プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、付き合っている彼と旅行にいきました。
彼は23歳の実家暮らしです。旅行は凄く楽しめたのですが、何点か腑に落ちない点があります

まず、彼は 母親に細かく連絡していました。『今、OO空港着いて今からO O空港行くよ。』 『 O O空港着いたー!』 等 。私自身、成人済みが細か過ぎの連絡だと思っています。それから、宿泊時次の日の服の準備をする時に『明日の服の準備めんどくせー、お母さんがいればなぁー、全部やってくれるのに』 と発言しました。

私は専業主婦の母持ちの男って自分で何かをするって事が出来ないのかな?全部やってもらって当たり前?万が一私と同棲する時になったら勿論生活の為共働きになるわけですし、ある程度自分の事は自分でやってもらうわないといけなくなるし、家事だって、分担しなければならないのに、、、と思っています。

あとは、可愛い動物を写真撮り、お母さんが好きだから見せよう! といいました。

私自身、彼も、彼の母親は苦手ではありません。
しかし今回の彼の行動には流石に引きました。
そういうものなでしょうか?
色んな家庭、色んな人がいるのもの承知です。
皆さまの色んな意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

>お母さんがいればなぁー、全部やってくれるのに


引きますよね。
一緒に旅行に行くような仲が良い親子は身近にもいますが、決して「そういうもの」じゃないと思いますよ。
素直に「え、自分でやらないの? お母さんにやってもらってるの?」と聞いたらなんて返事するのでしょうね。
恥ずかしく思って変わっていくならいいですけど、普通に当然のことのように返答されたら・・・ 少なくとも二人の将来を考えるのは止めると思いますし、自分が質問者様の友達の立場なら、苦労してもいいなら止めないけど、と助言すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしまたそんな機会があれば、
自分でやってもらうわないと先が心配と強く言ってみようと思います!なんて返事が来るでしょうねぇ 。

お礼日時:2019/03/18 15:44

間違いなくマザコンです。

    • good
    • 0

かなりの重症だと思います 母親が死ねば収まるのかもしれませんが死んだら死んだで悪い影響もあると思います

    • good
    • 1

マザコンの見本ですな 親離れ 子離れ出来ていない 困ったちゃんですな 今後の付き合いは考え物かな

    • good
    • 3

ある程度


経済的に裕福な家庭なら、
むしろ当たり前ですよね
    • good
    • 1

独り暮らしをしたことの無い人の多くは、水道代の支払やトイレットペーパーの補充や洗濯物の取り込みは自分以外の誰かがいつのまにかやってくれるものという認識でいたりします。


と言うか、そういう日々の雑事がある、ということ自体頭にありません。

で、質問者様の彼がどのような生活態度になるかはわかりません。
はじめは質問者様に頼りきりでも丁寧に説けば改まって自分でいろいろできるようになるかも知れないしならないかも知れません。
人の話だとならない男が多いようで困ったもんなんですが。

母親にこまめに連絡するのや写真を見せたがるは
自親族や友達に対してするのは許容すべきだと思います。
もし質問者様が「彼ったら旅行先で撮った写真をわたしに見せようとするのよ引くよね」という感覚なら話は別ですが。
    • good
    • 2

友達が言っていました、息子ができればわかるよ、と。


母親頼りの男性は確かに情けなく思えますが、でも私が母親だったらそれだけ甘えてくれる息子が欲しいって思えます。
愛情深く育ったのは良いことだと思いますよ。
でも自分の彼氏がそれだったら、やっぱり嫌かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだと思います。自分がお腹を痛めて生まれてきた子供ですから、子離れできないのはわかります。愛情深く育った彼も母親不可欠なのもわかります。そしてそれは凄くいい事だと思います。しかし、彼もいずれかは
一家の大黒柱になるので…頼るだけでは上手くいかない事をわかってほしいし、母親ももう少し、大切な人が出来たら守ってあげなさいよ。という心をもっていたらなぁ、と でも全ての方が
そういう考えをもっていないし、大人になるにつれて自己ルールだったり固定概念等が強くなり視野も狭くなってしまうのかもしれないですね…

もしまた彼がそういった発言をしたら
正直良い年で引く… とハッキリ言おうかなと思います… 離れたくないのなら、、様子見しか答えがなさそうですよね。。

お礼日時:2019/03/18 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!