アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トンネルなどで、明順応や暗順応が起こるときに目は一回閉じた方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

明順応とか暗順応という生半可な知識に惑わされず、現実の運転で遭遇する場面での対処法を身に着けることが大事だと思います。



晴天の日中にトンネル内に入るように、明るいところから暗いところに入るときは事前にライトを点ければ良いだけです。

問題なのは、太陽光や夜間の相手の車のハイビームです。こういう場面は突然遭遇するとともに、一瞬全く見えなくなってしまいますので、光源を掌で遮るべきです。それよりも大事なことは、とにかく止まること。過去の事故事例では、夜間にハイビームどおしの車の間にいる横断歩道上の人が見えずはねた事例、朝、太陽がまぶしいまま走って左端の歩行者をはねた事例があります。
    • good
    • 0

そんな常識知らずなら運転するな、本気で質問しているのか?



回答するが、目をつぶっている間にどれだけの距離を走っているかと想像するだけでゾッとするわ。
    • good
    • 0

明順応も暗順応も


「光量に応じた最適な映像が脳で結べるように行われる眼球・神経系の調整」
であり、目を閉じたところでそれが早まったり遅くなったりすることはありません。

残像はまた別ですが。

明順応が済んでいないところに強い光が現れる。
眼球の対応も神経系の調整も間に合わない。
そういう時は、目を細めて眼球に入る光の量を少なくするのがセオリーです。
    • good
    • 0

暗順応に限定して言えば、つまり車の運転中・・・・その他は一切無関係で考えれば・・・の話。


薄暗いところへの順応と真っ暗に対する順応を考えれば・・・・・真っ暗に対応する反応が最速、と考えるのが一般的?。
目を閉じれば一応真っ暗です、実際に必要な順応の程度はうす暗い、ですね。
たぶんこんな考え方での結論でしょう、良い、とまで言えるかどうかは知りませんが、トンネルに入る前から片目を閉じたことはあります。
トンネルに入ってから開けば、その片目はすでに、薄暗い程度には順応しています。
    • good
    • 0

それでは、結果的に順応が済むまでの時間が延びるだけかと・・・



車の運転をしているなら危険だしね
普通にしておきます
    • good
    • 1

徒歩ならそれでも良いでしょうけど、カテゴリー的には運転中ですよね。


両目を閉じたら危ないですよ。
1秒で何十メートルも進みますからね。

私は片方だけ閉じるようにしてます。
でも高速道路のトンネルなら中も結構明るい(出入り口付近は特に)ので特に何もしなくても大丈夫では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!