海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

有給休暇を拒否されたのですが、

今勤めて3年10ヶ月経つのですが、4月いっぱいでお店を辞めたいと3月1日に告げ辞める前に有給を使いたいと言いました、最初はわかったみたいな感じでしたが昨日確認したところ、この店は有給休暇はやってないと言われ最後までキチンと働いてくれと告げられました、勤めてる間は有給は一度も使ってなかったので多分28日休めると思ったのですが?ちなみにこの店は合資会社の飲食店です。有給を使い引越しなどやろうと思ったのですが、、ご相談よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 3年10ヶ月勤務で今まで有給使った事無しで、辞める前に28日の有給は妥当ですか?

      補足日時:2019/03/16 15:07

A 回答 (4件)

労働基準法第39条が、年次有給休暇に関する記載条文です。


あなたの雇用契約が分かりませんが、パートかアルバイトとしての雇用契約であれば、年次有給休暇は同法により、適切に付与や消化が義務化されています。
年次有給休暇は、付与日(基準日と言う)から2年を経過した分は、時効により消滅です。
※長期の正社員の場合、最大40日が時効直前に持っている(い日にちも消化していない場合に限る)日数です。
 同様に基準日前日から基準日になった時は、持ち越し分20日+基準日の付与分20日の、合わせて40日が最大日数です。
    • good
    • 1

> この店は有給休暇はやってないと言われ


有給休暇は、労働条件や継続年月を満たせば、
雇用側が与えなければならないものですから、「やっていない」はあり得ません。
「有給休暇」でその付与条件などを検索し、
貴方の勤務条件に照らして、その取得権利の有無をご確認ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/16 15:21

有給取れないなら職場なんてほっとけよ。

    • good
    • 0

有給休暇はやってるとかやってないというものではなく、与えなければいけない義務です。

ないのは違法です。
それを言いましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!