電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英和辞書を調べる限り、annoyの方が具体的事例、つまり、しつこい行い、騒音に対する「いらいら」として第1例として記載されており、disgustの方は具体的な記載がありませんでした。つまり、disgustは抽象的、annoyは具体的というイメージの違いがあるとして認識してよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

英語を学ぶ人は英和辞典ばかりでなく、むしろ英英辞典を使って英語で意味を捉えられるようにした方がいいです。

英和辞典ではどうしても日本語の訳に引かれてしまいます。特にこうした心理的・精神的な思考や概念を表す言葉は、本来の英語の持つ意味を英語で知っておくことで使い方にも幅が出来ます。

例えば、annoyは、
v, T, to make (someone) a little angry or impatient esp. by reported troublesome actions or attacks; irritate, worry, bother
他動詞、特に、伝えられた厄介な行動や攻撃によって、(誰かに)少し怒りや焦りを感じさせること。

あまり日本語に訳しては英英辞典で読む意味がないのですが、敢えて訳として書きます。
後ろにある、irritate, worry, botherとほぼ同義語であると言うこと。

例文では、
These flies are annoying me.
He annoyed me by asking too much.
I was annoyed with him because he kept interrupting.

上記のように進行形、能動態、受動態いずれでも使います。

一方のdisgustは、
v, T, [not in progrresive forms] to make (someone) have a strong and sick feeling of dislike caused by an unpleasant sight, sound, or smell, or disapproval:

大意を取れば、不快な光景や騒音、臭い、または非難・不支持、不賛成等から起こる嫌悪感、気分を悪くさせる気持ちを(誰かに)抱かせること。
よく言われる「むかつかせる、胸くそ悪くさせる」くらい強い嫌悪の気持ちでしょう。

The smell of gasoline always disgusts me.
He was disgusted with a sight of the rotting body.
I'm completly disgusted with the way his wife has treated him.

一部抽象的な意味合いもありますが、五感で感じる強い嫌悪感を表すことも確かです。また、進行形では使われないと書かれています。それもannoyとは違う点ですね。


英英で意味を捉えるのは最初は慣れないでしょうから、英和も並行して引いて、両方から意味を取りながら、最終的に英英で思考するようにしていければいいと思います。
    • good
    • 1

annoyは、いらいら、うっとおしいなー、な感じで、disgustは、もう最悪!、うっざー、ヘドが出る! な感じで、disgusting!って吐き捨てるように言ったりするのでは。

    • good
    • 1

■おおざっぱに言えば、disgustが強い嫌悪感、annoyがイラッとする気持ちを表すのだと思います。



■まず、英英辞典で比較してみましょうか?
★『オックスフォード新英英辞典』(ODE)
・annoy(他動詞)=make (someone) a little angry; irritate
(例文)He was annoyed at being woken up so early.
・disgust(他動詞)=cause (someone) to feel revulsion or strong disapproveal
(例文)They were disgusted by the violence.
★『オックスフォード現代英英辞典』(OALD)
・annoy=to make somebody slightly angry
(例文)His constant joking was beginning to annoy her.
・disgust=if something disgusts you, it makes you shocked and almost ill/ sick because it is so unpleasant
(例文)The level of violence in the film really disgusted me.
★『ロングマン現代英英辞典』(LDOCE)
・annoy=to make someone feel slightly angry and unhappy about something
(例文)It really annoys me when I see people dropping litter.
・disgust=to make someone very annoyed or upset about something because that is not acceptable
(例文)My parents claimed to be disgusted by the amount of vilence in the film.
お気づきのように、annoyを説明する際には「a little 」、「slightly」といった副詞が添えられているのに対し、disgustを説明する際には、「strong」、「so」、「very」といった形容詞や副詞が添えられていますね。disgust=強い嫌悪感、annoy=イラッとする気持ちを表す、という理解でやはりいいのだと思います。

■参考までに、2つの言葉を比較した、そのものスバリのサイトの説明も併せて引用しておきます。
As verbs the difference between disgust and annoy is that disgust is to cause an intense dislike for something while annoy is to disturb or irritate, especially by continued or repeated acts; to bother with unpleasant deeds.
As nouns the difference between disgust and annoy is that disgust is an intense dislike or loathing someone feels for something bad or nasty while annoy is a feeling of discomfort or vexation caused by what one dislikes.
https://wikidiff.com/annoy/disgust
<動詞としての使い分け>
disgust=何かに対する強い嫌悪感を引き起こす
annoy=(特に継続的・反復的な行為で)困らせる、いらいらさせる;不愉快な行為で困らせる
<名詞としての使い分け>
disgust=不快な、気持ちの悪いものに対して感じる強い嫌悪感、大嫌いな気持ち
annoy=自分が嫌いなものによって引き起こされる不快感やいらいらする気持ち
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ベストアンサーとなんら変わりはありません。

お礼日時:2019/04/03 02:45

イメージ的な回答になりますが、Annoyは、「嫌だ、止めて欲しいな」という気分にさせる感じで、Disgustのほうは、「気分を悪くする、ぞおっとする」ようなもっと内面的な嫌悪感とでもいうのでしょうか。

例をあげますね。

外で工事の音がうるさくて、勉強に身が入らない。
I can't concentrate on my work since the construction noises are so annoying.
私の犬が散歩中に知らない人一人一人に吠えるのには閉口した。
I was annoyed by my dog's barking at every single stranger we met on our walk.

あの連続殺人事件は、本当に怖くてぞっとした。
The serial murder case was really scary and disgusting.
私のボーイフレンドに他にもガールフレンドがいると知って嫌気がさした。
I was disgusted to learn that my boyfriend had other girlfriends besides me!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
わかりやすかったです。

お礼日時:2019/04/03 00:48

disgust は不快感を感じる意味で強い嫌悪感が表れています。

気分が悪くなるようなことに対して使います。

annoy の場合は、しつこいから不快に思うのであって、もしかすると、しつこくなければ構わないようなことかもしれません。

この(https://www.vocabulary.com/dictionary/disgust)辞書が、英々ですけど、説明が上手なので良かったら読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/03 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!