アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と入籍しようと思うのですが、彼の会社に報告しないといけないですか?

現在彼とは隣同士で家を借りて暮らしています。
入籍後もあと五年くらいは別で住む予定です。

私はパートで働いていて国民健康保険です。彼の扶養に入るつもりはありません。

名字は変えるつもりです。

この場合、彼の会社には報告しなくてもいいと思いますか?
何か変更になる事はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 彼の仕事に関する詳細が抜けてましたので補足します。
    彼も現在はパートで働いています。
    私よりは収入は多く、会社の健康保険もあります。
    彼と私はその会社で知り合ったこともあり、できれば会社の人に知られたくありません。
    あと彼はあと一年以内でこの会社は辞めるつもりです。
    これらの事情があり報告しなくてもいいもなのか?質問させて頂ました。

      補足日時:2019/03/20 17:56

A 回答 (8件)

はじめまして、難しい質問ですね。



まず、質問者さんが報告するものではないと思います。
そこの会社にいる、彼が報告するかしないかですよね。

あと会社に提出する資料で戸籍がいるなら、報告しなくても一発で会社はわかると思いますよ。
そこの会社の人たちがものすごくよくしてくれて、その関係を大事にしたいのなら、報告はしたほうがいいと思います。それが付き合いだと思いますし。

彼はあと一年以内でこの会社は辞めるつもりです。→あわなくてやめるとしても管理者だけでも話はするのがマナーでは?なにかしたくない、できない理由があるなら別だと思うよ。
    • good
    • 1

報告しないということは、妻がいて家族ができたということを周囲に知らせないということです。



彼が仕事中倒れて意識不明ということがあってもあなたに連絡はきません。
現在届けてある親のところにいきます。
そこからやっとあなたのところにきます。
あれ?◯◯さん結婚してたんだ、しかも△△さんと、、、
すごく恥ずかしいですよ。
居場所ないですよ。

ここのサイトでたまにみかけますよ。
こういう質問。
本人、自覚ないでしょうけど すごく寂しい悲しい、そして恥ずかしい事態なんですよ。
いってる本人は、お互いに扶養に入るわけじゃなし、会社に迷惑かけないし、個人情報だし、お祝い欲しいわけじゃないし、個人の勝手でしょってね。
勝手でしょって言っている人は勝手にのたれ死んで下さいってことです。

質問者さんのように以前勤めていたからを理由にあげる人は多いですけどね、あなた方が思うほど周りは気にしてません。
あらそうなの、くらいです。
パートやバイトだと、集めてお祝いすることもないでしょうし、共済会から祝い金もないのかな?

それでも言わない、あえて隠すという行為は、結婚を 妻であるあなたを否定しているということなんですよ。
会社にいいたくないという人と結婚していいの?
そこを否定したくなります。
    • good
    • 2

隠し通せるものではありません。


会社として虚偽がわかれば彼の信用もなくします。
籍を入れた以上は 会社への届出は必須です。
でも彼はパートとの事なので
所詮 会社に取ったら単なる働いてくれる人的存在。
黙っていても問題は無いとは思います。
でも・・・
結婚を人に知られたくない。
同居もまだしない。
では何の為に籍を入れるのだろう。。。
意味がわからない。
    • good
    • 1

2人ともパート、扶養にも入らず、健康保険も別。


届け出、報告をしないからと、後々遡って手続きや精算をしなければならない物もなく、報告をしてもお祝いの言葉をもらえるくらいでしょうか。
他の方が言われている虚偽、規定、義務といった物は上記の各種手続き上、必要だから。

住所、姓も変わらず、籍が入ると言うだけですよね?
報告したくないのなら、必要ないかと思います。
    • good
    • 2

>この場合、彼の会社には報告しなくてもいいと思いますか?


すべき。
社内規定に「家族に変更があった場合は直ちに報告すること」ってある場合、報告しなければ懲戒処分対象の可能性。
と言うか、するのがマナー。
社内規定になければ報告する義務もないけど、何かでバレた時は「報告できないような人と結婚したんか」という理解をされたり、「そういう大事な事を報告しないのね」って信用を失いますよ。
結婚したことによる慶弔休暇とかも取れないし。

>何か変更になる事はありますか?
手当もいらない、税金の扶養も必要ないってんだから、会社で管理する家族構成についての変更が事実とは異なる虚偽内容になるってことくらいで、他の変更は特にないです。

とりあえずは彼に就業規則を見返してもらいましょう。
首になったりしたら嫌でしょうから。
    • good
    • 1

>彼の会社には報告しなくてもいいと思いますか?



誰が彼の会社に報告しなくてもいいか? という話ですか?

あなたが報告する理由は一切ありません。

また、彼も報告する義務はないでしょうが、報告しないことやあなたがやろうとしていることは金銭的には大幅なデメリットがあるように思いますが、そうできない・そうしたくないなにか事情があるのですか?
    • good
    • 1

通常、会社は正社員に対して家族調書の提出を求めますから、


それが変わったという事で、変更届の義務が生じると思います。
扶養は、税、健保、会社の扶養給付、などの区別があり、
一切無用であれば、関する届け出は不要です。
    • good
    • 0

その会社をすぐに辞めるとかでないなら報告しましょう。


会社によっては解雇になる場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!