プロが教えるわが家の防犯対策術!

今0歳の育児中で専業主婦です。家事をしたり毎日お風呂に入れたりと当たり前の事かもしれませんがやっています。主人はお風呂を手伝ってくれないので毎日1人でやって腰が痛いです。それを伝えてもやってはくれません。誰のおかけ"で家にすめるんや?ヒマしとかんと何かせーや、と言ってきます。皆さんは育児中はどんな生活していましたか

A 回答 (9件)

私は子沢山ですがワンオペ育児でした


不平不満はない
だって
自分の子を自分の手で育てられるのは夫の稼ぎがあってからこそだと思うから
生まれて間なしで預けて仕事にいかなければならない人もいる
家庭のために働く仕事と家事育児どっちが大変なんてどっちも大変
だからこそ自分だけがしんどいなんて思わないこと
自分がしんどい分相手もしんどいんだと思えば優しくなれるよ
ご主人の言葉だけを出していますが
貴女も同じでは?
夫婦と乳児一人だけの生活
仕事しながらでもできること
仕事もせずに家事育児だけでいい生活感謝していますか?
自分が感謝していないのに相手に何を望む
互いに大変なんです
腰が痛いなら自分で工夫すればいいこと
あっちが痛いこっちが痛いでご主人が仕事行かなくて収入ゼロでも文句言わないの?
痛いからできないじゃないですよね
仕事と違って貴女の自由にできるんです
甘えとしか思えない
ご主人の言葉も最悪ですけどね
似た者夫婦ですね
    • good
    • 2

時短で働いていますが、年子だったので0歳と1歳の時点でも一人でお風呂に入れていました。



子供の風呂は、育児ではなくて家事ですよ。

外で稼いで来るのが当然なら、専業主婦は家事全部やって当然。一銭も稼がないのに旦那に家事させようとするのはさすがに厚かましい。やってくれたら感謝、そういう立場なのでは。旦那さんはあなたに自分の仕事を手伝えと言ったことはありますか?稼いでくることに感謝の言葉を強要したことは?当然の事を、当然のようにやるだけ。当然のことに感謝すれば、感謝の輪が広がるのに、当然のこともできないとなると話は別。働かない人は、その辺の感覚が鈍るようですが。稼げるならあなたが仕事して、その収入で風呂入れてくれる人を雇えばいい。自分の責任は自分で果たす。

しかも自分の腰が痛いから旦那にやらせると。じゃ、旦那の腰が痛くなってもいいんですか?腰が痛くなるなら、腰が痛くならない方法を見つけるのが先なのでは?

なーんかその辺があなたの旦那を「イラッ」とさせてるんじゃないでしょうか。私がやるべき事を、あなたにやらせようとしてごめんなさい、いつもしっかりお仕事してくれてありがとう。くらい言ってもいいのでは。
    • good
    • 2

私も二人目の時は一人でやっていました。


キッチンにビニール製の沐浴何とかという幼児用のお風呂があるので
それを置いてそこで入れていました。
腰が痛いとどうにもなりませんものね。
それなりに知恵は働くものです。
しかし
ふざけた旦那さんだわ。
いつか子供に嫌われるタイプですね。
    • good
    • 1

1人でやることがいいとは思いませんが、ほぼ私が入浴させていました^^


腰が痛いのでしたら、洗面台を使うと楽ですよ。
最近は「沐浴マット」という便利なものがあります。
こういうものです↓
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%B2% …

洗面台近くにベビーベッドなどあると高さを変えずに移動させて拭いたり着替えさせたり出来ます。
ベビーベッド以外のもので着替え台を作ってみてもいいと思います。



>誰のおかけ"で家にすめるんや?ヒマしとかんと何かせーや

これはモラルハラスメントです。
妻が家庭のことをしているので家庭のことを何もせず働けるのです。
「誰のお陰で育児せず働けると思ってるんやー」ですよね。
    • good
    • 2

うちも二人育ててますが夫は多忙なので朝から夜のお風呂ねかしつけまで全部1人のワンオペです。



こういうのは人と比べてもしょうがないです。他のご主人が協力的だっていくらあなたの夫に言っても火に油を注ぐだけ。

なので夫の協力はもう考えずにどれだけ楽に育児をこなすか考えましょう。

夫が手伝ってくれない!って嘆いても他のご主人を羨んでも精神が荒むだけです。
    • good
    • 2

昭和の頑固親父じゃないですか( ; ゜Д゜)



ゼロ歳児って大変なのに(;o;)

うちは3人いますが
上二人はパパ
下の赤ちゃんだけ私が入れてます。
夫婦で助け合わないとね(;o;)
    • good
    • 2

家内は出産直前に退職したので、育児中は専業主婦でした。


私は帰宅が遅い仕事でしたが、早く帰れた日や休日は私が沐浴や、少し大きくなったら一緒にお風呂に入ってました。
お風呂は小学生くらいまで一緒に入って、その時にタブレットで一緒にゲームをしたりYouTubeで動画を見たりするのが何よりの楽しみでした。
ほぼミルクは作らず母乳のみだったので私の出る幕は無かったです。
オムツ替えもしましたし、散歩にも連れて行きました。
また、夜泣きを殆どしない子で、一度寝付くと翌朝まで起きることが滅多に無かったので助かりました。
少々の病気はしましたが、そんなに手の掛かる子では無かったのでどれも嫌だとか面倒だとか思ったことは無かったですね。
むしろ嬉しかったくらいです。

>誰のおかけ"で家にすめるんや?ヒマしとかんと何かせーや

一体いつの時代の人でしょうか。
今時は専業主婦も会社員同等の対価を貰っても当然と言う考えになっています。
勿論実際に給料が出る訳ではありませんが。
「誰のおかげで家や子供のことを気にせずに外で働けると思っとるんじゃボケが!(あなたの言葉に置き換えてください)」とでも言ってあげましょう。
    • good
    • 2

そんな 奥さんを下にみる人で、あなたが可哀相。



お風呂にも入れてくれたし、オムツもかえてくれましたよ。
    • good
    • 1

いかんですねぇ。


子供は2人で育てないと。
自分は もともと子供好きなので仕事から帰って速攻 子供と一緒に お風呂に入りましたよ。
何よりの楽しみでしたしね。
おむつも変えたし(おしっこ・うんち)休みの日は 一緒に公園で遊んだり。

旦那さんは 子供嫌いなのですかねぇ。
子供嫌いであれば その他の家事を手伝うくらいは してあげて当然だと思いますけどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!