プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生レベルの漢字とかけ算九九ってなぜ自然と覚えられるのでしょうか?

A 回答 (8件)

自然じゃないだろ


覚える努力してる
    • good
    • 1

時間が経つからでしょう

    • good
    • 0

脳に、そういう能力が備わっているから。

    • good
    • 0

普通に授業で教えますし、覚えるよう言われる、反復するから覚えるんであって、自然にではないですね

    • good
    • 0

テストがあるから暗記しますよ。



小学生レベルの漢字なら、その後も繰り返し出てくるので定着しますが、最初は暗記です。

九九も2の段からスタートして徐々に暗記です。
これもその後何度も使うことがあるので定着します。

学校で習って暗記が最初です。

一般的には「自然に」というわけではないですね。

まあ、中には「1度見た場面は全て覚えている」という人もいるようですから、そういう人にとっては「自然」になるのでしょうね。
    • good
    • 0

漢字じゃないけど、日本のひらがなーあ、い、うなどは、読んでもそのままですが、英語ですと、たとえばtheなら、ティーエイチイーではなく、ザですよね



海外の子供はこれにはけっこう悩ましているみたいで、これが一生続くようです

漢字になるとまたちょっとむずかしくなりますが
    • good
    • 0

自然に覚えられるわけが


ありません。

頑張って覚えるのです。

ワタシは小学生の時に、九九は学校で
暗証させられました。

漢字は、父に強要されて覚えさせられ
ました。

小学生ぐらいだと、覚えるのが早いです。

勉強すればすぐに覚えますよ。
    • good
    • 0

子供の脳ですからまだ新品に近いので覚えやすいんです。


つまり、脳という空間がまだたっぷり空いているから、
漢字や九九といった荷物も置きやすいし取り出しやすい。

これが大人になってから覚えるとしたら、もう中古の脳だからなかなか難しい。
既にいろいろな荷物が入っている脳の空間を探して、荷物を分けて置かなきゃいけないから
整理も難しいし使おうとして取り出すのも大変。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!