傷害で訴えられますよ。

その際は医者に言って診断書を取る必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

今日さっそく診断書の方をとってきました。

初めまして。

勿論、傷害罪になると思いますよ。
病院に行って経緯を説明して、診断書を貰う必要がありますけど。。。
ただ警察に訴えても、軽度の障害なら示談とかを勧められ、起訴にはならないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ起訴にならなかったとしても、告訴はしたいと思います。

訴えることはもちろん可能です。

傷の状態を医師に診てもらい診断書を書いてもらいます。
その後は警察に被害届けを提出し司法の判断に任せましょう。

今回のように直接注意するのはトラブルの元です。
その場はぐっとこらえて、管理会社を通し気長に注意してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

トラブルになるのが心配ではあったのですが、何せ今まで何度も注意してもらっていたのでつい注意してしまいました。
以後気をつけます。