アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬なのに夏場より小さいチャタテムシがいました。TVのリモコンにかおり、きれいに拭いたのにまたいる。拭いたとこに現れます。どこからやってくるんでしょう。どこにも触れないようにしてるのに…

A 回答 (1件)

畳や障子、古い本などの上に潜んでいます。

チャタテムシは、じめじめした場所を好みます。これを防ぐためには、次の4点を心掛ければ発生はしません。

1段ボール箱を放置しない。

薄暗い、湿気が多い、あたたかい…三拍子そろっている段ボール箱は、チャタテムシにとって安心できる住処。また、ゴキブリやダニの温床にもなりやすいため、放置しないことを強くおすすめします。

2食材は密閉容器で保存する。

穀類、そうめんや蕎麦などの乾麺、マカロニ、鰹節(カツオブシ)、チーズ、ビスケットなどもチャタテムシの好物。これらのエサとなる食材を放置するのは厳禁です。きちんと密閉容器に入れて保管するようにしてください。

3防カビ対策&除湿をする。

チャタテムシはカビを食べるため、カビが発生しないように風通しの良い環境づくりが欠かせません。部屋の窓や扉を開けて風通しを良くしたり、こまめに掃除をしたり、古い本を綺麗に管理したり、畳を日光にあてて除湿したり…チャタテムシの苦手な環境にしておきましょう。

4お庭や玄関先の掃除をする。

落葉や枯れ木もチャタテムシが好む生息場所の1つ。外から屋内への侵入を防ぐには、自宅周辺のチャタテムシの生息場所を減らしておくことが大切です。部屋の中だけでなく、お庭や玄関先も清掃しておきましょう。
 
 駆除するのに、おすすめの市販薬は、アース製薬の虫コロリアースです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!