プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、満59歳。誕生日は2月生まれなんですが。
還暦祝いをみんなの都合のいい。7月にしたいと思ってますが、大丈夫でしょうか?
冬はそれぞれ予定があるためです。

A 回答 (6件)

昭和35年の2月生まれですか。


昭和35年生まれは、満年齢では、今年の誕生日で59歳ですが、昔は「数え年」の考えで、その場合、今年が60歳になるため、7月にお祝いをしても良いということになったのでしょう。
確かに、2月は寒いし、インフルエンザが大流行する時期で、複数の方が集まるイベントは、なるべく避けたほうが良い時期です。
あなたが、数え年の60歳で、還暦祝いをしても良いのなら、それでも良く、もし、やはり満年齢で60歳のほうが良いと思われ、なおかつ7月を希望されるなら、来年の7月まで伸ばせるなら、それのほうが良いと思います。
 ちなみに私はあなたより1ヶ月お兄さんの、1月生まれですが、冬生まれは寒さに弱く、風邪を引きやすい、一方、夏の暑さは全然平気ですから、その意味でも7月は妥当と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/20 11:51

お祝い事は先延ばししても大丈夫です。


100歳の祝いをしたい、ということではなく、まだまだお若いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/20 11:51

私は質問者様より年齢が上ですが、問題ないと思います。


「還暦」は子どもが中心になって親のお祝いをするものと聞いたことがあります。
ですからお祝いを主催する子どもさんの都合の良いときで良いのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あるまり、あてにならない息子達ですが、(笑)

お礼日時:2019/03/20 11:51

関係者がそれで良いと思っているならそれで良いものと思います。

縁起が悪いとかマナー違反だみたいな話は聞いたことありません。

私の親族は逆に、百歳祝いのお祝いを少々前倒しで行いました。数えで百だったというのもありますが、ちょっと体調が怪しいと息子や娘たちが思っていたみたいで。結局、その後どんどん衰えて満百歳を目前にして亡くなってしまったので、やっといてよかったというのが関係者の一致した意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。m(_ _)m

お礼日時:2019/03/20 11:49

本人が良いならそれでも良い

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/03/21 13:06

勿論、問題ありません、もし神社でお祓いをしたいのであれば、してくれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/03/21 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!