電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はピアノを弾けるようになりたいんです。YouTubeでとあるお方に出会い、そう思うようになりました。
でも、
(1)初心者。両手ではもちろん弾けないし、片手でゆっくりがギリギリ。
(2)楽譜は読めるっちゃ読めるけど、時間がかかる。
(3)習い事でやるのは、他の習い事の事情的に無理。
という厳しい(?)条件があります。自分でどうにか練習方法を見つけようとはしてるのですが、なかなか....良ければ教えて下さい!!
ちなみに、キーボードを買ってもらう予定です。今は薄いピアノみたいなのを使ってます。 
質問があったらして下さい。出来る限り答えます。

A 回答 (2件)

ピアノは、両手で弾けるようになるのが理想ですが、右手のポジション移動が出来ないと先に進めません。

そのために、足下に3本あるペダルの内、右端のダンパーペダルと呼ばれるのを踏みます。鍵盤を叩いた後にペダルを踏むと、鍵盤から指を離しても音が延びます。次の音を弾くと同時にペダルを離して、すぐ踏みます。  
動画では、手を鍵盤から離したりしてるでしょう?ペダルを使えるようにならなくてはなりません。

これが出来るには、まず両手で弾けなければなりませんが、最初は右手を左右に移動しなくても弾けるメロディ、たとえば「ちょうちょ」なら、親指はド、小指はソに置いたままで良いので、それだけで弾けます。ソミミ、ファレレ、ドレ·ミファ·ソソソ。

これができたら、左手は最初に和音を弾きます。ソドミ、ソシファ、ラドファ·ソシレ·ソドミを上のメロディに合わせます。それができるようなったら、左手をドソミソなどの分散和音で弾きます。

独学だとある程度基礎知識がないと、どういう風に進めたら良いかわからないと思いますが、最終的にはペダルを使えるようにならないと弾きたい曲は弾けません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます!!
教えて頂いた通り練習してみます!
ペダルですか...いつか使えるようになりたいです。
とりあえずまずは基礎知識を学んでみます。本当にありがとうございました!!

何事も段階というのがあって、そこをすっ飛ばして速成などすると後から膨大なツケを払うことになります。

(基礎不足)
特に楽器はそうです。
ミュージシャンが楽しそうに弾けるのは、その陰に何百倍もの地道な練習という辛抱の積み重ねがあったからです。
ピアノで簡単な曲を弾けるようになるのだって、数年がかりの作業です。

ということで、教則本に地道に取り組むのが、後々を考えて一番の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(*´∀`)
そうですよね..簡単な曲でも数年。
頑張って練習してみます!