電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏が普通自動車の免許を持っていなく教習所に通わなくても勉強すれば取得ができて一番安いとりあえず顔つき身分証だけでもつくろうてなって

小型特殊免許

を取ろうとしています

試験の内容は最後らへんの問題が農業?小型特殊に関する問題でそこがわからなくて考えるけど当てずっぽで問いてると言ってきました

勉強が嫌いで苦手な彼氏が一生懸命勉強してるのに試験に2回も落ちあと2点と惜しいところなんです

調べたら小型特殊の教本はないとネットに書いてありました

免許センターまでは遠く交通費、試験料など受かるまで払い続けないといけないのは精神的にも金銭的にもきついと思うんです

私も勉強が嫌いで苦手ですが一生懸命勉強しても受からず3回目の90点ギリギリで受かりました
受かるまで試験料払うのは精神的に辛いです

また、明後日受けに行くと言っていますが勉強しても受からないのはこれは運試験なのでしょうか?

私もそわそわしています
1日でも早く受かってほしいんです

質問者からの補足コメント

  • 受かる方法とか、コツって何かありますか?

      補足日時:2019/03/19 16:41
  • パスポートは申請した当日に受取は可能なのでしょうか?

      補足日時:2019/03/19 16:48
  • 即日発行のものが欲しいんですよ、、パスポートは即日発行できますか?マイナンバーカードは身分証にならない時があると聞いたので、、

      補足日時:2019/03/19 16:55
  • 即日発行して発行した当日から契約する物をしたい感じなので即日発行じゃないパスポートは厳しそうです、、

      補足日時:2019/03/19 16:59
  • 明日にでも顔つき身分証がほしい感じなんですよね、、

      補足日時:2019/03/19 17:02
  • 確かにパスポートのほうが確実ですが受取に土日祝日を除いた1週間くらいかかるのは厳しい状態なんです、、土日祝日を挟むと10日くらいでしょうか。早く契約しないといけないものがあるんです

      補足日時:2019/03/19 17:18

A 回答 (17件中1~10件)

原付の免許にしてはいかがですか?


見たこともない小型特殊よりはまだ一般常識の範囲で解ける内容だと思いますよ(合格率は小型特殊が4~50%、原付が5~60%だそうです)。
午前中の試験に落ちてもまだ午後も試験を受けられますし。
(スマホ無料アプリ)
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …
iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/%E5%8E%9F%E4%BB% …
    • good
    • 0

とりあえず、免許試験も受けつつ、パスポートもしくはマイナンバーカードの申請もしておけばいいじゃないですか。


別に、どれかひとつしか取得できないわけじゃあるまいし。
    • good
    • 3

何でそんな取っても使えないものを取るのか。


しかも落ちてるし。
即日ほしいなど、なんか隠してそうだしあまり先のことを考えない人に見える。
うかってもその男はなんかありそうだから別れたほうがいいんじゃない
    • good
    • 3

小型特殊にしろ原付にしろ基本的には、道路交通法の一般の内容みたいですから、それでどうにかなるみたいです。

一部は、小型特殊だけの項目もあるみたいですけどね。

パスポートもマイナンバーカード(顔写真入り)、住基カード(有効期限内に限る。発行終了)も本人確認書類になります。
マイナンバーカードでも、顔写真が入っていないものについては、本人確認書類にはなりません。
ちなみに、市町村役所で発行される身分証明書は、本人確認書類にはならない。発行するにも本人確認書類が必要だけどね。
保険証も本人確認書類になるが、会社とかによっては、別と書類が必要なところもある。

パスポートも申請して、六営業日となり約1週間はかかります。
パスポートを発行をするにしても、本人確認書類は必要になります。また、戸籍謄本や住民票を発行するにしても本人確認書類が必要。戸籍謄本は、戸籍がある市町村役所で申請してください(郵送も可らしい)。

マイナンバーカードが本人確認書類が提出する本人確認書類が少ないかもしれない。
    • good
    • 0

小型特殊免許の勉強方法もネットに書いてありますよ。


・9割は道交法の問題なので原付や普通自動車と同じ→原付の教本を勉強する
・一割くらい小型特殊特有の問題が出る→小型特殊のスペックを覚えておく。教本がないのはこの部分だけ。
リンク先の試験内容と勉強方法ってとこ見てください。
https://maenana.com/?p=1162

リンク先の「小型特殊免許はどんな問題?」に例題が載ってます。
https://car-moby.jp/103900
    • good
    • 2

マイナンバーカードは身分証明書になる、と高橋秀樹も言っている。


https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg18620.html
    • good
    • 3

普通自動車のAT限定でも取っておきなよ。

 それも取れない(試験に落ちまくる)奴は社会人として使い物にならないから 別れた方がいい。

顔写真付きの身分証明書ならパスポートでいい。 そんなこともわからんのも 社会人として使い物にならないから 別れた方がいい。

何の契約か知りませんが 顔写真のない身分証明 もちゃんと方法が書いてあるでしょ(2つ必要でしょうけど)
    • good
    • 4

マイナンバーカードが身分証明にならないことは無いですよ。

運転免許持ってない人は多くてもマイナンバーが無い人はいないですから。公的な機関や企業ではなく個人間での条件ならあるかもしれませんが。あとはカーシェアの契約とか運転免許保持が条件とかの提示とか。
マイナンバーの通知カード(顔写真の無いもの)と混同されているのでは?

どっちにしても勉強して落ちてる時点で即日ではないですし、
パスポートなら事情によっては早く発行してもらえる場合もありますよ。
    • good
    • 0

ならごちゃごちゃ言わずに勉強するだけではないですか?



顔つきの身分証がなくとも、複数の身分証で代用はいくらでもできますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強しても落ちるのは何故なのでしょうか、、
契約しようとしているものが顔付き身分証なんです
顔付きじゃないと契約できないんですよ、、

お礼日時:2019/03/19 17:15

もう2回落ちていて


次に受かるとは限らないので
パスポートの方が早いかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!