電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7にノートンセキュリティを入れて使用しています。

Windows7にDefender(スパイウェア対策ソフト)が搭載されています。

Microsoft Security Essentialsは、無償でウィルス対策・スパイウェア対策の
ソフトウェアのようです。

そうなるとMicrosoft Security Essentialsをインストールして
Defenderを削除すれば、ノートンを購入しなくても問題ないのでしょうか?

やはり無償なのでセキュイティが甘くノートンを購入して入れたほうがいいのでしょうか?

セキュリティソフトに詳しい方、アドバイスお願いします。
基本的なPC操作は、できますがプログラムや専門的なことには、詳しくないので
どのようなアドバイスでもいいので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Microsoft Security Essentialsを利用すれば、ノートンは要りません。

ウイルス対策ソフトは有料から無料まで数くありますが、
無料だからと言って対策が甘いという事は無く、
しかしながら、ウイルスの種類による得失差はあるようです。
とはいっても、ユーザーにはその分類判断ができるはずはないので、
とりあえずは対策をしている、という安心感で十分、と思います。

私は、XP時代はウイルスバスター、その他無料の対策ソフトのお試しを経て、
Win7からMicrosoft Security Essentials、
Win10の今はその後継であるDefennder利用です。
何より、OS提供者が提供しているという安心感が大きいです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ネットショッピングでは、主にクレジットカード払いなのですが
その点が一番心配しています。
実際にMicrosoft Security Essentialsを使われていて問題ないようですね。
参考にさせていただきます。

windows7は来年全てのアップデートが切れます。

何が有ってももう復旧されません、それでもよければ使ったらいいですがそうでなければ
windows10にしてください。貴方のPCがwindows10に対応していない場合買い換えて
ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

2020年1月14日で終わるのですよね。

私のPCは、法人向けで現在は、windows7搭載ですが
windows8.1のCDもついています。

windows10にするか、どうか悩みますが
たぶんwindows8.1をインストールするつもりです。
windows10にした方がいいのでしょうか?

現状だと後、一年ぐらいなのでMicrosoft Security Essentialsで
いいような?・・・・・

ノートンを買うかMicrosoft Security Essentialsにするか悩んでいました。
ネットショッピングでは、主にクレジットカード払いなのですが
その点が一番心配しています。